2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞美の写真集が置いてない

矢島舞美写真集『爽・空 (そうそら)』(DVD付)作者: 橋本雅司出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/01/26メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 192回この商品を含むブログ (117件) を見るせっかく仕事の合間に本屋に寄っても、舞美の写真集が置いてない…

イントロダクション

ハロプロの顔見せ、という点では、これが初詣なんだと思う。 さあ、今年はどれに行きますか?ということ。 一人一人の出番が少ないのは仕方がなくて、顔見せの集いだと思えばよい。実際ハロプロがここまで大きくなったことへの感慨はある。最後のMCでなっ…

計算違い

1つ目はなっきぃが全く来ない位置のチケをとってしまったこと。 この屈辱は今年一年で取り返そうと思う。 2つ目は舞美の写真集が探した本屋で売っていなかったこと。

お笑いとアイドルとプロレスと

最近とくに、お笑いとアイドルの共通性を感じる。 もともとプロレスとアイドルの共通性は感じていた。 どれも、どうでもいい証明不可能なものを語りたいのだ。 アイドルにおいては、「かわいい」という言葉になるし、 お笑いにおいては、「おもしろい」とい…

どうでもよさ

ハロ紺27日夜公演を入手。 しかしまあ、どこが良席とか、よく分からんまま。

LALALA 幸せの歌

℃-uteの新曲となったようだが、曲もそのこと自体に対しても評判がよくないようである。僕は初めて聞いたとき大歓迎だと思ったのだが。 ℃-uteとBerryz工房の比較論にもなるのだが、この曲はBerryz工房の曲にはならない。これは多くのヲタに共有される感覚だろ…

モーニング娘。人気

おとといニッポン放送のラジオをラーメン屋で聞いていたら、「女性アイドルグループと言えば?」のアンケート結果のトップが「モーニング娘。」だった。当たり前だ。さて。 「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

レスへの希求

ヲタの実存的問題として。 今日はひたすらなっきぃにがっついていたんです、スケブをずっと持って。別にスケブに面白いこと書いてるわけじゃないんです。ただ「なっきぃ」って書いて、なっきぃ推しであることを不器用にアピールしているだけ。だって、なっき…

アイドルの固有名詞

アイドルの実存的問題として。 ハロプロのメンバーは基本的に本名をそのまま使っていると認識している。田中れいなとかアヤカとか、多少の例外はあるにしても、芸名を使っているメンバーはいないと認識しているが、これは正しかったろうか。もともと一般人が…

名古屋ワンダ紺夜公演

2列目右サイド。良席厨となりつつある今日この頃。 適当に箇条書きでメモ。 ・恋レボの時に目の前で踊るまいまいの振りの力強さ。 ・「都会っ子」終盤の口開けなっきぃの必死さへの愛しさ ・「チャンス!」後半はやはりアイドル→歌手への転換を表している。…

「私」の守り方

今日は成人式だったのかもしれないが、僕は女の人が首に巻いてるふわふわのショールくらいにしか興味がない。

なっきぃの若さと豊齢線

どあっぷで早速PVがあげられているけれども、しかしこの曲、ヲタ以外は聴くのかね。 そもそもロビケロを誰が見ているのか。 アテナ&ロビケロッツって、へんだなあ。 キラキラしているんだろうけど、危い感じがする。 なんか、ミニモニ。のにせものみたい…

君とならどこまでも行きたいよ

書いといてなんとか実行に移す。 名古屋に行くのだ。 いまんとこチケもないけど、行くのだ。 なんとかしろ俺。

矢島舞美、今、マジや。

冬の夜。 欧風の建物が並ぶ街。 樹々に色とりどりのイルミネーションが施されていて、幻想的な夜。 矢島舞美と歩いている。 人ごみから離れ、遠くからかすかにその光を望めるところへ。 さっきの色鮮やかなイルミネーションよりも、近くの木を飾る純白のイル…

1月のやりくり方

名古屋に行ける気がしている。 そいでもって、横浜にも。 勝負どころだなあ、いろんな意味で。

まいみゆめ

ひさしぶりにヲタヲタしい夢を見た。 巡回先でいろいろヲタ夢書く人いるけど、自分のを書くのってはずいな。

「わたしたち消費」とハロプロの展望

わたしたち消費―カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス (幻冬舎新書)作者: 鈴木謙介,電通消費者研究センター出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (52件) を見る「モーニング娘。学会」の…

ワレワレハ℃-uteヲタデアル

舞美&なっちのラジオ、ヤン土を聴く。ラジオって大事だなあ。

音楽戦士「うちのアーティストを宣伝させてよ PRタイム争奪!クイズバトル!!」

℃-uteの宣伝をするために中澤姐さんと美勇伝の岡田・三好が出てくるという「事情」も気になるけれども、AKB48も同時に出演していて、結構おいしいところを持っていったのが気になる。ただこうしたアイドルによるクイズバトルが、珍解答こそがバラエティ…

キラキラさせろ

ランク王国を見ていたら、南明奈がランキングを総なめしていた。確かに雑誌の表紙を飾る彼女はキラキラしている。そのキラキラは傍目から見ても他のグラビアアイドルと比べて群を抜いている気がする。

中野ハロ紺2日目

最近みかんゼリーが冷蔵庫に貯まってきた斧屋ですこんばんは。 朝は8列最端通路席。後ろを気にせず踊ったりスケブかざしたり。 以下思ったことを箇条書きで。 ・嗣永の衣装がカエルみたい、というか、フィン(足ひれ)はいた人みたいで、パタパタしている感…

おみくじを引く。

おみくじを4つ引いた。言うまでもなく、おみくじはひとつだけ引くものと決まっているわけではない。 さらに言えばおみくじにも種類があるのであって、いろいろなおみくじを引いていいのである。 で僕はポスターとコメント入り写真なるものを2つずつ購入し…

いつまでもこどもじゃないのね

初詣に中野サンプラザまで。 10列最中央。 新しい年の始まりは、新しい時代の始まりを感じさせる。 行くまではなんとなくめんどくさい気分が漂っても、行ったら大満足できるのだ。 以下ネタバレ。 1.青空がいつまでも続くような未来であれ(全員) 壮観。…

あたらしい次代

最近コンビニでみかんゼリーを見るとなっきぃを見ているような気分になる。 みかん萌え。 宗教とは、幸せのルール作りである。

正月紺グッズ

一年の始まりは中野から。年中行事として身体に刻み込まれたリズム。 7回目の正月紺。 実は初めて、2日のライブに行けるのだ。これまでは3日からの参戦だったのだ。 だからなんだというのだ。でも、初詣なのだ。わくわくするのだ。 今年は現場でもいろい…