2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/ 今まで、投票したことがない。これまでは新宿ロフトプラスワンでやってたと記憶しているが、僕はモーヲタトークライブのほうにしか参加したことがない。 音楽に僕は詳しくない。楽曲を歌詞に偏って評価する僕は、…

モーニング娘。紅白歌合戦出場決定

オリコン一位取って、出る理由は作れたわけだが、 ここ最近のハロプロ枠を使っての出場ですね。 見る人も観たい人も減ってはいても、 一応、相変わらず紅白に出ることはすごいことだとされている。 じゃあ僕は見るだろうか? 見ないんだろう。今やってるバレ…

迷える子羊こっち恋

http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1164627157/ 昨日のクライマックスをリアルタイムで体験した。 結局そのスレを気にしてしまった時点で当事者感覚になるわけだな。 気持ちが伝わると、人は泣きそうになる。 僕はなんだかこういう奇跡を「タ…

アイドル(辻)≠人間

さかなくんが人間とは思えない存在だったので、ハロモニは面白かった。 いろいろ思い悩んだけれども、「辻は人間ではない」という日本語は正しそうだ。 キュリノノははじめ面白かったけれども、生身のゲストが出ると面白くないし、演技とかいって普通の人間…

人間⇒アイドル

8期が、7期の時より気になっている自分がいる。 始めの2人はあまり気にならない。 僕が恐れるのは、光井愛佳が入っちゃうんじゃないかということです。どうですか、殴りたいでしょう。殴りたい、ためらいなく殴りたい。…ということは、十分に入る可能性が…

アイドル⇒人間

カントリー娘。あさみ・みうなが卒業。 あさみのことを書きます。 2003年2月の後藤真希ミュージカル「けん&メリーのメリケン粉オンステージ」であさみに萌えてしまってから2年くらい推していた。限定写真をヤフオクで買い漁ったりもした。大阪の握手…

人間⇒アイドル⇒人間

仕事が忙しいので、書くときは一気に書かないといかんな。来年2月の「ハロ☆プロ オンステージ!2007 日本青年館公演(仮)」、当選してました。 ひょっとしてあいぼん復帰すんじゃないの、みたいな淡い期待で申し込んだわけで。見に行けるかどうかは不明。

苦しみに甘んじる。

ときめきにマイナス1をかけたような気持ちが胸の中でわだかまった。 ひさびさに仕事でいやなことがあった。 モーニングコーヒーを飲んで朝から頑張ってはみたけれど、無力感に生きた心地せぬ浮遊感。 カレーにもアイスクリームにもプリンにもお目にかからな…

奇跡のののの軌跡

…なんだかとってもいい表現があったので勝手に紹介させていただきますが、http://noonphase.blog36.fc2.com/blog-entry-129.html 『「元気」「かわいい」「キレイ」「ステキ」「楽しげ」「オトナっぽい」「無邪気」「燐としている」「あどけない」「色っぽい…

たまにガニマタ

しばらくこんな感じの日記が続くかもしれません。 なんだかちゃんと書こうとすると長くなりそうなんです。 1ページ1ページ検討していってもいいと思うんです。 (http://d.hatena.ne.jp/yomayoma/20061121 の鑑賞文は見事です。) いずれにしても僕は、「…

買う。読み、たまらないなら、また見ようか。

ついに入手しました。「のんの19」です。 渋谷のハロショで買って、楽しみに楽しみに持って帰ってきて、家でさあ鑑賞しようかという段になって、なんだか気持ちがしぼんできた。水着いっぱいで大人な風を醸し出してしまってるものだったらどうしようか、と…

辻ちゃんのりぼん

美勇伝のジャケ写は肯定したが、そのままPVにすることは望んでなかった。 量的なエロスじゃ、先は長くないんだから。

辻待ち

久々のヲタ夢である。電車の中で、娘。を見た。 自分の座っている席から右手のほうの、扉そばの座席に、藤本と高橋?と紺野?がいた。 淡いクリーム色やピンク色のセーラー服みたいなカッコだ。 ずっと気にしてたはずなのに、しばらくするといなくなっていた…

つじあきない

のんの19って言うから、19日に発売なんだと勘違いしてました。 いずれにしても今日は暇がなかったから買えてはいないだろうけど。 辻の写真集にハズレはない。 「これまでにない新しい私を発見できると思います!!」 「素顔たっぷりのメーキングDVD…

娘。「歩いてる」オリコンウィークリー1位

ちょっと遅れましたが、この件に関して。 秋紺当初からその歌詞世界はすごく好きで、1999年以降連綿と続く娘。世界をしっかりと受け継いでいるこの曲が1位を取れたことは、ライバルがいないとか様々好条件や魂胆がある中での結果であれ、うれしいことだ…

劇団ゲキハロ旗揚げ公演「江戸から着信!?〜タイムスリップ to 圏外!〜」

これまでおそらく意図的に敬遠してきたベリの公演を見てきた。 ヤフオクより、娯楽道のほうが若干安かったので、土曜にチケを購入したのだ。 相対的に安かっただけで、高かった。 ただ、新幹線で大阪まで往復する額よりは安かった。 そして、やはり後藤紺は…

見えないものを見えるようにする

演技力は問わないとして、今回の劇を振り返ってみる。 時間を超えて携帯がつながるって、娘。ミュー「熱っちい地球を冷ますんだっ」と全く同じ。違いは、娘。ミューが未来とつながるのに対し、今回は過去にタイムスリップして、過去と現在がつながること。い…

Berryz工房について本気出して考えてみる?

ずっとBerryz工房が好きでなかった。理由は、①応援するにはあまりに幼すぎて倫理的な縛りがかかっていたこと、②歌詞の世界観が娘。と合わないこと、③ベリヲタがこわそうであること、とか、いろいろあげられるけど、どれも決定的じゃない。アイドルの好き嫌い…

恋したヲタをいたぶる笑みが見える舞台。ヲタヲタしい子!

『私が演じる「ふう」は、とってもマイペースで自由気ままに生きてるって感じの子なので、見てホワ〜ンってなってもらいたいです(笑)』(パンフレット:嗣永桃子コメントより) 「見てホワ〜ン」。この子は「萌え」ってものを、「ヲタ」ってものをよく分か…

たゆたうももち

大枚をはたく価値があるかどうか判断する前に買った。 大枚をはたいたことによって価値があったのだという跡付けも嫌だ。 できる限り純粋に見たいと思った。

どこへ向かおうか。

想いをことばにしていくこと。 いつもはふざけあっていても、いざという時には真剣に語ると言うこと。 例えばそれは、理想的な家族や友情や恋愛のかたちだったりするんだろうけど。 村上愛をめぐる問題で、多くのヲタが出来うる限りの言葉をつむいで、アイド…

ヲタは奴隷でも王様でもない

ライブ中に村上愛のことを想った。前の日記では事務所のことばかり偏って書いてしまったけれども、村上自身の精神状態ってのは。もし今回の件で村上がこの世界でやっていくことが出来ない状態になってしまったのだとしたら、今回の処置ってのは適切だと判断…

アイドルになるような人間

きらりん☆レボリューションを見たことがない。一回見てみようと思う。アテレコをやってみせただけで、そう思わせる久住ってのはすごいんだと思う。 アイドルになりたての久住が、アイドルを目指すアニメキャラの声を演じるってのが面白いわけだが、バラライ…

至福の三原色

なんでアイドルの遠くのライブに行く人間がいるんだろう。 バカなんじゃないだろうか。そんなことに何の意味があるというんだろうか。 …ていうようなことを、仙台サンプラザ夜公演の3階席で考えていた。眼下には至福の三原色。 推しのメンバーのMCごとに…

悪いニュース

アイドルと人間の乖離があまりに激しくなってしまうと、アイドル=人間の同一性が保てなくなる。そんなわけでアイドルが滅びる。…村上愛が脱退しました。 まさかこんなに大々的に緊急に事務所が動くとは思わなかった。まさか脱退までいくとは思わなかった。…

悪そうだが、いいニュース

http://www.up-front-works.jp/discography/piccolotown/04/s_07/disco_photo.jpg 美勇伝「愛すクリームとMyプリン」のジャケ写が出ました。 これを見たときに、http://www.machineworks.co.uk/whg/2006/11/post_3341.html のように、「やりすぎを通り越して…

いいニュース

ちょっと過ぎましたが、久住小春の「バラライカ」がデイリー8位ですね。 2003年の松浦「ね〜え?」を思わせる衣装。 アイドル街道をひた走っていて好感が持てます。 アニメ人気も手伝ってか、なにやら一般の人気もあるようで、まあそれはどうでもいいん…