2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離れたところで

小川麻琴が卒業した。 僕が仕事している最中に卒業した。 僕から20kmほど離れたところで卒業していった。 なんとか見れないものかと思ったけれど、 無理だった。 残念ではあるが、でも小川を愛するヲタが温かく見送ってあげたんなら、 僕の出る幕はない…

サイゾー9月号

U−15アイドルとして人気が高いという、しほの涼とその母、そして辛酸なめこの対談が載っているサイゾーを立ち読みした。 ほんとか、と思うくらいしほの涼がよく話せている。同時に、そこまで自覚的にアイドルをできているのかという印象を受けた。 以前、…

魅せ方・見え方

小倉優子がけっこう大変なことになっている。 地球人と交際してることがほぼ決定的になってしまったじゃないですか。 小倉優子というアイドルを考えたときに、これは致命的なんじゃなかろうか。 虚構のアイドルとしてつくりこむことに成功した唯二のアイドル…

虚構からの架橋

もうそろそろみんな気づいてるんだろーけど、娘。ミュージカルって、すげーですよね。 すげーと思うんです。なんかいっつも前日あたりでヤフオクで漁っているせいで、4枚のチケットに7万近くかかっているんだけど、じゃあそれってどうなんですか。…安いで…

4回目

明日、行きます。 そんなに何回も行くほどのもんなのかなあ。 辻がいなくても、やぐがいなくても。 足が向かうよ。衝動と言ってもいい。 なんか前のほうの席の出品が少なくてやたら高額になってますが。 2003年の江戸っ娘ではだいぶ無茶な金の使い方をし…

ケースの中で踊る

中野に行った。中野ブロードウェイに行った。 GWの時に公式グッズを扱う店を見つけそこなったが、違う場所にあったんだ。 なんかおもしろくて長々生写真とかいろいろ眺めていてすげー時間がたってしまいました。のんちゃんの写真を数枚購入。やっぱり、写…

台本通り

台本つき、ミュージカルソングコレクションを買う。今日はポスターがついてきた。 まず聞いてみての印象だが、かなり生な声だなあと思う。下手なところは下手なままで。「あなたに会いたい」の聞き比べをしたら、石川の方が人間だなあと思う。 台本を読むと…

教えないで。自分で探すから。

リボンの騎士、3回目。 今日は7列。ふと前を見ると6列17番。ほらまたのんたんが目の前に。いなくてもいる。 松浦初登場の今回。テーマは石川VS松浦。フランツ役の比較をしてみよう。 …といいつつ、仕事疲れでものすごく眠い。かなり居眠りをしてしまう…

3年ぶり

終演後、いそいで物販に行く。残り1個になったやぐちひとりDVDを強引に取って購入。 やぐのサイン色紙をもらい、いよいよ握手である。 しかし、時東と何を話せばよいやら。かなり適当なことをしゃべってしまいました、こころにもないことを。前が詰まっ…

「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」

矢口と3年ぶりに握手する日である。 会場の石丸SOFT2の8階に着いたら開演15分前、物販のところが大盛況で、開演前には買えそうにない。やぐちひとりのDVDを買おうと思っていたのだが、売り切れないかと心配もあったが、仕方なく7階の会場に移動…

アイドルとは

アイドルは人間である。これは多分不十分だ。 例えば今日の辻は、松葉杖を含めて「辻」だった。 アイドルは、人間でもある。これならまだいい。 アイドルは芸術作品でもある。その存在はその物語によって「人生についてのなにごとか」を人に考えさせる(考え…

気になったセリフ

大臣「芝居こそ現実なのだ」 この舞台が「本格」であることによって、僕らはベタに、「Mystery of Life」について考えさせられる。そういうメタ的な機能も果たすセリフだった。大臣の息子「そういう愛ってなんかこわい」 そういう愛――その人の幸せのためなら…

髑髏と薔薇

本当に松葉杖アイドルやってます、辻。 まさか松葉杖で出てくるとは思わなかった。「ケガは大丈夫か?」と聞くトロワ(三好)。 髑髏がついていて、松葉杖も衣装化していたのが面白かった。 役自体は別に辻色というほどのものではなく、ゲスト出演といった感…

高橋の涙

前半の終盤、王妃がすべてをばらしてしまうシーン。 多分気のせいではないと思うが、高橋は涙を流していた。 ここはマルシアの熱演がすばらしいんだけれども、しかし、この場面は舞台上がしっかりと統一的な空気を作れている、そういう波動みたいなものが胸…

役者の華

石川梨華には、その名の通り「華」がある、と思った。今日もやっぱり歌には不安があった。高橋や藤本と比べちゃいけないんだろうけど、比べれば歴然としている。だからこそ、石川の「華」ということを感じられずにはいられない。その歌の部分を考慮に入れて…

Mystery of Life

リボンの騎士 ザ・ミュージカル、2回目を見に行きました。 今日はのんちゃんの初出演。 ライブと比べ格段に、日に日に変化していく様を感じることができるというのもミュージカルをリピートしたくなる理由である。 今日は3列目右サイド。近いし、前回は左…

腐らないなら、咲く。

正直に感想を言えば、予想していたほど「本格」ではなかった。 だからと言って娘。たちが「本格」を演じる能力がなかったと言うつもりもない。確かに石川の歌は安心して聴くことはできなかったが、全体としての、芸術としての完成度で言えば、当然これまでと…

本格⇔アイドル

どうしても今日見に行くべきだと思ったのでヤフオクの世話になって急遽参戦。 とても眠いので感想はまた明日にでも。 公演前に思ったことだけ書こうかな。 僕はハロプロのミュージカルが好きだ。 「LOVEセンチュリー」も「モーニングタウン」も「江戸っ娘。…