2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルとしての現れ

ハロモニがつまらない。 ずっと言ってきたことだ。 一時期、じゃあそれをネタ的に消費するしかないか、という話にしたことがある。 しかし、残念ながらそれにしてもつまらないのだ。 番組がなにを目指しているのかさっぱり分からない。 子供向けとも思えない…

アイドルとは表現である。

アイドルとは表現である。 この言い方は多分にDD的だ。 だけど、アイドルはそのものとして現れることが出来ない、というのは事実であろうと思う。 常にアイドルはそのものとして見ることが出来ない。そう、人間をアイドルと呼ぶのではないのだ。 アイドル…

go into overdrive

猛然と働き出す。 ――三省堂提供「EXCEED 英和辞典」最近勢いづいている。 駆り立てられる。 ヤフオクにあくせくアクセスして、 行け行けってアクセル全開な感じ。富山昼夜落としました。 いつもだったら昼クソ席、夜良席とかにしちゃうところだが、 昼夜良席…

とやま〜

富山に行く気になっているが、大丈夫なんだろうか。 ところで、ミクシィで日記を始めることにしてしまいました。 こっち、どうしようかなあ。

ハロパ群馬・夜だけ参戦

昨年太田に行ったときも思ったのだけど、地方の都市の経済的な困窮の様を目の当たりにすると、複雑な気分になる。前橋駅から不必要に広い歩道を県民会館まで、結構長いこと歩いたが、食い物屋がなかなか見つからない。かつて食い物屋であった建物はあるのだ…

娘。のいる風景

ところで、その主人公の息子の部屋に、娘。10人時代(2000〜2001年)のポスターが貼ってあるわけだ。 そういえば、前に見た『溺れる魚』という映画でも娘。が取り上げられていた。 2000年〜2001年頃にかけて、映画の背景に娘。があった。映画の背景ってこと…

『ビジターQ』

という映画を見た。 いじめとか放尿とか近親相姦とか死姦とか、もうエログロのオンパレードだが、面白いなあ。 遠藤健一とか内田春菊とか、やっぱり役者ってすごいと思う。 フィクションこそがリアルであるということ。 言語において、表現において、比喩と…

群馬ハロー

GWですっかりヲタ心が復活して、日曜の群馬に行くことにしました。 ののたんを見ます。できればレスが欲しいです。

感慨がない

ところで、2ちゃんや他のサイトを見てて思ったのだが、私は紺野と小川の卒業に関して、大した感慨がないらしい。 そもそもヲタのはじめが、2001年初頭、中澤含む10人時代だったせいで、5期をなかなか認めることができなかったという歴史がある。「黄…

〜絵流田4丁目の人々〜

変なの始まりました。ので、見ました。 悪くなさそうです。保田であることにはじめ気づきませんでした。

美勇伝のロジック

先日、美乳伝になっちゃって、日本女性の美しさとかどこへやら、と批判した美勇伝の件だ。 公式ページのDiscographyに言い訳みたいなコメントが載っていたので以下コピペ。 『デビュー以来、古きよき日本の美を伝えてきた美勇伝。今回は、日本における高度成…

リストバンド

ライブで気になったこと書き忘れてた。 新垣がMCで巻物写真集に入っているリストバンドを話題に出して、「裏に願い事を書くと叶うらしい」と言っていたこと。 いやもちろん、巻物写真集の販促以外のなにものでもないのだが、こういうあり方だ、卒論で言い…

娘。紺総括

レインボーピンクで道重を完全に認めることにした。人形的な動きに見えるように、足の関節の動きが工夫されているところまで手が込んでいる。久住はセリフ部分で若干の難があったと思う。アルバムで出せた雰囲気通りとはいかなかった。とはいえ、曲の衝撃度…

紺野生誕祭ということで、ピンクの布を掲げるという企画があったけれども、一応成功したのかな。特に問題ない企画だと思ったので参加してみました。 終演後、「娘。最高」「こんこん最高」「マコト最高」「バンザイ」「おつかれいな」「おやすみきてぃ」等、…

ここにいるぜぇ!

詳細はまた後で。 いままで、日記では文句ばっかり書いてきたが、さいたま娘。紺、大満足です。 2001年、ヲタ始めた頃、ただ見ていれば、ただ曲を聞ければ満足だった頃の気分が戻ってきた。 本当に久しぶりの感覚だ。推しもいないのにだ。それはつまり、娘。…

掌の上

久々に松浦紺。 中野サンプラザ、会場外はだいぶ地味な雰囲気。 ところで、中野ブロードウェイの公式写真のお店はどこ行ってしまったんだろう… つぶれたのかな…? さて、夜公演。 2階通路で、動く気満々だったが。 歌手松浦。あー、もう、決定事項ですか、…

宝塚×娘。

さーて、ほとぼりも冷めたので大阪の感想でも。 レインボーピンクの印象が強すぎるが、それを除いても結構面白いライブではある。 残念ながら参戦数が少なくて、ノリ方がいまいち分からない曲も多いのだが、それにしても。 最近は昼夜参戦するときは、昼クソ…

あや→娘。

GW後半はそんな感じで。 あー、ライブレポしっかり書きたいのに。 明日必ず書こう。