ハロプロ楽曲大賞1997-2006

投票した。


楽曲部門
1位 ミニモニ。ジャンケンぴょん! / ミニモニ。
ポイント :3
選考理由 :こんな曲がありうるんだなあ。聞いてて泣いたことがある。僕がヲタになるきっかけになった曲。


2位 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
ポイント : 2.5
選考理由 : 振りも、歌詞も、娘。が時代を創るエネルギーに満ちている。僕が娘。にはまるきっかけを作った曲。


3位 レインボーピンク / 重ピンクこはっピンク
ポイント : 2
選考理由 : アイドルをメタ化して、それでもなおアイドルたろうとする。極めて現代的、極めて戦略的な曲。狂ってる。


4位 ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
ポイント : 2
選考理由 : ヲタ芸を世に知らしめたという意味では、ひとつの時代を創った曲、ということで。


5位 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / 松浦亜弥
ポイント : 0.5
選考理由 : 松浦のファーストアルバムはどれもすばらしいが、あえて1曲というならこれ。経験したことのない青春時代を懐かしいと思わせてくれる曲。


PV部門
1位 ね〜え? / 松浦亜弥
ポイント : 3
選考理由 : アイドルが虚構であり、お人形であると可視化した上で、それでもアイドルには抗えない魅力があると示す。アイドルとしての松浦の最盛期。


2位 ロボキッス / W
ポイント : 2.5
選考理由 : Wの魅力を最大限に生かした曲だった。アイドルに人格はあるか。アイドルは複製可能か。それにしても、Wはもう複製不可能なわけだが。


3位 ザ☆ピ〜ス! / 娘。
ポイント : 0.5
選考理由 : トイレが出てきたことに驚いた記憶。それと黄金の輝き。



アルバム部門
1位 ベスト! モーニング娘。1 / モーニング娘。
ポイント : 3
選考理由 : 最強のアルバム。初回盤のすごろく。


2位 ファーストKISS / 松浦亜弥
ポイント : 2
選考理由 : すべてが良曲。


3位 レインボー7 / モーニング娘。
ポイント : 1
選考理由 : 虹色じゃない、変な色をしている。それが僕にはたまらない。



推しメン部門
矢口真里


矢口推しということからヲタ人生が始まったことは紛れもない。そして今もそれを否定しない。矢口は今もって美しい。