アイドルとは

アイドルは人間である。これは多分不十分だ。
例えば今日の辻は、松葉杖を含めて「辻」だった。
アイドルは、人間でもある。これならまだいい。
アイドルは芸術作品でもある。その存在はその物語によって「人生についてのなにごとか」を人に考えさせる(考えるのはマジヲタだけだけど。)今回はそのアイドルという作品と、舞台という作品がどう絡むのかがひとつの焦点だったけれども、意外とそれって止揚できてしまうもんなのだと感じた。娘。らしさを保って本格的な芸術作品に仕上げるということ。
この舞台、上から下の視線で舞台を見ることがほとんどない。笑いは計算した上で起こされる。僕らは裏読みなんかする必要がない。下から上へ、本格的な舞台を、ハロプロを見上げていればいい。でも、それは無難というネガティブな言葉で表されるような舞台ではない。日々、よりよい形へと更新していくチャレンジを、頼もしく見守ろう。