2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル小宇宙

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20071225/p1 いまむー氏「(個人的応答)アイドル惑星/ルドイア星惑三第は関係ねぇー」への返答も兼ね。 先日メロン紺中に考えた図式を載せてみた。以下がそれである。 で、描いている僕もいまいち意味がよく分からなくて、よ…

紅白歌合戦

まあ、ああいう出方になると思います。それでも娘。のおまけじゃなく、名前で出られるベリキューは幸せだろうと思う。曲間のつなぎ方が前のハロ紺みたいでどうしても違和感があったし、一曲一曲短いから一般人にとってはなにがなんだかわけ分からんうちに終…

人間大好きさ!

2007年中にぎりぎりなんとか2008の℃-uteカレンダーを購入できた。 多分ハローのカレンダーを買うのは2004年の娘。以来だ。娘。のカレンダーは難しいんだよな。その年の途中にもういなくなるメンバーが載っていたりするから。さて、近くでドンド…

2007総括

結局繰り返しなんだけど、アイドルって何か、っていうのは、翻って自分のヲタとしてのスタンス如何であるということ。アイドルに何を求めるのか、アイドルにどう相対していくのか。難しい問いを2008年に持ち越していく。答えは出ないんだろうけど。 今年の参…

2007ハロプロ重大(10大)ニュース

(特に順位はつけず。)今年書いたエントリを振り返りながら。 ①相次ぐ不祥事・脱退 「謝れ」なんてどの面下げて言えるものか(http://d.hatena.ne.jp/onoya/20070508/1178650498) 『僕はアイドルはある意味では自分の「鏡写し」だと思っている。』 庄司は…

GyaoのMIDTOWN TV『○○あい☆コラ 生やぐち!!』

℃-ute出演の回にて、芸人のホームチーム・檜山豊が言った。 「番組を見ているモーヲタ、ならびに、ハロプロヲタの諸君。 おれは、ここまで来たぞ!」 …どこまで来たのか。 アイドルを間近に見られる位置まで。 アイドルの背中くらいはそっとさわれるくらいの…

いろいろ

あー、なっきぃのバレンタインチョコ申し込み忘れた〜。 暇なしの生活なので、DVDを見る暇もない。℃-ute関係のDVD2枚が放置されている。 ということで欲求不満がたまったので、中野ワンダ紺に超大枚を投入。正月だけは満足いくものになりそうだ。 と…

アイドル惑星

昨日のメロン記念日のライブ中にアイドルってなんだっけってまたいつものようにふわふわ考えていた。 僕が結局Perfumeを好きになりきれないのは、宇多丸氏が言うようにアイドル最後の希望とかいう語られ方がされていながら、結局擁護する言説がアイドルでは…

なっきぃとみかんゼリーを食べるイヴ

アマゾンという名のなっきぃからクリスマスプレゼントが来た。「放課後のエッセンス」。 なっきぃは照れやさんなので、僕がいないうちにポストにそっとプレゼントを適当に押し込んでいってしまったのだ。 サンタを信じるってのはこういうことなんだろう。

大好き!

東京厚生年金会館の20列辺りより後方は、2階席のせいで天井があるんだけれど、ジャンプすると頭がぶつかりそうなほど低い。22列の通路席で見ました。 考えてみれば、メロン記念日ほど順調なグループはない。なんという安定感だろう。全然揺れないじゃないか…

○をつけていきましょう。

子供向けの歌は、しばしば言語の身体性に着目している。 それは子供が言語の記号性にまだついてこれないからで、言語の身体性を扱うことで子供に親しみを持たせながら国語教育をしているんだ、多分。だから子供向けの歌は言葉遊びをするし、擬態語・擬音語を…

ヲタ納め

年末で雑誌の発売が一週あいているせいで、いつまでもコンビニに℃-uteサンタがいるのがうれしい。 舞美写真集が出るということを聞いてすぐに思うのは、なっきぃを出せ〜!ってことなんだけれども、まあ、気長に待ちます。

目標達成

12/23メロ紺のメドがついた。今年のイベント・ライブ参戦数がこれで40。行きたいと思うものだけ行って、望んでいた40に到達できたことがうれしい。 [2007参戦グループ内訳] ハロプロ全般・9 新人・2 ガッタス・2 Berryz工房・1 辻希美・1 …

コメント力

12月11日発売の公式写真「メリー ! X'mas 2007」。 モーニング娘。・美勇伝・メロン記念日・Berryz工房・℃-uteそれぞれのクリスマスにちなんだコメント付き写真である。 アイドルが発する言葉というのは、ある掟にしたがっていなければならない。だけれ…

人間―プレゼント―サンタ

8時半過ぎのハロショがベリイベ帰りのヲタでごった返していた。

『シャワーGirl!』

テレビ朝日の実験的?なテレビドラマ『シャワーGirl!』(http://www.tv-asahi.co.jp/s-girl/)を見る。 ストーリーは、簡単に言えば冴えないイラストレーター(アイドルヲタク)の家に若い女(実はアイドル)が転がり込んでくるというありがちな話だ。 …

やっちゃうもん

たまたまつけたらやっていた。

キュートサンタの贈り物

なんでよりによって「チャンピオン」なのかよく分からないけれど、ともかく載ってりゃなんだっていいので買ってきた。 少年誌の表紙を飾る℃-ute。僕はやっぱり昔の娘。の雰囲気をそこに見てしまう。℃-uteにおいてのアクセントは岡井だ。岡井少年だと思う。 …

サンタさんはいる?・いない?

「バキ」くらいしか知っているマンガがないというのに、「チャンピオン」を買ってしまう。

ベストアーティスト2007

ベストアーティスト200Xと言えば、2002、2003と東京ベイNKホールに観に行った。 その時ですら過去の曲である「抱いて」や「ラブマ」や「恋レボ」を2007にやると。 その時ですら娘。にいなかった姐さんが出ていると。 そのステージは確かに…

のるかそるか

クリスマスとか、バレンタインとかっていう物語に付き合うかどうか。 まあ、適度に付き合え、と。 おそらく今年はメロンと過ごすことになるだろう。 そして、バレンタインチョコ。こんなウンコみたいなグッズに手を出す気が知れないけれども、久しぶりに頼も…

青封筒、春を告げる

昨日ようやく青封筒が届く。 こっちの気も知らないで、もう春の話をしている。

小生意気、大きい眼(まなこ)

やぐちひとりも今年ほとんど見ていないので、動く矢口を見ることがめっきり少なくなった。 そんな中、ポケモームービーの「あなただけにひとこと」のコーナーの最新動画が矢口だった。 「だんだん寒くなってきたけど…」というタイトルとともに矢口の画像が写…

キラキラの先

ひさびさにヲタ夢を見た。 娘。紺を2階席で見ているのだが、一階席含め観客が20人くらいしかいない。 そこで1階席に移動してみると、少し客が増えていた。5列目くらいの席に行って見ていると、いつの間にかどんどん客が溢れかえってきて、気がつくと自…

紅白というメディアとハロプロ

正直、最近紅白を見る気がしない。最近の紅白に関しては、むしろハロプロがどんな技を使って出場するかという事前の動きの方に関心がある。特にここ3年くらいは、人気が落ちたといわれる中で抱き合わせ出場になっており、じゃあ今年は、ということである。…

℃-ute(初)

NHKの歴史番組を見ていたら、 10年なんてものはもののかずではないような気がする。 でも(10)って表示を見たときに、その重みをやっぱり感じるのだ。

GEM-T AWRADS投票

部外者ながら参加してみる。…℃-uteが好きだから。 http://d.hatena.ne.jp/aimania/20050611/p1☆GEM of the year 矢島舞美GEMなるものが分からないので単純にどちらを推すかと言われたら舞美。 何年か前のスポフェスで紺野を破った矢島は、僕にとっては嫌悪す…

会えない長い日曜日

福岡℃-uteイベには当選していたけれども、 仕事で行けず。どうしようもない。