2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「本来」からの逸脱ごっこ

先週の「SPA!」で、U15に関する記事が載っていた。 おそらくおいも屋本舗であろうと察せられるジュニアアイドル店の写真も載せながら、U15の過激化と低年齢化を憂う内容。まあ、当然といえば当然の記事。「児童ポルノ法違反で摘発は時間の問題!?」ともあ…

本当はハロプロの話がしたいのだが、

ちくしょーめ。仕事で℃-ute紺行けず。 代わりに、シブイズムの皆様とお会いした。 で、シブイズムって何だ?

抽象℃-ute×ベリ具体

つばめさん(http://tubame.jugem.cc/?eid=1228)のトラックバックについて。 『Bの曲は「時間を止めた」空間の歌、℃の曲は「空間を止めた」時間の歌。(中略)グループの世界観を表現するための礎として必要不可欠だから固定化するのです。だからこそ、それ…

娘。:横ライン⇒縦ライン⇒横ライン

Berryz工房が空間で、℃-uteが時間だと、前に書いた。トラックバックしてもらって、補完していただいたおかげで、だいぶ説得力のある言説になったようです。 じゃあ、娘。はどうなのか。先日コメントいただいた件を踏まえて一応確認。 娘。はデビュー当初、恋…

たてたてよこよこマルかいてちょん

いろいろ巡回していたおかげで、℃-uteの感謝祭のDVDを注文し忘れずに済んだ。 しかし、ゆっくりDVDを見ているひまはないのだ。

娘。秋紺:ヲタの可視化

モーニング娘。コンサートツアー 2007 秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 〜 「ぼんきゅっぼんきゅっぼん」に多様な解釈を与えていくこと。それはヲタの仕事であると思うが、娘。自身がMCの中でいくつかの解釈を提示してくれる。後は俺らで考…

きっかSHOW

記念の衣装やら年表やらを見ていたら、唐突にエッグのイベントがあるよという告知がされる。悲しいかな、小走りでステージに向かってしまう。出演は吉川友と青木英里奈。進行役含め、たどたどしいイベント。条件に合うヲタが一緒に写真を撮れるといういかに…

モーニング娘。10年記念展

続いて、記念展に入る。別に何か見る価値のあるものがあるとは思わないのだが、こういう記念展ができるほどの歴史性に僕は感慨を覚える。人出は多かった。「行っとくか」って感じじゃないのかなあ。娘。紺大宮とか、今日誕生日でかつ卒業記念日でもあるごっ…

モー。10トークショー

サンシャインシティ文化会館 展示ホールD-3 開演11:00 出演:保田圭・吉澤ひとみ 面白かった。正直、話がもつのかどうか心配だったけれども、終始笑いの絶えないトークショーになった。恋レボの歌詞が何度も変わったとか、裏話もいろいろあった。 客層がな…

過去→未来→現在

「過去のアイドル」、「未来のアイドル」、「現在のアイドル」を見回るような感じの一日になったなあ、結果的に。

℃-ute紺MCの仕掛け

今さら、9月9日℃-ute紺のMCを振り返ってみる。 矢島とまいまいの寸劇も面白いのだが、やはり特筆すべきは梅田&中島&岡井のテンションMCであった。 梅田えりかが「モーニング娘。誕生10年祝い隊」の「テンション上げ子」役に扮して、勝手にテンショ…

使ったタオルを放置していた

ベリキュー論が自分の中で盛り上がりすぎて、書くのを忘れてた。

ポリリズム発売イベント:池袋サンシャインシティ噴水広場

初めて生でPerfumeを見る。 徹カラの影響で早めに場所を確保できず、かなり集まるんだろうとは思っていたが、噴水広場が吹き抜けの3階までギャラリーでごったがえした。イベ10分前にやっとこ現場に着いたもんだから、2階の、ステージを正面から見られる…

…僕は亀戸駅で満足げなヲタTの面々とすれちがうことしかできなかった。 久しぶりに徹カラをした。ヲタで徹カラって、すげー久しぶりだ。 自分のアイドルになりたい欲求がついつい爆発してしまう。

℃-ute DVD MAGAZINE Vol.4

そんなわけで、℃-uteにとっての学校ってのは、「放課後」になるわけです。なぜなら、舞美とまいまいが同級生のわけはないのだから、彼女らが一堂に会するのは、部活以外ありえないのだ。美術部、演劇部、そして、番外編の卓球部があつい。 ネタバレするが、…

Berryz空間×℃-ute時間

舞波物語さん(http://strawberryz.seesaa.net/article/55225993.html)からインスピレーション。 『とりあえず言えるのは「放課後のエッセンス」は「時間」がテーマになっているらしいこと。』 『ベリーズが空間なのかはともかく、℃-uteは時間を突き詰めて…

泣っきー

モー。10グッズには加護がいないという当然の事実。

2列中央の破壊力

ほんの十数秒の戦いの末、ともかく2列中央という絶好の位置をキープして開演を待つ。 都会っ子純情 新曲なのだが、曲自体をわるいとは思わないけれども、腰を振りすぎ。腰を振るのは舞美くらいにしてください。セクシー要りません。大人っぽさとか、かけら…

旬の香り

長い前置きを経て、ようやく大阪℃-ute紺のライブ雑感を記す。

中島早貴と一緒にプリンを食べたい。

ステージ上の中島早貴があまりにキラキラしているもんだから、間近で見ているとどうしてもたじろぐ。たじろぎつつも、否応なくそのアイドル性に浴することのできる僥倖の中で、僕はやはりなっきーを凝視することになった。 僕はなっきーを好きな理由をはっき…

℃-ute=娘。論

あらためて当然の議論を確認しておく。℃-ute=娘。論についてである。 モーニング娘。と℃-uteの共通点は大きく3つ。 ①落選組の寄せ集めによる結成であるということ 娘。はオーディション落選組、℃-uteはBerryz工房に選ばれなかったキッズ、という、選ばれた…

9/9大阪℃-ute紺:放課後のエッセンス

なんで中島早貴が好きなのか、自分の中ではっきりした気がする。 なんで℃-uteが好きなのか、はっきりした気がする。 誰に宣言するということでもないが、なっきーを1推しにしよう。 あいさがでいろいろ買ってしまったり、 コスモスクエア駅周辺の開発途上な…

コスモスクエア駅周辺

13時半頃コスモスクエア駅到着。 今地図で改めて見たら、完全なる埋立地なんだなあ。東京ならお台場と言ったところ。駅からゼップへの道はまだまだ未開発。 残暑の厳しい日差しと空き地に鬱蒼と繁茂する雑草と。Zepp大阪のそばの人工河川への段々やら、駐…

「アイドルをさがせ!!」で買い込む

のぞみで大阪へ。恵美須町駅すぐの、近頃移転した「アイドルをさがせ!!」に行く。たぶん3回目。5Fに上がる途中ではエロDVD店やらアイドルトレカの店やら。隣の世界なのに気持ち悪い。 さて、「アイさが」店内はさながら博物館のよう。全く見たことのな…

中島早貴の本質

大阪から今帰宅。

℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 迫る

あさってに迫ってきた℃-ute紺。 別に待望でもないけど待望のツアーグッズが発表になりました。 昔みたいにグッズに無駄遣いしたい気分が。 だけど、おいおいよー、このなかさき! なかさきのくせに、また髪型変えよってからに。 ゆるさんぞぉ。 ちょっと、文…

週末のエッセンシャルダメージケア

ハローの公式ホームページ見たら、ごっちんが難民みたいだった。どーした。

おいも屋本舗に行って来た。

いつか行こうと思っていたおいも屋本舗に行って来た。http://www.oimoya.jp/ U-15専門店である。ホームページに店内の様子があるので、それそのまんまといった雰囲気。 ちなみに、ハロプロ関係では、熊井の写真集が辛うじて売っているのみ。 店内は、U-…

少女は大人を見ないでいい

「寝る子は℃-ute」を買ってきてさっそく見る。 さすがに4回見ただけあって、決め台詞はしっかり覚えている。 それを演者と一緒に発する楽しみ。

℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜

9/9(日)、初日の昼公演を最前付近で押し合いへし合いながら見ることにする。 そして夜はファミリー最前で見ることにする。うーむ、ぜいたく。思ったより安く入ったし。 ひさびさの大阪、「アイさが」にも行ってみよう。 週末を楽しみに仕事をがんばるとい…