2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『装苑』12月号に載ります。

装苑 2013年12月号[雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る10月28日(月)発売のファッション誌『装苑』2013年12月号の特集にて、パフェ評論家の斧屋がパフェについての文章を寄せています。ある…

パフェ道三則とは

パフェ道三則というものがあります。 というか、自分で決めました。 以下、簡単に説明しておきます。 1.空きっ腹に食うべからず 2.創り手の意図を考えよ 3.時間と金をかけよ 1.空きっ腹に食うべからず パフェはエネルギー補給のための食べ物ではなく…

斧屋のパフェ論

過去にインタビューズで書いたパフェ論を転載しておきます。 http://theinterviews.jp/onoyax/ 画像がきれいじゃなくてすみません。 Q.安くて美味しいパフェが食べたいです。 A.「パフェ道三則」と呼ばれるものがあります。以下に記します。1.空きっ腹に食…

『とくダネ!』、アイドル「みそぎの掟」について

先日10月18日に、フジテレビ『とくダネ!』にて、「緊急座談会!ファンが語るアイドル“みそぎの掟”」というコーナーがあり、ジャニヲタ、娘。ヲタ、AKBヲタのファンがアイドルのスキャンダルに対していろいろ意見を言い合っていた。 この番組からはいろいろ考…

日本ボディビル選手権大会を見てきた

10月14日、日本ボディビル選手権大会を見てきた。場所は浜松町駅から歩いたところにあるメルパルクホール。なぜアイドル評論家の自分がボディビルの大会を見るのかと言えば、観客が叫ぶコールに、アイドルファン文化との親和性を感じたから。こういった、外…