2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージの総体としてのアイドル

さて、そこで。「自然・天然 ⇔ 人工」というのは大事な対義語だ。重要な対義語だが、それを超えていけたらいいと思う。 ハロプロ新人公演は、アイドルの卵をどんどん成長させていきますよ、という公演である。こんなんいますから覚えてくださいね、という場…

第2回ハロプロ新人公演に行った。

[考えたこと。] ①小川紗季だとか前田彩里だとかの、いわば加入当初のハロプロキッズの(例えば萩原舞の)「危さ」を感じさせるようなメンバーに、セクシーな振付をさせることに、搾取を感じてしまう。それがいいとはとても思えない。 ②しかし、むしろ今から…

ダイアモンド

夏の疲れでしばらく更新できず。

せーの!

℃-uteの感謝祭は行きたくてしょうがなかったけどしょうがなかったのだ。 言ってもしかたのないことは言ってもしかたのないことなのだ。あーもう。 で、今日は新人公演だった。 2階のファミリー席からまったりと、下の地獄絵図も見ながら。 1回目の新人公演…

記号性と身体性のバランス

Perfumeのことを全く知らない分際で書くのだが、Perfumeをアイドルとして見るとき、PVも含めた曲のイメージでは、極端に機械的で人間味がなくて、身体性がなくてアイドルとしての権威(代替不可能性)を感じないのだが、ライブでのMCをちょっと聞いたと…

ガッタス公開練習

面白いじゃん、っていう感想。まったり感もいいですよ、つかの間の休息の一日だから。 それにしても、朝起きて雨が降っていたときにはがっくり来たのだが、結局カンカン照りにまで持ってきてくれるガッタスのみんなの力はすごい。 今日はベリキュー抜きのメ…

今さらながら、Perfumeの~Complete Best~を借りてくる。

うーん、曲がいい。僕は音楽のことを何一つわからんくせに、曲が好きじゃないとそのアイドルに興味が湧かないのだ。ベリーズが好きになれないのはそれが一番の理由なのだ。 2年前の日記でPerfumeのことを書いてる。 『それにしてもなんて機械的で無機質なユ…

Perfumeについて知りたい。

明日はガッタスの公開練習を見てくるのだ。誰が出てくるのか知らんけど、現場があるからには行きたいのだ。 そして26日は新人公演を見るのだ。

ナッキーであるとはどのようなことか。

ナッキー(中島早貴)が好きなんだが、ナッキーってなんなんだかいまいちはっきりしないのではっきりさせたいと思う。 ナッキーとはなにか。 ①ナッキーはおでこではない。 ナッキーはあの七三みたいな髪形がいいのである。それは絶対。 春ツアーではおでこを…

新人公演は見ておきたい。

ジェンダー論に関する本を買ってきた。 ブクマコメントでも指摘されましたが、フェミニズムではなくて、ジェンダー論ですね。アイドルへの視線、そして、オタク自身のセクシュアリティの問題も考えなきゃいけない。 そのために、かどうかは関係ないですが、…

アイドル論とフェミニズム

モーニング娘。学会で問題となったことの一つは、アイドルを応援するということにおける搾取である。つまり、我々はアイドルを応援している限り、アイドルを消費するという暴力から逃れられないのではないか、アイドル産業そのものがそうした構造を不可避的…

単推しとDDはどちらが倫理的か?

これを問う可能性について僕はすっかり抜け落ちていたようだ。 僕のこれまでの考えはこうだ。単推しであるということは、アイドルを固有名詞として愛するということ。アイドルの権威を保ち、アイドルがアイドルでいつづけることを支える。一方DDは、いろん…

アイドルを守るための倫理

さて、私の発表内容。せっかくなので、当日の発表内容より濃くします。 前半は、http://d.hatena.ne.jp/onoya/20070405の内容をほとんどとってます。アイドルとは? 基本認識:アイドルとはある人間でもあり、ある人間を超えた現象として、超越的存在(神)…

モーニング娘。学会・外

遅ればせながらですが、14日に行われた第1回モーニング娘。学会を振り返ります。 僕にはこれを迎えるにあたって二つの懸念事項があった。 一つは、会うことそのものが目的化して、他のヲタのオフ会と同様のぐだぐだなものになるということ。 二つは、他の…

℃-ute Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE TOUR〜 福岡国際会議場

お盆だから健全な理由で新幹線に乗る客が多い。 さて、もっとも健全な理由で新幹線に乗り込んだ僕である。 九州って、遠くないな。 とりあえずホテルにチェックインして、現場に向かう。 17:30頃現着。外に℃-uteバスが止まっていたので一応携帯で撮ってみる…

ナッキーであるとはどのようなことか

とりあえずこれに笑った。 http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/28/s_16/index.html 福岡のホテルで、ひとりで笑った。

モーニング娘。学会プログラム

告知です。 http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20070806 8月14日(火)開催のモーニング娘。学会、あと一週間と少しになりました。 とりあえず、私、8/8〜12は全くネット上の活動ができないので、いまのうちに学会のことについて書いておきたいと思い…

萌えの定義

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070804 コメント欄も含めて面白いことになっていますが。 時間がないのであまり長いこと書けませんが、僕は「萌えを対象との同一化志向」と考えたい。「対象化」ではないと言いたい。「対象化」ってのは要は、恋愛対象であっ…

祭のあと

ハロショ上野店に久しぶりに行く。はなをぷーんを買ったのだ。ナッキーの写真も買ってみたのだ。 街は今日はやたらと夏休みだった。ピカチュウのお面というのだろうか、頭につけている小学生がたくさんいる。見たところ小学4年生くらいなのに、頭にピカチュ…

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

投票した。 楽曲部門 1位 ミニモニ。ジャンケンぴょん! / ミニモニ。 ポイント :3 選考理由 :こんな曲がありうるんだなあ。聞いてて泣いたことがある。僕がヲタになるきっかけになった曲。 2位 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。 ポイント : 2.5 選…

楽しく曲がる

どういう視点で選ぶかって、悩みます。楽曲が歴史性を孕んでしまった時点で、楽曲のみを取り出して比較するなどということはもはや不可能。アイドルが総合芸術であるのならば、それが生み出した現象をも含めて評価する、ということでいいのでしょう。