2009-01-01から1年間の記事一覧

コミケ告知

いよいよ明日に迫りました。 コミックマーケット77にて、アイドル論同人誌を出します。私、斧屋が編集をしております。 表紙は以下のようになっております。 以下のページで同人誌の紹介のネットラジオ音源あげてます。 自分の声は恥ずかしいのですが、お…

ハロプロ(アイドル)10大ニュース2009

僕自身の体験としての、ハロプロ(アイドル)10大ニュースを書きます。 が、ハロプロだけで10個思いつかないので、周辺のことも含めて。 1.℃-ute5人体制へ かんなと梅さんが抜けてしまった。 それこそが「SHOCK!」なのだが、果たして5人でのバラン…

2009下半期参戦記録

8月7日夜 ハロ紺 中野サンプラザ 1階7列 8月14日 ハロプロエッグデリバリーステーション SacasWaterPark 8月15日昼 ℃-ute 東京厚生年金会館 1階14列 8月15日夜 ℃-ute 東京厚生年金会館 1階6列 9月10日 9月10日は℃-uteの日 SHIBUYA-A…

キューティーランド4 

東京厚生年金会館、夜の回を見る。 おなじみのぐんまいまい氏が開演前に叫ぶ。 叫ぶと拍手が起きる。 と同時に、後ろのヲタも言っていたが、 イベントへの高揚感がそれによって喚起される。 競馬出走前のファンファーレとか、 時間いっぱいになった瞬間の力…

コミケカタログを買ってきた。

昨年はお手伝いをしただけだったが、 今回ははじめてコミケで販売をする。 その告知は今晩にでもするとして。 コミケカタログは、 各ジャンルのオタクの人口比を大雑把に表しているようで、 とても興味深い。 二次元系の文化に疎い私は、 昔のマンガの二次創…

ハロプロ楽曲大賞2009

年々知っている曲が減っていく。 絞っていくというより、思いついたもので投票してしまった。 楽曲部門 5位 : One's LIFE / 梅田えりか・岡井千聖・萩原舞 ポイント : 1.0pt 選考理由 : ゆるい感じが好き。 4位 : ★憧れ My STAR★ / ℃-ute ポイント : 1.5pt …

はてなの方は長期休業してしまった。 この間に梅田さんも卒業し、そして今日小春が卒業してしまった。 大事なイベントは全然行けない。 よみうりランドの℃-uteイベントも行けずじまい。 なっきぃソロイベには行けたのだけれど。 はてなの更新が滞ってしまっ…

ヲタはなぜ原色を使うのか

Perfumeライブを経験した後でヲタ現場に行くと、否応なくその原色率の高さに気づかされる。 モーニング娘。やら℃-uteやらといったグループの場合、ライブ空間でヲタが誰のヲタかを明示する手段が必要になる。そうでなければ、なかなかメンバーから視認しても…

早貴、インフルかかる雰囲気さ。

…ということで、残念ながらなっきぃのいない℃-ute紺を見た。 不在によって、存在を知るというのはまさにその通りなんだけど、つらい。 やはりなっきぃの声ってのが、自分にとっては大きいような気がした。

昨日は、寝坊して、急いで中野に行って、昼開演ギリギリに席に着いたら、隣のヲタの会話からなっきぃ欠席を知る。 Berryz工房の公演延期から、いやな予感はしていた。

ハロヲタの僕がPerfumeを観る。その2

2年前、恵比寿のLIQUIDROOMでブレークしたてのPerfumeライブを見た。 ここは1000名程度の収容人数で、ちょうどブレークしたての頃だったため、ヤフオクで高騰したチケットは3万程度の値をつけていた。 当時のライブの感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/o…

ラブホテルコレクション東日本編

http://lovehotelcollection.com/ ユーロスペースで土曜から公開。残念ながら土曜は仕事でトークショーを見に行くことはできず。「ラブホテル進化論」の金益見氏も映画に協力している。昨日は公開二日目であったが、客は12人ほど。カップルが長い夜への景気…

2009 ハロー!プロジェクト新人公演 9月 〜横浜JUMP!〜

夜公演。会場に着いた頃には、スタンディングの整理番号がほぼ呼ばれきっていた。右端、密度の低いエリアでまったり見る。以下、印象に残ったメンバーについて。 能登有沙。一応卒紺ということで、サイリウム企画が行われた。紫色のサイリウムに統一された客…

℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜

梅田さんの卒紺は仕事が入り、行けない予定。その前の週の中野は行きたいものです。 昼公演、5列目で見る。 あんまり書くことないなあ。 ふつうに楽しんじゃうと、あまり言うこともない。いや、とてもいいパフォーマンスだと思います。…梅田さん、もはやモ…

われわれは、もはやコミュニケーションを取ろうとする際のリスクすら冒すまいとするのか。 ドラクエのすれちがい通信にしても、ついったーにしても、あるいはネットで同志を募って自殺する人たちにしても、もはや人格的存在なるものではなくて、ただそこにい…

9月13日・真野恵里菜ファーストコンサートツアー「Introduction〜はじめての感動〜」

昼公演のみ参戦。2階席でゆったり。 実質1時間半に満たないライブに対してボリュームが無いとか、曲調の問題で物足りないとか、構成がどうとか、文句がいっぱい出るのはそれで理解できる。 それでも、個人的に、1回見る分には面白いライブだと思った。こ…

9月10日は℃-uteの日

先週のことですが、仕事の休みがうまいこと巡って来て、℃-uteの日に参戦することができました。 原宿の娯楽道が、しばらく見ないうちに店舗を拡大していて驚いた。 ℃-uteの日に参戦できるのは今回が初めて。いつも平日夜は仕事の関係上できなかったのだ。 感…

存在に対する愛

愛している理由がもはや(特定の)どこにもないということが愛しているという証拠だ、と言うのは欺瞞だろうか。

モーニング娘。とAKB48の比較論がそれなりに方々でかまびすしいような気もするのだが、テレビ、インターネットをはじめとするメディア戦略上の差異として論じられるとよいと思う。 要は、メディアの使い方において、AKBがうまいことやっている、とい…

℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!

ちょっとネタばれします。 ℃-uteツアー初日、昼夜参戦。体力使うな〜。 個人的には、春ツアーよりもたくさんいきたくなるツアーになりそうだ。 簡単にツアーの特徴と感想を述べておこうと思う。 つーか、またなっきぃかわいくなってないか。キラキラしすぎ。…

デリバリステーション・西念など

「ハロプロエッグ デリバリーステーション in 夏Sacas‘09 SacasWaterPark」に行く。 結果論的には、西念を見に行ったようなもんです。 MCでことごとく5人のうちのとりを務める西念に、ヲタからひときわ大きな歓声が飛ぶ。 西念は、顔も、踊りも、歌も、ト…

ミュージックステーション・娘。

なんとかJr.がしょっぱなみんな上半身裸になったり、あゆの女性ファンが乱舞したりで、モーニング娘。もそのくらいにはうざいんだろうなあと思う。 番組はじめのトークも矢口・辻がするというのはさすがにちょっと情けない印象になる。 OG+高橋を前列にし…

元清純派アイドルが薬物使用というわかりやすい物語

いまや38歳の元清純派アイドルに関してですら、事務所の管理体制とか言われる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000000-dal-ent 『管理責任の甘さが指摘された同社では今後、タレント管理マニュアルなどを作成し、タレント管理体制の強化を…

パンツをはく意義

おいも屋本舗に行ってきた。 また専門外のことを語ります。多少偏る議論になると思われますが、なにか認識違いがありましたらお知らせいただけると幸いです。これまでの考察の跡はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/onoya/20070905(少女は大人を見ないでいい)…

Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜Hello!チャンプル〜

ひさしぶりの現場。 一曲目、グルグルJUMPから、滑稽さとかわいさが全開だった。嗣永桃子ががにまたで回転するとき、何かもう世界が救われた気がした。勘違いだが、勘違いをさせる力というのは重要だ。 なっきぃのB級感。S/mileageのあとで、ガーディアンズ…

ガチだから、はい、ここで話はおしまい。

引き続き、ヤンヤンです。AKB48の選抜総選挙開票イベントのレポートが出ています。13thシングルを歌う選抜メンバーをファン投票で決める「総選挙」。その結果を発表するイベントです。 いまさらですが、それについて書きます。 (AKBについては最近…

ヤンヤン第7号

ヤンヤン vol.7―ポップアイドルclose upマガジン 巻頭特集:真野恵里菜 (ロマンアルバム)出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/07メディア: ムック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る買ってきた。真野恵里菜特集。 どうもぼくはまの…

別れの言葉が虚空を漂う

http://www.helloproject.com/news/0907110000_arihara.html こういうんじゃないよな、と思います。こういうんじゃないです。 語弊のある言い方かもしれませんが、アイドルがアイドルを辞めて普通の女の子になるということは、ぼくらにとっては死んだも同然…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

なっきぃと似ているというクッキンアイドルについて書こうと思う。 顔が似ているのは間違いないが、もっとも「なっきぃ性」を感じるのは、このまいん役の福原遥が、全然口を閉じないということだ。 教育テレビの番組に出る子役がアイドルとして立ち現れるこ…

2009上半期参戦記録

今年は諸々の事情により、参戦数はかなり減っている。特に遠征を控えているのが大きい。1月2日夜 ワンダフルハーツ 中野サンプラザ 1階5列 1月3日昼 ワンダフルハーツ 中野サンプラザ 1階3列 1月3日夜 ワンダフルハーツ 中野サンプラザ 1階4列 …