2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルとスタンド

ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (130件) を見る辻は加護のスタンドではないかと考えたことがある。 加護…

ままのの

辻のことを書くのを忘れていた。 辻に子供ができたという。うーむ。 たまご?たまごうんだ? 辻の虚構力が僕の中でまだ衰えない。 アイドルが滅びんとするときにノアだなんて。 虚構の世界にすくいあげておくれ。 ほんとに僕は、いまだに辻というアイドルが…

のどがいたい。

なっきぃが好きなものを僕も好きになってしまうので、 コンビニに売っているみかんゼリーをつい買ってしまう。 食べているだけでときめく。

写真取捨選択

イベント後に有名なハロプロのグッズ屋でなっきぃの写真を買う。写真を選びながらなぜ写真を買うのか自分に問うてみても仕方がない泥沼にはまることに気づく。 全てを買うわけではないのだから、そこでは取捨選択をしている。写りのいいもの、ポージングの善…

チャンス!⇔危機

チャンス!(完全生産限定盤)アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),2℃,家原正樹,斎藤悠弥出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 112回この商品を含むブログ (153件) を見るきらレボの展開を知らな…

がんばれと言われたのでがんばる。

℃-uteイベ、大阪エルシアターに言ってきた。 2週連続イベントでの遠征とは、自分もがんばっちゃったなと思う。 これが今年の参戦数の39回目。自分の中で40は行きたいと思っていた。後はメロン紺に行きたい。 今回のイベは追加公演ということでミニライ…

39

いよいよ多忙になってきた。 日曜のことを今さら書く。

第6回ハロプロ楽曲大賞2007

投票完了。 PV部門 ①ホントのじぶん ②鳴り始めた恋のBELL ③お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver. 楽曲部門 ⑤未来の太陽 モーニング娘。 学校の「クラス」から歌詞後半の「地球の未来」への飛躍は、ラブマ以降連綿と続く「娘。イズム。」個から普遍へ…

がんばれ!

がんばれと言われたのでがんばる、というお話。 …あとで。

計算

天満橋から新宿三丁目まで何時間何分かかるか計算している。 SEXY BOYに間に合うのか。

対アイドル関係

深い思考を経たわけでもなく、今さらながらとも思えることだが、対アイドルの関係性は、「対アイドル関係」としか言いようがないのではないか、と言ってみる。 「擬似恋愛」とか、「妹」とか、「家族」とか、何かになぞらえる必要があるか。他の人間関係との…

「萌え」の戦略的使用?

ハローのFCスペシャル会員への移行をするかしないか迷った挙げ句、金融機関のお届け印がどれだかよく分からないことを多少の言い訳にして結局申込書を送らなかった。

本当はこう思っている

土曜の朝に初めてアニメのしゅごキャラ!を見る。本編はともかく、CMが興味深い。まあ予想通り関連グッズ・玩具のCMばかりだが、そこにおいても、「ほしいわけないじゃん」「ほんとはほしいのに!ほしいよほしいよ!」というつくり。 僕はこの前少し考え…

「倫理」という語

マナーについて。http://hellopro-koutei.cocolog-nifty.com/ura/2007/11/post_bdcf.htmlも読んで。 僕は最近アイドルって現象の存続が危いことからことあるごとに「倫理」とかいう語を使っているが、これは必ずしもヲタの枠を超えた社会におけるマナーには…

握手会はなんのために

あまり書くことはない。覚えてないから。 そう。いつもそうなのだが、僕は感覚的な記憶がすぐにすっ飛んでしまう。見たことをすぐに言語化しないと忘れてしまう。手のぬくもりとか、声とか、衣装とか、全然鮮明に残らない。これは大きな悩みだ。しょうがない…

困った顔もかわいいなっきぃ

℃-ute新曲イベ御堂会館、夜のみ参戦。 大阪滞在時間4時間。 御堂会館のサイトに「一般に広く御利用いただける貸会場であると同時に真宗大谷派難波別院(南御堂)の山門として機能しています。」とある。「ここは大阪の中心部にありながら、静かな心落ち着く空…

48現象

48現象出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/11/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る買った。AKB48は2006年1月以来全く見ていない。 AKBどうのこうのより、ヲタって、っていうところで、読むに値する本だと…

捨身アイドル

コンビニで「BUBKAゴールデンベスト」を立ち読み。 (http://www.machineworks.co.uk/whg/2007/11/ufawwwww.htmlも参照のこと) 「生写真とは何か」というのはハロプロにおいては結構重要な問題だ。ハロショにおいても、ツアーグッズにおいても、生写真の占…

引き返せない 欲望列車

fake starアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2007/09/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る今さらながら平井堅の「fake star」を聞く。 芸能界(アイドル)の闇を描く刺激的な作品。 「化けの皮をは…

現場でどーする。

倫理、というと大仰なら、マナーの問題はたしかにネット上でどうこう言うより現場で動くべき問題ではあるんだろう。 アイドルとの距離の問題も、現場で感じて考えるべき問題だ。 僕のアイドル観だと、握手会ってそんなに僕が行きたいはずのものではないと思…

距離を縮めるために長距離移動

ゲキハロの感想を書くタイミングを逃した。 そういえば、もうそろそろ℃-uteイベだ。

濃密な時間

久しぶりに日記を書く。 電車に乗って座っていたら、正面で小学1、2年と思われる男の子と女の子がなぞなぞを出し合っている。 とある駅に着き、女の子が降りることになり、明日の待ち合わせについてあわただしく2人が話し合う。 「ホームの女性専用車両の…

ハロヲタの僕がPerfumeを観る。

Perfume「Perfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜」 LIQUIDROOM リキッドルームに着いたら、予想よりも客層が違った。なんとなくごつい人が多い気がした、ハローの現場に比べて。 2Fでごった返して待っていたら、いつの間にか番号順に呼び出しが始まってい…

パーフェクトスター

僕個人の問題として、オールスタンディングで2時間集中力を持たすことができないという体力不足。

松浦亜弥や

18:00 松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜 僕は昨年の松浦秋紺に対して、松浦の人間宣言と称して、釈然としない思いを記した。(http://d.hatena.ne.jp/onoya/20061022/1161548511) アイドル「あやや」が完全に歌手「松浦亜弥」に…

ゲキハロ昼公演

13:30 劇団ゲキハロ第3回公演〜リバース! 〜私の体どこですか?〜 ベリ主体のイベントとしては去年のゲキハロ以来。その時、ようやく嗣永プロのすばらしさを知ったのだった。 ゲキハロはなにげに3回とも見ているわけだが、今回も含めてハズレなし。…

踊り子に触れない倫理

12:00 埜亞×メリユ×森馨 人形展「残酷な姫君の宴」 ヴァニラ画廊の妖しい人形展に行く。 以前「マリアの心臓」で見た人形たちが「かわいい」ものではなかったのに比べ、かわいくエロい人形たち。 一点集中の力として、前回乳首を挙げたが、訴える力では…

ほんとはー?

たまの休日なので3つ。

代替可能性に関して(2)

代替可能性に関して(http://d.hatena.ne.jp/onoya/20061225/1167012084)も参照のこと。 愛をめぐる二つの形式がある。 『「干渉しないことこそが最高の愛」と「愛とは究極の束縛」という二項』。 言語哲学に突っ込みそうな話だが、型にはめずに対象を認識…

愛の意味を教えて!

明日のひさびさの亜弥紺に向けてアルバムをリピート。