2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団シニアグラフィティ第三回公演 昭和歌謡シアター 〜新宿の女〜

忙しい中、無理矢理見に行く計算が立ちつつある。

横アリ感想

28夜のみ参戦。アリーナC。 レスもらいにいくなら絶対ファミリーにすべきだった、けど体を動かせないのは我慢ならんだろうという判断のもとに一般通路席を選択したが、そのおかげでステージほとんど無視の状態になってしまった。ハロ紺は全体の雰囲気を感…

飛躍の倫理

ちょっと過激にいってみます。 「モーニング娘。」らのコンサート会場で男性転落 まずは、知り合いでないことを祈っておいてから、これもまたアリだよなと思う自分である。 ふと2003年の代々木ハロ紺を思い出す。夜紺が終わって、外で花火が上がった――ヲタが…

Hello!Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜

10年目を迎えても、終結しない物語。 いまだに28日夜チケを入手していないが、さほど高騰するでもないので問題なかろう。 注目すべき点はさまざまある。 娘。の新曲はどうかとか、矢口が歌うかとか、あさみとか。 物語のひとつが終わっても、ハロプロって…

笑顔YESヌード

まずはこのタイトルである。 漢字―英語―カタカナというつながりの悪さが、とてもよいのである。 言葉で「ひっかける」、というのはつんくの得意技である。そのひっかかりがこうして日記に書かしめる違和感である。 結局のところヲタはその語呂の悪さだったり…

やぐ誕

今年は矢口がアイドルに復帰してくれるだろうか。 エルダー紺がひとつの宣言になるんだろうか。 昨年握手した温もりが、消えてしまわないうちに。

10年という歴史

一方で、今日の読売新聞です。 見開き2ページに渡る広告の意義についてはこちら↓で十分に分かります。 http://d.hatena.ne.jp/eal/20070116(activeエレンさん) 実際、広告として見ても非常にうまいと思う。来月の『広告批評』で天野祐吉の言葉を頂戴でき…

それではいっしょに唄いましょう。

独り暮らしの僕は、新聞をとっていない。 ちょうど一週間前、僕はコンビニで朝日新聞を買った。 その記事についてはこちら↓がとても参考になる。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070108(ロリコンファルさん) 朝日ったら、都合よく「生身の人間はゲームと違…

『憧憬』感想

『憧憬』買いました。 なんともいえませんなぁ。 予想通り、かわいらしいお人形さんが並んでいる。たまに水着を着て美しかったりかわいらしかったりしながら。 どういったコンセプトのもとでこの写真集が撮られたのか。 『美しいオトナの女性へと成長する、…

写真集とは何ぞや

2001年1月13日に発病してから、丸6年が経った。 この道はどこまで続いているやら。 いつか行こうと思っていた横浜美術館の展覧会、「アイドル!」が、見そびれたまま終わってしまってた。 ちょっと残念。アイドルってのは到達しえないものなんだなあ、とかま…

道重さゆみ写真集『憧憬』

月曜には買えると思うのです。 先行ショットは見たが、今のところの予想としては、お人形さんが現実感なくポーズをとっているんだろうなあと想像する。 でもってそれに僕は納得するんだろうと思う。某動画サイトでたまたま小倉優子がポップジャムで歌ってい…

吉澤弟の件

人は、死ななきゃいいのに、って思いますよね。 一方で、みんな死んじゃえばいいのにとか思うこともあって。 でも、やっぱり人が死ななきゃいいのに。 大阪紺は休めばいいのにと思うのだけれども、そこに断固たるプロ意識というものがあって、それには抗えな…

恒常、いいんかい。

てっきり制服向上委員会は解散したんだと思ってました。 なんか、また新しく始まっちゃった。 で、なんだか一発目のイベントがまた。 http://www.ski-official.com/schedule/ よく知らないけど、いわゆる「アキバ系」アイドルの桜川ひめこと、ジュニアアイド…

まつげ

ワンダ紺グッズの辻のまつげが気になる。 長すぎるんですわ。 長くない辻の方がいいと思うのは「操作視線」だから、辻の権威を落とす行為ではあるかもしれないが。 じゃあアイドルを全肯定するべきかどうか、ここもまた難しいところ。

矢口歌う。

今日エルダ紺のセットリストを見て、素直にうれしかったのだ。 エルダ紺にはどう頑張っても行けないけれども、うれしいのだ。 矢口がハロ紺で歌を歌えるというただそれだけがうれしいのだ。よく分からない理由で、分かったような非難をする人間もいるようだ…

語ろうと思っていることはさまざまにあるけれども、仕事が繁忙期です。 精神的には仕事モードに安定させないと乗り切れない。 しばらくヲタ的な自分を封印しなくては。 ところで、「桜チラリ」って、どういう意味なんだっけ? 「スカート、ひらり」と同じ意…

ひとつになる

ライブ中に、「つまらない」と思うことがある。今日のライブは総じて悪いものではなかった、けれどもそういう瞬間はあった。それでいて、最後はミラコーミラコー言って、会場が一つになって万事OKなんだから、一体なんなんだとも思う。そんな風にヲタ船に…

コスプレ大会

朝は通路席なのではみ出気味で体動かしました。 『白いTOKYO』は村上の印象が強い曲だったんだなと今さら思う。オープニングとして、心躍る。なによりも違うのは、おととし、去年と、この合同紺のわさわさした抱き合わせ感、ごった煮感にネガティブだった僕…

ナカノあたりでむれてもえてはみでて。

朝の弱い私。朝公演、ちょっと早過ぎる。 それで、なんだこの群れ群れ。サンプラザ前、群れ群れて、入っていけない、時計を中心とするヲタカタマリはなんだ。 んー、これが正月である、ってだめですか。いや、いいですね。 これが初詣ですもんね。トレーディ…

解離・乖離

ヲタでない共同体と、ヲタの共同体と、その乖離に、たまに愕然とすることがある。 さまざまに自分の人格を解離させて生きる、大げさに言えばみんなそんなことしてるんだろう。 さあ、明日はヲタ空間にどっぷりつかってしまいましょう。 結局セットリストを見…

初詣

ヲタ初めは1月3日の中野、朝昼公演。 娘。、辻、℃-uteと、見たいメンツがそろっているので、カラオケ紺でも十分に楽しめるだろう。2日のセットリストのネタバレを見てから行くか、それともドキドキしながら見るか。さあさあ。