2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館へ行こう

6日のチケを落とした。 久しぶりに現場へ行くわけだが、果たして何を感じるのだろう。 自分がヲタでないことを感じるのか、自分がヲタであることを感じるのか。

カラオケ

風邪かなんかでのどの調子が悪い。 そんな中カラオケに行く。 祝日のカラオケ店はすることない若者でごった返し過ぎだ。 おまえら暇だから何かしたくて、何でもいいけどカラオケ、なんだろう。 わしゃはじめからカラオケ目的なんじゃあ。 おまえらとは気合が…

大阪 恋の歌

えー、無視していいですか? 私の観点では、ちょっと評価できません。 それよりは、明らかにカップリングの「NATURE IS GOOD!」ですね。 言ったとおりでしょ?4年前に言ったんだよ。 『「自然への愛」など、歌うべきテーマはまだ残されている…

うたばんという番組

えー、ところで、矢口と責任という話ですね。 矢口は、責任を感じてやめたのかという話ですね。 うーん、やっぱ違うな。責任を感じてやめたんじゃないな。 アイドルとか、リーダーとして、とか、空虚な言葉の数々です。 もし矢口がこれを本気で言ってるんだ…

矢口〜うたばんにおける娘。イズム最後の継承者

自分は責任感が強い人間だ。 だから、なるべくなら責任を背負いたくない。 責任を負うとその負担が苦しくなるから。 だから無責任でいられるヲタは安住の地なのだ。 社会人になって、あーやっぱりそうだ。 責任感が発揮されてきました。 はー、苦しいなあ。

日が昇るまで体育座り

夜の都会は怖い。 吉野家で、隣りの客が犯罪の匂いのする会話をしている。 いろんなところで、植物みたいにしょげて体育座りの面々。 負があふれた都会の夜。 さっさと家に帰って、昔の歌でも聞こう。 …外でひっきりなしにサイレン。

チケ

いいかげんGW期間中のチケをどれか落としたいんだが、なかなか。 忙しくて、さあどうしよう。

型にはめるように書くことに退屈する。 そしたら枠をはみ出すようないい文章が書ける。 退屈するってのは創造への第一歩なのか?

列車事故

私はなんだかもうこうしたニュースに反応する力はもうない。 「関係者は悲しみと怒りに包まれた。」 ベタですね、としか思えない。 人が事故で死んだとき、そこで誰かに怒りをぶつけたくなるのは分かるのだが、昔だったら死者が出たときの対処の仕方はもっと…

忙しいことはいいことだ

なんかとっても忙しかったのだけど、忙しい忙しい言ってるだけでちっとも進まない。 んで、気ばかりあせって結局家に仕事を持ち込んでしまうわけ。 とは言え、そういうことっていかにも何かちゃんとしたことをした気にさせてくれるので、それだけである種の…

避けたのみ

まともにビールを初めて飲んだ。 生まれて初めてだ。 やはりおいしくはない。 酒によって人格を変える人、酒をスイッチとして利用する人は余り好きではない。 かといって、シニカルに構えているのもどうかと思うので、まあ付き合うんだな。 そこで確かに権力…

新宿駅

新宿駅はげろの匂いがする。 げろ吐くために酒を飲む人たちがこの世にはいっぱいいる。 それをあえて僕は理解したくない。 僕はたまたま酒が飲めないから。

えらそうな

えらそうな人は嫌いなのだ。 えらい人はえらそうにしてなきゃいけないこともある、そんなことは分かってる。 でもえらそうな人はやっぱり嫌いだ。

Mステ

吉澤がリーダー。矢口のことを話す。うーむ、うさんくさい。 新曲は、うーん、どうなの?買わねえだろうなあ。 なぜだか知らないが、今までハローとして他と差異化できていた曲のあり方が、今はベリ工でしか見られない。上の連中にバラードみたいのばっかり…

歌手になりたい、、?

趣味はカラオケです。 もっと歌がうまくなりたい。 だったら目標を立てようじゃないか。・・・歌手になろう。 のどのスタミナ、技巧、ブレス。いろいろある。 まずは平井堅をちゃんと歌えるように。

ハロショ

久々にハロショに行く。 矢口の写真がひとり壁に貼ってあった。 なんだか、私の中で、そのことは大きく響いていない。 そしてそれはヲタ全体においてそうであるかのような錯覚を持っている。 …そういえば、最近のなっちの写真はかわいいと思う。 矢口のファ…

感謝

自分が仕事を始めると、他の人も頑張っているということが実感できてくる。 お疲れ様という言葉を自然に発することができるようになる。 ふー、つまんねえ話だ。 頑張りたくない奴は頑張んなきゃいいんだ。 公的機関で働く公務員を見てると、自分もそうなり…

七期なのかなんなのか

今週のハロモニを今日見た。 第一印象では須磨、古川あたりがいいかと思いました。 とはいえ、入ったところでどうしましょうてな感じですが。 ところで、新垣がやはりかわいいことになっていて番組が進んでいる。 いや実際かわいいんじゃないのか。 そんなん…

GW近し

後浦の相場は定価超えだがまあそれでも行こう。 武道館は果たして。 しかしながら休暇が楽しみなのかどうかもよく分からん。 それよりは週休二日ちゃんとくれという気分だな。 それどころか週に一日の休みもない。 それでいて不満が募らないこの状況にまた戸…

Wチケ

当選した。夏の休暇にWを見に行く。

やぐち

やぐちひとりを見る。 相変わらず、矢口はかわいい。 なんだか、何事もなかったかのようにかわいい。 ただ、武道館に行っても矢口はいないんだなあ。 でも待てよ、矢口のかわいさをより感じられるのはテレビなんだとしたら、今まで現場へ行ってた意味ってな…

恋をしろと社会は命令

サイゾーに、最近の少女マンガがエロすぎる件について記事がある。 今の社会において、行動規範を定めているのはマスコミだが、その攻勢のすさまじいこと。 なんでもそうだが、それが「しなくちゃいけないこと」になったときに、なんとつまらなく見えること…

呉智英「危険な思想家」

という本を大方読んだ。 私は自信家が嫌いだ。それは多分、自分に自信がないからだ。 だけど私は自分に自信がついても、自信家ではありたくない。 自信家は揺るぎない。それを融通が利かないと言ってもいい。 自信家は他人を批判する。そして自分は正しいと…

GW

とりあえず29の後浦には行く。絶対行く。 GWで行きだめとかないと、ほんとにヲタじゃなくなってしまうぞ。 まあ無理してやるもんではないんだが、自分の中でのバランスを考えると、やっぱりハレの舞台というのはあったほうがいい。

しかし

社会人で、 仕事はできるけど協調性がなくて空気を読めない奴と、 仕事は不器用だけど協調性のある奴、 どっちがいいかなあなんて考えた日。 まあ答えは出てるんだが。

立ち読み

スピリッツとヤンマガを立ち読み。 スピリッツは安倍。 ヤンマガは娘。当然やぐも載っていた。やぐはかわいいなあ。 それにしても、最近現場もないもんだからやぐの脱退がどうも自分の中でリアルでない。 武道館で味気ない娘。を見たら一気に泣けてきそうだ…

18日からコンクラーベ

『次期ローマ法王を決めるための選挙(コンクラーベ)が18日夕(日本時間同深夜)、バチカンのシスティーナ礼拝堂で始まる。』(共同通信) …面白い。根比べが始まる、って、面白すぎるよ。言葉って時々こんなこと起こすよなあ。

アイドル歌謡

以前から小倉優子のアルバム「フルーchu タルト」を聞きたいと思っているのに果たせないでいる。アイドル歌謡の面白さを存分に感じられそうな気がするんだが。 ただそれより面白いのが制服向上委員会(SKi)だなあ、やっぱり。 去年タダで見に行った時は…

テレビの中

先週の「やぐちひとり」を見る。 何の感慨もなくいつものように見れる。 これがテレビとの距離なのか。

7期

全然意味合いが違ってきた7期だが、どうなることやら。しかしやぐがいないのだったらほとんどどうでもいい感じだ。