2013-01-01から1年間の記事一覧

『装苑』2014年2月号に載ります。

装苑 2014年2月号[雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/12/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る12月26日(木)発売のファッション誌『装苑』2014年2月号の特集にて、アイドル評論家の斧屋が「アイドルと衣装」についての文章を寄せて…

新刊『アイドル領域Vol.6』(特集:演じる)発売決定

アイドル批評誌『アイドル領域』編集の斧屋です。冬コミ(コミケ85)にて、新刊『アイドル領域Vol.6』を販売いたします。 コミックマーケット85 期日:12月31日(火)10〜16時 場所:東京ビッグサイト ブース:西ほ−35b サークル名:ムスメラウンジ …

『装苑』12月号に載ります。

装苑 2013年12月号[雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る10月28日(月)発売のファッション誌『装苑』2013年12月号の特集にて、パフェ評論家の斧屋がパフェについての文章を寄せています。ある…

パフェ道三則とは

パフェ道三則というものがあります。 というか、自分で決めました。 以下、簡単に説明しておきます。 1.空きっ腹に食うべからず 2.創り手の意図を考えよ 3.時間と金をかけよ 1.空きっ腹に食うべからず パフェはエネルギー補給のための食べ物ではなく…

斧屋のパフェ論

過去にインタビューズで書いたパフェ論を転載しておきます。 http://theinterviews.jp/onoyax/ 画像がきれいじゃなくてすみません。 Q.安くて美味しいパフェが食べたいです。 A.「パフェ道三則」と呼ばれるものがあります。以下に記します。1.空きっ腹に食…

『とくダネ!』、アイドル「みそぎの掟」について

先日10月18日に、フジテレビ『とくダネ!』にて、「緊急座談会!ファンが語るアイドル“みそぎの掟”」というコーナーがあり、ジャニヲタ、娘。ヲタ、AKBヲタのファンがアイドルのスキャンダルに対していろいろ意見を言い合っていた。 この番組からはいろいろ考…

日本ボディビル選手権大会を見てきた

10月14日、日本ボディビル選手権大会を見てきた。場所は浜松町駅から歩いたところにあるメルパルクホール。なぜアイドル評論家の自分がボディビルの大会を見るのかと言えば、観客が叫ぶコールに、アイドルファン文化との親和性を感じたから。こういった、外…

ここ1年で出たアイドル論ベスト5

タイトルはほぼパクリです。 ここ1年でアイドル論の良書がたくさん出た、ということで、まとめて簡単なレビュー、というか、内容はあまり紹介せずに読んで考えたことをつらつらと。あと、順位はつけません。 IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる…

アイドルの動機づけ問題 〜アイドルの使命とは何か〜

モーニング娘。の歌詞が最近自己言及性を強くしていることは、多分各所で指摘されている。「愛の軍団」は、愛(好意)を商売のネタにしている軍団ということだから、当然グループアイドルとか、アイドル集団とか、モーニング娘。のことを指していることにな…

フラッシュモブとか、ヲタ芸とか、集団的行動について

先日の水戸ご当地アイドルの12時のステージを見て考えたことがある。地元のお祭りなのだから、ステージ前にいるのも多くが地元民。「水戸ご当地ちゃん漫遊記」の振り付け講座もやってから歌い出しても、なかなか会場のノリが悪い。水戸のファンは後方で盛り…

茨城でアイドルと相撲を見た

8月25日(日)、茨城県筑西市で行われた「関城(せきじょう)の祭典 どすこいペア2013」というお祭りに行ってきました。特産品である梨の収穫を祝って行われていた「梨相撲(なしずもう)」にちなんだ祭りとのことで、ちびっこ相撲大会などが催され、ゲスト…

アイドルファン文化の成熟へ

8月18日、サンリオピューロランドにて行われた「ご当地キティ15周年アニバーサリー・スペシャルライブ in サンリオピューロランド supported by @JAM」の朝公演を見てきた。会場とアイドルヲタのギャップの面白さについつい目が行ってしまうが、純粋にアイド…

一週間前ですが。

桃のパフェ論

桃のパフェについて論じておこうと思う。桃はパフェに適した食材である。フルーツが全てパフェに適するわけではない。メロン・マンゴー・イチゴとともに、桃はパフェで使われるべきフルーツの筆頭格である。特に単独でパフェの名を冠する存在として、桃は外…

書評:『ももクロの美学』安西信一著

昨年末より、優れたアイドルを語る(ための)良書がいくつも出版されている。それはアイドル論に応用できるメディア論であったり、アイドル関係者やファンによるアイドル論であったりする。前者としては「イメージの進行形」「ディズニーの隣の風景」「ソー…

5月5日(日)名古屋アイドル5現場まわし

遅ればせながら、GWの名古屋遠征の記録を。移動時間が全てギリギリの緊迫感のある楽しい休日でありました。 なお、Ustreamで放送した感想はこちら。 http://www.ustream.tv/channel/onoyax#/recorded/32444661 (3分以降から感想が始まります) 9:33大垣駅…

アイドル批評誌既刊のお知らせ

新刊のamazon発売開始を記念して、既刊の紹介を。amazonへの出品代行に関しては、密林社さま http://www.mitsurin.com/にお世話になっています。 それぞれいい文章が集まってますので、ぜひ買ってください。 アイドル領域Vol.3作者: 斧屋,朝倉景龍出版社/メ…

超文学フリマのご報告 〜客を呼ぶということについて〜

『アイドル領域』編集の斧屋です。 本日(4月28日)、幕張メッセにて、超文学フリマが行われました。 ブースにお越しいただいた方、同人誌をご購入いただいた方、また周囲のアイドル関連のブースの方、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。 個人…

ムスメラウンジのグループ日記の転載です。

「超文学フリマ」 in ニコニコ超会議2で新刊出します。

「超文学フリマ」in ニコニコ超会議2で新刊を出します。 『斧屋のアイドル−宗教論』(新刊) (全108頁、価格:500円) 日時:4月28日(日)10〜17時 「超文学フリマ」in ニコニコ超会議2 場所:幕張メッセ 展示場7ホール サークル名:「ムスメラウンジ」…

震災・日常・境界 〜地方アイドルイベントから考えたこと〜

3月9日に、首都圏の4現場を回って6つの地方アイドルグループを見てきた。 詳しいレポはUstで話したので参照のこと →「3/9地方アイドル4現場回しの感想」 http://www.ustream.tv/channel/onoyax#/recorded/29853257 11時40分にNHKホール近くの外の特設ステー…

イメージで語る南北文化論

全く門外漢のことを印象だけで語りたい。 先日演歌歌手のイベントを見て、また演歌専門のCD店の店内を見て、演歌が扱う世界観のモチーフがある一定のパターンに偏っているような印象を受けた。 先日のUstはこちら→「2/21 演歌歌手イベントレポ&おはガール…

AKB48という映画の感想

すっかりほとぼりが冷めたころにようやくといった感じですが、AKB映画とその前の騒動含めた感想です。書き足りなすぎますが、とりあえずあげておきます。うーん、不満。 AKB48の「峯岸動画」を巡る騒動の中で、「気持ち悪い」という言葉を多く見ることになっ…

Sexy Zoneのライブに行ってきた

もう2週間も経ってしまったが、1/6に横浜アリーナで行われたSexy Zoneのライブに一人で行ってきました。男一人で行くというのは敷居が高いものではありましたが、男性率が0ということでもなく、またライブが始まってからはそうしたことも気にせず、ただライ…

いちごを売るアイドル

以下のイベントに行ってきました。 いちごの産地からやってきたご当地アイドルによるいちご即売会&PRイベント〜〜『いちご主産9県プレゼンツとちおとめ25・LinQ・いちご物販フェア2013』〜〜http://news.livedoor.com/article/detail/7314695/ 以下は上記…

アイドルファンから見る、バナナ学園純情乙女組

去る昨年大みそかの21時、コミケで疲労困憊した体で、王子小劇場で行われた「バナナ学園純情乙女組」の最終公演を見た。観客を巻き込んだ過激な演出で知られるバナナ学園がひとまずこの日をもって解散するということで、急遽チケットを予約し、年の瀬だとい…

2013年の抱負

まずは昨年を振り返る。 アイドル現場数45、53990円 パフェ現場数58、51956円 なんとアイドル現場代とパフェ代がほぼ同じという驚くべき結果に。 昨年はアイドル現場の参戦数がやはり少なかった。 それとともに、表現の量が全くもって足りなかった。 ブ…