2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーに踊れ!

こんなに疲れて、日曜のスケバン刑事、寝ないですむだろうか。 あー、「萌え」とか、「物語」とか、「アイドル」とか、「ヲタ芸」とか、頭の中でもっともっとこれらの言葉を転がしてやりたい。 今、今更だけれども、「サイファ覚醒せよ」を読んでいるんです…

萌え番組主流

先週の「とくばん」をようやく見る。 うたばんスタッフの愛。 うたばんの歴史を振り返る中で、ハロー!プロジェクト枠を設けたり、まさか保田をゲストで呼ぶなんて、うたばんスタッフが番組としての成功という以上に、ハロプロへの愛着を持っていた証拠であ…

今後の予定

正月中野紺の当落が出ました。 3勝1敗…1月3日のワンダフルハーツ1公演のみ当選でした。中野ならこんなもんかな。週末10/1ですが、朝「スケバン刑事」を見て、厚木の昼公演に行こうという計画です。 「スケバン刑事」はけっこう期待しております。松浦よ…

操作可能?

昨日のことだが、原宿に行った。 目的は、腹をつまむ辻写真を買うことだったのだが、なんか見つからなかった。ひさびさに公式でない写真屋をいろいろまわったけれども、だめだ。買い始めたら際限がなくなることがみえみえだったので、あえて1枚も買わず。 …

道徳をどう説く

ヲタ論がなんか面白くなってきました。 http://d.hatena.ne.jp/yomayoma/20060924/ での問題提起に今答えられる限りの整理をしてみたいと思います。『「実態主義」⇔「虚構主義」 「物語(非萌え)」⇔「萌え」 | | 「マジヲタ」⇔「DD」 「ベタ」⇔「メタ」…

円環的イメージで捉えるヲタ

似たようなことを考える人はいるものです。 http://d.hatena.ne.jp/eal/20060924 『「実体主義」とは、「彼女たちモー娘を、人格のある実在する人物として認識し尊重し、誠意ある応援をする」ということだ。一方、萌え派とは、モー娘にアニメキャラと同等の…

ヲタ回文

昨日無理にでも回文をひねり出したおかげで、回文魂がよみがえってきました。 一つヲタヲタしいのができたので書いておきます。 『満ち足りた、ふくよかなケツ見つけ、仲良くふたり立ち見。』「みちた〜たちみ」を再利用しましたが、うん、よいよい。

複製される神々

改めてヤフオクを物色して、今回の文化祭のグッズの恐ろしさに気づく。 いやー、買い集めるのは大変だ。 値は張っても、ヤフオクで買うという立場をとります。グッズを集めて、推しの世界を完成させるべく動く、それを行動の準拠点として生活を形作る。 そん…

いかせ!娘住む世界。

娘。を使って、パシフィコ横浜使って、多くのヲタと親子連れを動員した文化祭。 僕がネタなのかベタなのか分からないながらも主張している、「娘。で倫理を!」ってのを、まさに実践してくれているのがこの文化祭のはずである。効果のほどは分からないけれど…

温暖化で閑談を。

今回の温暖化劇、去年(去年のレポはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/onoya/20051009)ほどのインパクトはなかったけれど、つーかあまり覚えてないんだけれど、途中で多くの登場人物がロシアへの移住に肯定的になるところで、あえて観客に違和感を感じさせると…

写真堪能、のんたん斜視。

夜、ヤフオクで辻の文化祭写真を見ました。 トレポとか写真とかカードとかいろいろ。ほしくなります。

恋☆カナ回顧

フードコートのモニターで見ていただけだったんだけども、ずいぶんとヲタ芸祭だったようで、もっと近くで見ときゃよかったと反省です。あれ、もしかして、娘。紺でも見れんのかな。厚木とりにいくかー。エコクイズは辻がいたので面白かった。「層」の漢字が…

関係ないヨーヨーよ。…異な意見か?

スケバン刑事出演でヨーヨーを習得した梨華ちゃんが、ヨーヨーを披露してくれましたが、はい関係ない、とか言っちゃいけません。なんと、ヨーヨーってエコおもちゃなんだってさ。電気を使わないから。ヲイヲイ、ってつっこむの、野暮ですね。ここは流しまし…

石川かわいい若々しい

昨年作った回文です。石川って、なんか最近妙に楽しげなんですよねえ。幸せなら何よりなんですが、アイドルの笑顔はあまり信用が置けないからなあ、なんてうがった見方をしてしまったり。

快感!「みんなの木」行きの難民。…買いか?

ともいき、妙に人気が出ている気がします。「みんなの木」はヲタ向けの曲で、ヲタもフワフワフワフワ言っっちゃってます。 CDはさっさと売り切れたようですが、確かに曲はよかったです。歌詞は「木を植えたい〜」くらいしか覚えてません。「木を植えたい〜…

奇声。おとなしくしな、遠い席。

「『のっち』って呼んで下さい。」「のっち〜!!!!!」 いやー、まあね、ヲタはしょうがないよね。でも、文化祭の場で自分は叫ぶ気になれんなあ。 遠い席からも、心置きなく叫びたいよね、本当は。

エコモニにも声

ちょっとだけ新衣装披露しがてら、エコモニが出てきましたが、まあ、かわいいよね。今回は歌披露はなかったけど、歓声が上がるのは当然かと。

ボロツジ、事実ロボ。

「続・世界大温暖化劇」ですが、ほとんどボルシチ(辻)注視で、昨日の疲れもあっていまや内容をうまく思い出せません。それにしても、辻性が溢れる役をこなす辻の魅力あること。演技してない、セリフが他の役者に回っているときの辻の動き。サッカーで言え…

立ち見で声。話題盛ん。文化祭だわ、エコで満ちた。

ちょっと無理しましたが、回文から始めてみました。 タイトルを全て回文にしてみましょう。今回、諸々の事情で日曜の午前しか文化祭を見られないという不幸。グッズなど買うひまもなく、ただ午前のステージを見て帰るという強行日程。それでも辻のおかげで満…

そういえばいまだにペペロンチーノを食べたことがない

「スポフェスDVD−辻希美」を今さらながら入手し、見た。 昨日の「Curious nono」でもそうなのだが、そのまま映して商品化できるのって辻です。ところで、昨日は9・11だったんですね。 5年前、あのすさまじいことが起こってた日に、僕はどんなヲタ日記…

Curious nono

「ハロー!プロジェクト プラチナBB」で「Curious nono」が始まってしまったんですよ。要はのんちゃんが好き勝手やる番組です。 しょうがないので、金を払ってみることにしました。すぐさま、第1回を見ましたよ。 …うわー、好き勝手やってる。 前に友人と…

もろちん!

定価の2倍以上の金を払って3公演に行ってきたわけだが、やはりいいなあと思う。①11:00開演 シニアグラフィティ第2回公演「時の流れに身をまかせ」 方向音痴な自分だが、夜行バスの出発地として何回かは行ったことのある場所の近くだったため、スペー…

トリプルヘッダー

休みの日には疲れろ。 矛盾するようだが、これは正しい。 おそらく初めてだが、 トリプルヘッダーです。 シニアグラフィティを連戦した後でメロン。 間に合うかどうかもあやしい。 が、行ける時に行こう。 遠慮はなしよ。

2007の気配

8月末でファンクラブ会員期限が来てしまった。 8月末の青紙がかろうじて届いたので、恒例の正月の申込をする。 中野ワンダフルハーツをいくつか。 エルダークラブ、あれ、ゆきどんって卒業じゃなかったんかいな。そして、今まで行ったことのないカジュアルデ…

アイドルの権威

http://d.hatena.ne.jp/Moon-Rider/20060902 http://www.geocities.jp/tkmoshin/ あたりで示されている今回の「リボンの騎士」へのネガティブな評価。結局それは、アイドルとは何か、という問いとともに、我々が何であるかという問題と絡むものなのだと思う…

スミレ・16歳!!

「はるか17」じゃないです。少年マガジンで連載中のマンガですが、非常にいい。 『野ノ山高校に転校してきたのは、なんと!!スミレという人形女子高生を操るオヤジ!どっからみてもお人形、しかも背後にオヤジだし……。明らかにおかしな状況なのに、素直でかわ…

後藤を待ちながら

いや、もうだめだろ、後藤。 「SOME BOYS! TOUCH」ですって。で、ジャケットもこんな感じだそうですが。http://www.up-front-works.jp/discography/piccolotown/02/s_17/ もうタッチもOKだそうです。安売りですね。 売れる売れないは別とし…

二つの舞台

9/10にシニアグラフィティとメロン紺をはしごすることにした。 辻に関して、「リボンの騎士」と「時の流れに身をまかせ」という二つの舞台を見ることになるわけだ。 後者、かなりヲタ向けのようじゃないですか。 辻と「本格」を相容れないものと考える自…