深層

Parfaitは、今回動員目標を達成することができなかった。けれども、解散も脱退もしない。解散商法は使わない。それはいいこと。というか、そういうことはしません、という空気を、もともと持っているユニット(事務所)である。 集客力は少しずつ上がってい…

中層

Parfaitの4人は、一人一人がアイドルとしてやっていくのに十分な総合力を持っている(失礼な言い方をすれば、「足切り」されるような弱点を持ったメンバーがいないように見える)。一方で、先述したようにそれぞれ強みを持っている。 「動」、「歌」、「顔…

表層

ワンマンのオープニングで、自己紹介ビデオが流れました。 それぞれが、メンバーのキャラクターを端的に表してくれて、とても分かりやすいです。 自分の自信があるところとして、小池舞さんは「声が大きい」、工藤聖奈さんは「食べること」、西山乃利子さん…

Parfaitワンマンと、あとアイドル論。

アイドルユニット「Parfait」のセカンドワンマンライブに行ってきました。 感想を3つに分けて書いていきたいと思います。 (俄かファンがライブを見た限りで書いたことですので、もし何か間違いがあれば教えて下さい。) 先に進むにつれて、めんどくさいこ…

Parfait、あるいはアイドルを観ることについて

パフェの仕事でアイドルグループ「Parfait」とご縁があって、Parfait(以下パルフェ)が劇的な形でTIF出演を決めたので、今回のお目当てはパルフェ。でなければ、今回は無料のスマイルガーデンにずっといたかもしれない。 ドールファクトリー、ドリームステ…

TIF2017最終日の8月6日に行ってきました。一週間以上たってから遅すぎる更新。 TIFって何となく知り合いには会えるもので、知り合い2人に、「アイドルにまだ興味があるのか」というようなことを言われる。実際、パフェの方の活動がほとんどになってしまって…

Negicco「愛は光」

一週間くらい前にYouTubeにアップされたNegiccoの「愛は光」MV。 Twitterのタイムライン上で絶賛されていて、なんだか逆にいまひとつ気が乗らずに見ないまま(天邪鬼)、なぜか早起きしてしまったこんな朝にふと思い出して見てみる。ついでに、感想なども書…

雑誌『装苑』4月号「アイドルとファンをつなぐ色」

装苑 2017年 4月号 (雑誌)出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2017/02/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る先月末に発売された雑誌『装苑』にコラムを載せています。今日のイベントの出演者についても、掲載しているグループもいるので、い…

3/18 TSUTAYA O-EAST「OTODAMA×POP PARADE」

わーすたが見たくて行ってきました。 ほとんど情報を仕入れず、14組出ることも、長丁場のイベントであることも知らないまま。 オールスタンディングで6時間超えのイベントは見る方も大変で、途中離脱しつつ、わーすた終わりで抜けてきてしまいました。 ほと…

歌詞における「前髪」について

先日のハロプロライブで聞いたこぶしファクトリーの曲で、「前髪が決まんなくて」という歌詞があって、そういえばハロプロの歌詞世界で前髪って全然決まってないなあ、というイメージがあったので、実際に調べてみることにした。 結論から言うと、別に前髪が…

Hello! Project 2017 WINTER 〜Crystal Clear〜

1月8日(日)朝公演を観てまいりました。久々のハロ紺。 思うところをつらつらと、セットリストの流れに従って。 2.初恋サンライズ/つばきファクトリー 組まれて間もないグループは、基本的に「背伸びした恋愛」を歌う傾向にある。 多くのグループがそこ…

映画『堕ちる』感想

12/17(土)LOFT9での上映会に行ってまいりました。 映画『堕ちる』、なかなか上映される機会がなかったのですが、今回タイミングが合い、上映会に足を運ぶことができました。とても面白い映画でしたので、ちょっと感想を、と思ったらだいぶ長くなりました。こ…

「パンチラ2015」に行ってきた

「パンチラ2015」という写真展に行ってまいりました。 http://pt2015.lewo.jp/in/ 場所は浅草橋歩いてすぐの、Photons Art Gallery。 会期は2月15日まで。 さて、感想を。 まず、「パンチラ」を展示するということにおいて、直観的な反発のようなものを感じ…

装苑12月号の告知

装苑 2014年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2014/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 10月28日発売の、ファッション雑誌『装苑』12月号の1コーナー、 「衣装にみるアイドルクロニクル」に携わりました。 http://books…

アイドルと結婚、およびアイドルの期間限定性について

13年前、矢口真里のファンになった自分は、矢口と結婚する方法は何とかないものか、割と本気で考えたことがある。アイドルファンは、もしアイドルと結婚できますよ、という条件下におかれたら、(それがうまく続かないという予感があったとしても)結婚する…

@JAM EXPO 2014

「@JAM EXPO 2014」、すばらしいイベントでした。 寝坊しまして、10時の開演に間に合わず、ひとまず10:45開始のJewel Kiss目当てで横浜アリーナを目指す。 それにしても、横浜アリーナの会場を7ステージと、トークステージ、運動会エリア、物販エリアに分け…

ヴァニラ画廊「人造乙女博覧会4」でラブドールを見てきた

移転後、はじめてヴァニラ画廊に行ってきました。広くなっていい感じでした。 '14/8/5 〜 8/23オリエント工業「人造乙女博覧会4」 http://www.vanilla-gallery.com/archives/2014/20140805ab.html ラブドールメーカーのオリエント工業は、1977年からラブド…

書評:処女神 少女が神になるとき

処女神 少女が神になるとき作者: 植島啓司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るネパールの生き神「クマリ」についての本です。「ネパールのカトマンズ盆地では、一人の少女が三、四歳で「生き神」と…

アイドルと勉強

Study☆Stars projectによる、アイドルと自習をするイベントに行ってきました。今回の記事では、「アイドルと勉強」について考えます。 AKB48が学校の制服風の衣装で大人数でパフォーマンスをすることに端的に表れるように、現代のアイドルと学校のイメージは…

TIF感想

TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)2014の2日目に行ってきました。日焼けで腕が痛いです。当日夜にツイートした内容を中心に、感想をまとめておきます。チラシをもらったアイドルは以下の通り。NA-NA、Re-2、メグリアイ、強がりセンセーション、はちきんガールズ、…

小池美由の距離感

7月6日、新木場スタジオコーストで行われた「アイドル横丁夏まつり」に行ってきた。TEMPURA KIDZ、GALETTe、吉川友、おっPサンバもよかったが、小池美由のことをようやく語ろうと思う。 というか、参照すべき小池美由論って誰かもう語っているでしょう。それ…

PIP2回目

濱野智史さんプロデュースのアイドル、PIP(Platonics Idol Platform)のイベント2回目。10分遅れで会場到着。曲途中だったので、終わりまで待ってから入場。70名ほど。イベント会場はスタイリッシュな会議室といった感じ。(日本技芸という濱野氏がリサーチ…

5/17沼津、全日本アイドル選手権

さて、いまさらながら、一月前の5月17日に沼津で行われた全日本アイドル選手権の感想を。 公式サイトはこちら→http://www.alljapan-idol.jp/ このイベント、運営サイドからすれば集客大失敗のイベントで、まあ1週間前になってもまともにタイムテーブルも…

アイドルをつくるアイドル、Platonics Idol Platform。

新生アイドルグループ「PIP: Platonics Idol Platform」初お披露目イベントに行ってきました。その感想を。批評家・社会学者の濱野智史さんがプロデュースするアイドルということで、客層は、おそらくだが濱野さんのことをそれなりに知っている人だったので…

書評:幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記

幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)作者: 笹山敬輔出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2014/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る大変面白い本である。 アイドルへの関心が高まり、様々にアイドルを語…

5月4日、アイドルイベント感想

5月4日、久しぶりにアイドルイベントをはしごした。その記録と感想を。 まずは池袋東武屋上のGALETTe。アイドル界隈では名が売れている印象だったので混んでいるかと思いきや、70〜80名くらいしか来ていない。いっぱいだったら階段上がってステージ右手から…

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014春 〜エヴォリューション〜

中野サンプラザのモーニング娘。2014春ツアー「evolution」を観てきた。「evolution」というツアータイトルの通りのすばらしいコンサートでした。もう行けるところが限られているけど、もう一度行きたいと思わせるだけの、「強い」コンサートでした。感じた…

さやわか「一〇年代文化論」感想

一〇年代文化論 (星海社新書)作者: さやわか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/25メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見るさやわか「一〇年代文化論」を読んだ。考えたことをつらつらと。 本書は、「残念」をキーワードに、現代文化を論じる…

「プレゼント◆5-恋するオトコは眠れない-」感想

4月21日(月)プレゼント◆5の公演、「恋するオトコは眠れない」千秋楽公演を見てきた。遅ればせながら、感想を。 プレゼント◆5は、架空の男性アイドルグループ「プレゼント◆5」(プレ5)をモチーフとした舞台(アイドルステージ)である。テニミュを手掛…

書評:「アイドル」の読み方 混乱する「語り」を問う

アイドル(論)にたずさわる全ての人に。「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う (青弓社ライブラリー)作者: 香月孝史出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2014/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 本当に、すばらしい本が出た、と…