2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他者を受容することにおける倫理と暴力について

ベリキュー愛知厚生昼夜から帰還。 昼夜ともにD列(実質3列)左側で見る。 もうなんか、ライブレポ的なものはいいや。素晴らしいとだけ言えば満足だ。 さて、昼公演で舞美が「涙の色」前のMCから出てこなかった件、である。 「足がつって」出られなかっ…

℃-ute DVD Magazine Vol.5

名古屋行く前に景気づけで見てみたが、 今までで最高のDVDだなこりゃ。 なっきぃの出番が多いのもうれしいが、 それ以外のところも出色の出来。 製作スタッフさんたちの仕事も素晴らしい。 舞美を「みーたん」と呼ぶなっきぃがかわいすぎて。 なっきぃが…

鳥居の中の聖域

日テレのバラエティ番組『おネエ★MANS』に出ている鳥居みゆきを見た。ひどいことになった。 以下の秀逸なエントリは是非読むべきだと思う。読めば、何が問題なのかは分かる。 http://d.hatena.ne.jp/onodan/20080423問題点をまとめるならば、芸人鳥居みゆき…

合紺の小芝居について

これ、名古屋、大阪でもやるのかどうか知らないけど、ネタバレします。

盲信感

どうも最近、2001年に矢口に入れ込んで以来の「盲信感」がある。これはやばいんじゃないか、というくらいどうしようもなく好きになってしまっている。℃-uteが。 4/29昼夜、5/3昼夜と、良席ばかりを入手した。半端ない額で他のオークションにも入札したおかげ…

夜・鳴っきぃ

アリーナE9列。ここは本当に狙いどおり。 ヤフオクにE後半とF前半が全く出ていないことから、ステージがそこにできることは推測がついた。そんな中で、一般席の中でステージに最も近い側の席を手に入れた。なにしろ自分の左側は手すりの他はもうなにもな…

昼・無っきぃ

センター4ブロック、3列目。 狙いどおりセンターステージ近く。毎度毎度だが、近すぎると後で全く記憶に残らない。 ところで、「仲良しバトルコンサート」と銘打つところの「バトル」の要素だが、梨沙子と愛理の「VERY BEAUTY」がガチだった。昼公演は全く…

朝・泣っきぃ

横アリに9:15頃到着。そのままグッズ列に並ぶ。そもそもグッズ列に並ぶのが久しぶりだ。普段はグッズを買おうとは思わないが、なっきぃのTシャツとソロタオルはどうしても買わざるを得ない。そしてコレクションヒーローカードを買う。ランダム封入もの…

なっきぃがすべて。

ベリキュー合同紺横浜終わる。 一日3公演って経験したことあったっけ? 腰を痛めたし、のどもやられて体調悪し。 よく「死んでもいい」とか言う奴がいるが、そんなセリフは今日こそ言え! それにしても、狙いどおりの席だった。 横浜アリーナのステージパタ…

なっきぃソロ写真集届く。

A3サイズの写真集はやはりとんでもなくでかく感じる。 くんくん嗅いだらなっきぃは水彩絵具のにおいがした。 「しわ」が、身体の存在感を顕わにする。 ほおの豊麗線や、首のしわが、よく見える。 僕はどうしても生身の人間がアイドルをしていることを想っ…

℃-uteで幸せ

℃-uteを応援することで、 ℃-uteによって、そして℃-uteであることで幸せだ。 ここからの3週間を大事に生きたい。 ありえないくらい金を投入して、もうこの先、生きられないくらいのテンションでいるけれども、なんか、そんな感じで、幸せだ。 この大事な時期…

Yes!しあわせ

なんだか知らないけど魅力的なマンガ「ハチワンダイバー」(ヤンジャン連載)のセリフに、なんだかとても感動してしまった。 『自分の愛する人間だけは 最低限、絶対守るのが おまえのささやかな世界 平和だ その〝腕力(ちから)〟がなくてどうする』 「人…

夢と現実と。

夢を見る。 時々小説で、あまりにも思わせぶりな夢が描かれて興ざめすることがあるが、そんな感じだ。 僕の部屋にあるベッドは、下のスペースを利用できるように高床式になっているので、ハシゴがついている。そのハシゴが、「マスコミの連中」によって壊さ…

舞美の腋

繰り返して繰り返し過ぎることはないと思うが、「ベリキュー!」で舞美の腋ばかり見ている。これはもっと掘り下げて考えていい問題かもしれないのだ。「舞美は腋である。」 さて、ベリキュー合紺の予算を相当額に設定して良席厨になろうとしている私。 ある…

合紺に行こう。

2週前の生やぐちを見る。キャナァーリ倶楽部がニックネームを通り名にしていることは重要だと思う。

ケータイ小説「過誤・愛」

加護亜依のインタビュー2と3を見る。 「弱い人間」「弱い人間」と加護が繰り返す。その言葉は「人間は弱いものだ」という普遍的真理として受け取ろうと思う。「加護亜依は弱い人間だったので二度も過ちを犯しました。」そんな物語を消費して平気な面してい…

無知な美助っ人

加護亜依のインタビュー動画を見た。よく考えて言葉を選んで加護が話せば話すほど嘘臭い。どうでもいい。「無知でした、無知でした」と繰り返す加護。そんなもん分かってる。分かってて応援していたのですよ。無知であることこそが超越的存在であることの証…

知らぬが仏

ベリキュー!出演が年長組になってなっきぃが出ません。 舞美の腋ばっかり見てます。エロくないです。もっと高尚な気持ちで見てます。そう。そうに違いない。 ところで横アリ合同紺の席配置が分からん。どこが良席なんだろうか。

すかいらーくグループリーグ最強決定トーナメント

久しぶりにガッタスの試合を見る。有明コロシアムに行くのは初めて。僕はスフィアリーグのガッタスしか知らない。当時はガッタスとカレッツァとドリームが三つ巴で、それ以外はフットサルに関しては素人のアイドル予備軍みたいな構成だった。 今日の出場チー…

ガッタス、ガチです。

加護亜依が帰ってくる。会って伝えたいことがある。

ふつうに日記

℃-uteアルバムイベは行けなかった。残念だ。 バスツアーに引き続き、本当に行きたいものに行けない苦しさはある。でも部屋で℃-uteDVDを見ていたら幸せになれた。 さて、明日はガッタスを見に、なのか、ガッタスサポーターを見に、なのかよく分からないが…

ヲタ歴史

キャンディーズファンの同窓会のニュースを読むと、俺たちは一体どうなるんだろうという思いが。 ジャニーズファンのように世代を超えるものになるのだろうか。

ベリキュー!の楽しみ方

「ベリキュー!」4回目が終わりました。 こんなにテレビにかじりついているのは久しぶりだ。 この番組はどうだ、つまらないか?いやいや、「存在」が垂れ流されているではないか!…どこで垂れ流されているか。この番組の見どころは何か。 回答するメンバー…

答えないなっきぃに答えを求める

「チャンピオン」を買った。なっきぃが、珍しく「ちゅう」の口をしている。えさをほしがる小鳥のようです。

僕もほめられ伸び子です

七里氏(id:nanari)のサイトでご紹介いただきました。 大変うれしいのです。あまりにもありがたい紹介テキストなので、ついついそのテキスト部分を保存してしまいました。もったいないお言葉ですほんとに。 知性と感性を融合させるべく、がんばらないといか…

どあっぷでーす

http://www.dohhhup.com/movie/pbhFGTYMFw8QVWQYpTnWsAM8jJGiq6eX/view.php 岡井と萩原の絡みはどうしても在りし日の辻加護を思わせる。 自由奔放に動いているのを、他のメンバーが微笑ましく見守る構図。なんだかなつかしい。 ベリキュー!も見どころ満載な…