2011-01-01から1年間の記事一覧

12/31 冬コミにて、アイドルに関するコラム集を頒布します。

冬コミ3日目(12月31日) 場所:東京ビッグサイト ブース番号:東R-07a サークル名:ムスメラウンジ コラム集『アイドル、なんか。』(頒価300円)を頒布いたします。これは、アイドルとなにかを結びつけたコラム集でございます。アイドル批評誌『アイド…

ハロプロ楽曲大賞「アイドル楽曲部門」に投票した

ハロプロ楽曲大賞、今年はもはやハロプロ楽曲のリストを見てもシングル曲以外はほとんど分からない有様になっていて、むしろ「アイドル楽曲部門」の選考の方が楽しくなってしまっている。自分はもうハロヲタではない、と言うほかない。ただ、自分はアイドル…

恋しないパフェ

アイドルには、人格的なアイドルと、非人格的なアイドルがいる、と思っている。 それは全く優劣の話ではなくて、アイドルのタイプの違いだ。 10月5日、ジョナサンで「キャラメルとさつまいものパフェ」(567円)を食べた。 内容物はカラメルソース、カ…

11/3 文学フリマで「アイドルカウンセリング」を実施します。

毎度ブースを出展させていただいている文章系同人誌の最大規模の即売会「文学フリマ」が明日11月3日に行われます。 第十三回文学フリマ 11月3日(木祝)11:00〜16:00 東京流通センター 第二展示場(E・Fホール) 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 …

北の宝石箱「Jewel Kiss」

ここ2ヵ月ほどで北海道のアイドル「Jewel Kiss」のライブを3回見たことになる。斧屋の今一推しアイドルです。 自分の見た9月と10月のライブについて振り返ります。 9月24日、ちとせモールで行われた「アイドルフェスVol.2」に行った感想は以下のUst…

9/8 日本橋タカシマヤで青森のアイドル「りんご娘」を見た

先週の話になるが、日本橋タカシマヤの屋上で、「大東北展」に関連した青森県の宣伝イベントに、青森のアイドル「りんご娘」が出演したのを見てきた。 りんご娘HP http://www.ringomusume.com/jcms1/ 以下は「りんご娘とは」からの抜粋。 「コンセプトは「co…

「りんご娘」とご当地アイドルについての物思い

先月TIF(東京アイドルフェスティバル)でドロシーリトルハッピーや、Jewel Kissといった、地方を活動拠点とするアイドルを見てきた(以下、「地方アイドル」と「ご当地アイドル」という語を特に区別せずに使っています)。TIFの感想は記事にしませんでした…

岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (高知アイドル編)

伊尾木洞での滞在が長引き、14時すぎの電車で高知駅へ向かうことになる。高知駅着は15:18。高知のアイドル「はちきんガールズ」のステージは15時〜15時半の予定。高知駅に着いて、急いで駅前のステージに向かう。ステージ前には40〜50くらい椅子が用意されて…

遅くなりましたが、8月頭の旅行記、最終回。

岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (高知観光編)

今回、全くアイドルネタなしです。 8月4日、7時半起床。松山駅近くのビジネスホテルを出て、松山駅8:08発高知駅行きの高速バスに乗る。 バス最前列の席だったが、隣に小さい子が座っている。独り言を言いながら、ポーチの中からなにやらカードを取り出し…

『アイドル領域Vol.3』[総論]アイドルと自己言及

「アイドル」という存在・現象に関してひろく語るための同人誌『アイドル領域』、第3号の特集は「自己言及」としました。実は特集に「再帰性」という言葉を使うかどうか悩んだ末、あまり堅苦しく構えるのもどうかという思いと、単純にアイドルの自己紹介や…

夏コミにて『アイドル領域Vol.3』頒布します

こちらのブログでは告知してませんでした。いまさらですが夏コミの告知です。 同人誌名:『アイドル領域Vol.3』(新刊) (全148頁、価格:1000円)※ただし割引あり(頒布予定は800円)。 詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20110809 日時:8月14日…

岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (愛媛編)

8月3日17時50分ほど、松山市駅着。ひめキュンのイベントは18時から行われる。それまで、松山市駅東側の銀天街を見回ることにする。「銀天街WITHひめキュン」ということで、銀天街のいたるところにポスターが貼られている。また銀天街のアーケードの頭上に設…

岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (岡山編)

8月3日〜4日にかけての一人旅。まずは岡山編。 夜行バスで早朝に岡山に到着。マックで朝食をとってから、金光へ向かう。金光駅は岡山駅から西へ電車で30分ほどのところにある。目的は新宗教の金光教の施設および周辺の町並みを見ることだ。金光教はあまり有…

岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (旅程編)

8月3日から4日にかけて、岡山→愛媛→高知と、ご当地アイドルをめぐる一人旅をしてきました。平日2日間で4つのアイドルを見てきましたが、それのみならず、宗教や、パフェや、洞窟探検など、盛りだくさんの内容で、いろんな思索が深まる旅でした。ここから数…

AKBN0 7thライブ 〜聖地・赤羽会館 第二幕 1期生3名引退&セカンドシングル発表スペシャル〜

AKBN0のライブに行ってきた感想を書こうと思う。時間がないのであまり深い考察はできそうにない。 ともかく今回は、1期生として中心メンバーとしてやってきた3名の引退ということで、会場がどんな雰囲気になるかという関心のもとで会場に向かった。 …

AKBN0の7thライブに行ってきた

アイドルグループ、AKBN0のライブに行ってきた。AKBN0については、夏コミで頒布する『アイドル領域Vol.3』でも扱っています。詳細→http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20110722

生クリーム・バニラアイス=リーダー論

以前書いておいた記事を載せ忘れていたのでこれを機に載せておきます。吉川映画鑑賞の日に食べたパフェの感想。 4月30日(土)、新宿の「珈琲貴族エジンバラ」で吉川友映画について語りながらチョコレートパフェ(980円)を食べた。 第1層はポッキー2本、…

2011上半期パフェ参戦記録

「男のパフェ」という本を買ってしまったおかげで突入したパフェ道。記録している限りで上半期は16のパフェを食べた。ブログに挙げていなかったパフェについては、簡単な感想も添えて。 2月25日 ストロベリーパフェ 1680円 資生堂フルーツパーラー…

2011上半期アイドル現場参戦記録

記憶とメモとチケットを頼りに、上半期の参戦記録を記しておこうと思う。いよいよ、もはやハロヲタではない、という状態。 1月3日昼 ハロープロジェクト 中野サンプラザ 1階12列 1月3日夜 ハロープロジェクト 中野サンプラザ 1階1列 1月30日 ぱ…

目黒果実園にて、「今月のパフェ」を食べた

いまさらの話だが、6月12日、目黒果実園にて、今月のパフェ(900円程度)を食べた。 残念ながら画像はない。これは画像で残したかったのだが。というのも、このパフェは平らな皿に盛り付けられたものだったからだ。 平らな皿に盛り付けられた平面的なデザー…

もういい加減アイドルのこと書けよ、と言われそうですが、ちゃんと同人誌は頑張ります斧屋です。

文学フリマで「その場で食ってスイーツ評論」

6月12日(日)、文学フリマで『アイドル領域』の在庫分を販売しました。ブースに来てくださった方、同人誌をお買い求めいただいた方、ありがとうございました。 サークル「ムスメラウンジ」の方に詳細は記しています。http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20…

宝塚劇場出待ち体験&ドリームモーニング娘。ライブ感想Ust

Ust

5月18日分放送のアイドル論Ust。 http://www.ustream.tv/recorded/14788728 前半は宝塚、後半(35:50くらいから)はドリームモーニング娘。について。 前半は宝塚出待ち体験。 5月14日(土)に東京宝塚劇場の夜公演後の出待ちを見物してきました。その様子をし…

5/7モーニング娘。ライブ感想&「ヘンリー・ダーガー展」(ヴィヴィアン・ガールズ)感想

Ust

5月11日配信分のUstream録画のリンクを貼ります。 http://www.ustream.tv/recorded/14630220 前半はモーニング娘。ライブの感想。9期メンバーの入ったモーニング娘。ライブはお勧めです。 後半(21:30頃より)原宿ラフォーレミュージアム「ヘンリー・ダーガ…

吉川友映画から考えるアイドルのリアリティと身体性

吉川友主演映画「きっかけはYOU!」の東京における上映は終了した。自分は初日4/29と5/7の2回見たわけだが、遅まきながら振り返ってみたい。 すでに以下のエントリにおいて主要な問題提起はなされているため、まずは以下を読まれることをお勧めします。 1.…

ひさびさに長文を書いたためにまとまりを欠いている可能性もありますが、吉川友映画から考えたことです。

スパガ&ぱすぽ☆現場感想Ust

Ust

最近Ustを貼ってばかりで、考察をさぼっております斧屋です。そろそろ記事をしっかり書こうと思っております。 前回Ustは主に5/3のSUPER☆GiRLSとぱすぽ☆の現場の感想です。 http://www.ustream.tv/recorded/14498660 (12:30過ぎよりスパガ、31:50過ぎよりぱ…

過去2回分のUst

Ust

まとめようと思ってどうしても時間がないので過去2回のアイドル論Ustのリンクを貼っておきます。 「4/27 ℃-ute&スマイレージライブ感想と、ショッピングセンターのアイドルイベントについて」 http://www.ustream.tv/recorded/14310461 話の中心はショッピ…

フルーツパフェとアイドル

いまさらながらパフェブログ更新。 都立家政「sun fleur」でフルーツパフェを食べる 4月10日、都立家政の「sun fleur」でフルーツパフェ(1000円)を食べる。 昼のAKBN0現場(荻窪)から散歩がてら都立家政駅まで歩く。割と距離があった。そして都立家政から…