2004-01-01から1年間の記事一覧

年末感ない。なんかツマンネ。

紅白って、世代の差を無理やり埋めようとするのが痛々しい、 のが分かってるから見ない。 だったらテレ東で島倉千代子が声出ないのに出演していることを プロレス的に応援したり、年忘れとデブやのどうしようもないギャップを まさにテレ東的なものとして楽…

せつなさ

最近今までのハロ系の全CMの動画を手に入れて、 見てるんだが、 切ないな。なんか 涙でそうになるんだなー いい時代があったなー 2001年はいい年だったー そこからゆるやかに下り坂だけど、 でも今が悪いとは思わん。 さあ前を向け、 卒論書け。

いまさらM−1について。

アンタッチャブルは娘。のおかげで優勝できたんですな。 それにしても、やはり、 娘。で最も認知されているのがLOVEマシーンで、 最後に認知されているのが、ピースなのだと、 改めて分かる。

イブの図書館

イブなのに大学図書館は大盛況だ。 すごいな。 そろそろ卒論3万字突破。 早めに書き終えて修正の時間を多くとったほうがいいな。 ところで、昨日の家庭教師でついに、 △OADが出てきたー! いやー笑いをかみ殺した。 石川卒紺が武道館になったが、 果たし…

クリスマスイブイブ

明日は待ちに待ったクリスマスイブ。 さーて大学図書館でも行くカー 前にも書いたが 3年前は一人でお台場に行っておもろかった。 混むの分かってて物語に埋没したいんですなーみんなやっぱり。 わしゃ鳥のもも肉が食べれれば満足ですわい。 ある価値から疎…

さわやかな自分

フットサルをしているときのさわやかな自分と、 ヲタをしているときのさわやかとは言えない自分。 一体どっちがホントウノジブンなんだ? いや、どっちもありのままの自分さあ。 ありのままの自分をもっと好きになりたい! とかSPEEDみたいなこと言って…

「THE マンパワー!!!」

さあきた。 きたよ。 「THE マンパワー!!!」。 これはね、ピースの輝きを取り戻すんですよ。 もうそこまで言っちゃう。 ここでなみとまみたいな道重ソング持ってきたら 愛想尽かしたくもなるところなんだけど、 ね、これこそつんくですよ。 こういうことしな…

きたわぁ

卒論の本論に入る前の前置きがやっと終わった。 文字数では卒論の3分の1くらいになってしまう。 これでもかなり簡潔にしたつもりだが。 これから、いよいよモーヲタ論へ。気合入れろ俺。 さーてさて、夜に4日のハロ紺チケ届いたー。 ぬはーん。 最近信仰…

石狩鍋

夜は大学の友人と居酒屋で飲み。 石狩鍋を頼んで、 友人が、「石狩か?」と言ったのが、 石川梨華に聞こえた… そういうことってよくありますよな。

意味ねーしょん

雑誌グラビアではどいつもこいつもサンタの帽子かぶるようになってきた、 そんな12月。 最近夜に住宅地の中を自転車で通ると、イルミネーションを光らせているうちがちらほらある。 あれってなんの意味あんだろー 光らせている家の人は家の中にいるからそ…

目論見

渋公に行って来た。 メロンは、半年に1回はみたいね。 アルバム曲はさっぱり分からなかったけど、曲調はいい感じ、あとでアルバム借りてきよっと。 メロンのライブでは2002〜03夏までのメロンがいかにいい曲を出していたか改めてよく分かる。 つーか、その…

I dreamed, but…

さて、なんか安倍盗作うんぬん問題に関して某ページでの編集の業界をよく知る方からの反論を読んで、なるほどなと思ったのでなっちを責めるのはやめにします。 「すてきだなと思った詩やフレーズをノートに書きとめていた。詩を書くときに参考にして、結果、…

スポフェス

朝5時に豊田着。 物販に並ぶ。暇だし、寒い。 グッズを買う。 しかし、 セット買いをしてしまうヲタどもの頭はどうなってるんだ、と言ってみる。 通販の全部セットの価格がついに10万を超えた。 アップフロントは写真屋さんですか。 今回端ながら最前列。 競…

ヲタトークライブ

新宿ロフトプラスワンで、ヲタトークライブを見てきた。 宇多丸氏が最も頭が切れるかな。 分かりやすくそれを表現してくれるので、ためになる。 ビバ彦は司会としては適任。 ウタカ・有馬はキヲタのモデルとして分かりやすい。 ワル氏はなかなか業界にも通じ…

夢でリベンジ

昨日とても嫌な夢を見たのだ。 ヲタ的にとても嫌な夢を見たのだ。 だからリベンジしたかった。 今日ヲタ的にとてもいい夢をみた。 昨日の夢を否定する、 昨日の夢を克服する夢を見たのだ。 リベンジ成功。 全てが自作自演の営み。 なんて微笑ましいんだ。 な…

図書室がいろいろある

大学の図書室はいろいろある。 文学部図書室の社会学のカテゴリの本を社研図書室と勘違いして 借りに行ってしまった。 文学部図書室は結構おもろいところなのに全然行ったことがなかった。 麻原彰晃の本が結構置いてある。今度読んでみよ。夕方、モスバーガ…

松本最高…そして予定外

新宿朝7:50発のバスで松本へ。 徹夜で来たのに全然眠れねー。 同列の3人全員ヲタだし。 ターミナル到着後、お土産を買って、会館までまたバス。 会場外でトレーディングポスターの交換会のお店がたくさん出てる。 ところがスタッフが出てきて揉め始めた…

カッコつけないとダメか。

今日卒論のテーマを提出した。 いまだ結論が見えないので、 『アイドルオタクの宗教性』 と抽象的なタイトルにして教授にチェックしてもらったら、 「オタクにはカッコを…つけたほうが。」 『アイドル「オタク」の宗教性』。 冷静に考えてみれば、 アカデミ…

編曲戦隊アレンジャー

早稲田の「モーニング娘。に見るアイドル音楽の再評価」なるトークイベントに行った。 音楽的な話はよくわからんのだが、感じることは、ハローの曲には力が入ってるし、音楽的に見ても面白い作品なのだってこと。 アイドル音楽が過小評価される時代ではもう…

後藤紺に拍手。

少なくともハローのライブの枠は超えていた。 すばらしいエンターテイナーだな、ごっちん。 稲葉のソロははじめて聞いたが、声高いな。よく出るな。 ライブの様々なアイデアを出したスタッフ、いい仕事したな。 殺陣やら太鼓やら、舞台装置もすごかったし。 …

ヲーター芸と事件

早朝に後藤のチケ1階通路を安めに落とす。 ごちんに行って通路でないのは行く楽しみが半減だ。 しょうがないので自分のチケは売りに出す。 今回は相場が低いな。なんでだろ。 インタビュー調査の結果をまとめる。 面白いことになってきた。 ヲタの多様性、共…

幸と不幸が同時に届く

火曜が3週連続で雨だ。これは不幸なことだ。 ごっちん東京厚生が届く。 2階の後ろだよー というのが不幸の方。 しょうがねえ、自分で行くか。 まだ今年ごちん行ってないしな。 んで、幸の方だが。親に届いたある封筒。 いやー、人生ラッキーなこともあるもん…

ハロショのあるビル

名古屋のハロショのあるビルに入ってるマン喫より 夜行バスあんま眠れんかったなあ。 今から少し寝よ… …結局マンガ読んでほとんど寝ず。 ハロショに並んで名古屋写真やらのんたんのアルバムを買って、駅の地下街でお土産のういろうを買う。 名古屋駅から日比…