紅白歌合戦

まあ、ああいう出方になると思います。それでも娘。のおまけじゃなく、名前で出られるベリキューは幸せだろうと思う。曲間のつなぎ方が前のハロ紺みたいでどうしても違和感があったし、一曲一曲短いから一般人にとってはなにがなんだかわけ分からんうちに終わっている印象を与えるだろうが、それでも紅白一曲目にお祭り気分に持っていくパワーはいいじゃないか。
それにしても、ラブマの権威。僕はなんでもかんでもことあるごとにラブマを持ち出すことへの批判を飲み込んで、これは少なくとも紅白ではアリなんじゃないかと思った。だって、そこには過去から現代までの日本があればいいんだろう?演歌歌手はヒットがなくたって紅白という舞台に跋扈している。一時代を築いた娘。が毎年ラブマを歌ったっていいじゃないか。それは少なくともある一時期の日本を写し取ったのだ。
続いてBerryz工房の「付き合ってるのに片思い」と℃-ute都会っ子純情」が短く。あのくらいの長さが限界かなと思う。
そして娘。新曲「LALALA 幸せの歌」。ほら、娘。イズムは続くよ。「平和」「家族」とか、来たよ。「人間大好きさ!」。NHKが好きそうな曲だよ。だからいいじゃん、ずっと娘。を紅白に出して、いいじゃんか。