2012-01-01から1年間の記事一覧

12/31コミケ出展情報・企画情報

明日、12月31日に行われる冬コミにて、新刊『アイドル領域Vol.5』を頒布いたします。 (当日冬コミに来られない方は、後日アマゾンで売る予定ですので、ご利用ください。 アマゾンでの予定価格は1000円です。) 『アイドル領域』、アイドルという存在・現象…

2012アイドル楽曲大賞に投票した

ほとんど聞いてません。好きなものだけあげたら、5つに絞るのはすぐでした。 5位 曲名:つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ) ポイント:1.0 アイドルが、人を指すのではなく、音楽、映像含めた全体として成立するものであることを強く感じさせる曲。ここ…

11月18日の文学フリマに出ます

アイドル批評誌『アイドル領域』、アイドルという存在・現象に関する批評を行っています。 編集は斧屋(id:onoya、Twitter@onoyax)がやらせていただいています。 今回、新刊は出ません。冬コミにて新刊『アイドル領域Vol.5』を出す予定です。 アイドル領域V…

ここ1か月のパフェ

あとで時間あれば(たぶんないけど)更新予定。 10月14日 ブラムリーHOTパフェ(パフェリオ新宿店)1050円 完食時間:15分 見た目の美しさ ☆☆☆☆ 一貫性 ☆☆☆☆☆ おいしさ ☆☆☆☆☆ コスパ ☆☆☆ 独創性 ☆☆☆☆☆ 興奮度(ふるえ)☆☆☆☆ 総合 4.4 10月18日 洋梨のパフェ…

9/30水戸ご当地アイドルイベント

9月30日に水戸で行われたご当地アイドルのイベント、とりあえず写真で振り返る。 水戸駅ってこんな感じなのね。駅前でレンタサイクルを利用、ケーズデンキスタジアムに向かう。川沿いに犬の糞が多いぞ。だいぶ迷って、1時間ほどで会場に到着。 水戸ご当地ア…

今週のパフェ

9月30日 SAZAパフェ(SAZAコーヒー)780円(水戸駅) 完食時間:8分見た目の美しさ ☆☆☆ 一貫性 ☆☆ おいしさ ☆☆ コスパ ☆☆ 独創性 ☆☆☆ 興奮度(ふるえ)☆☆ 総合 2.3 水戸のアイドルイベントの際に、水戸駅で食べる。ビスケット的なものが大きいとか、全般…

もったいないパフェ

今年のアイドル現場と食べたパフェの数がついに並んだ…。 山梨県勝沼産ぶどう“藤稔”のスペシャルパフェ(資生堂パーラー横浜そごう店)1260円 完食時間:14分 見た目の美しさ ☆☆☆ 一貫性 ☆☆ おいしさ ☆☆☆☆ コスパ ☆☆☆ 独創性 ☆☆☆ 興奮度(ふるえ)☆☆☆ 総合 …

自転車になるアイドル

9月22日に新浦安駅前広場で行われた、UMA(浦安マリンエンジェルス)のイベントに行ってきました。本当は14時30分からの回に行きたかったのだが、葛西駅で自転車をレンタルする手続きに時間がかかったのと、途中で迷子になったので、結局会場に着いたのが14…

先週食べたパフェ記録

後で時間があったら詳しく更新予定。 9月15日 フローズンパフェ ショコラ(ケンタッキーフライドチキン)180円(クーポン使用) 完食時間:6分 見た目の美しさ ☆☆ 一貫性 ☆☆ おいしさ ☆☆☆ コスパ ☆☆☆☆ 独創性 ☆☆ 興奮度(ふるえ)☆☆☆ 総合 2.8 9月17日 ソ…

ミニストップの期間限定チョコパフェを食べる。

9月4日に発売開始となったミニストップのチョコパフェ。 http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/ コンビニの中で、珍しく店内で食べられるスペースのあるミニストップは、割とちゃんとしたパフェを安価に提供してくれる。 が、今回はいかに。 クランブル…

キュートを正しいアクセントで言えない人々が増えろ。

町田でパフェを2つ食べた前後に、横浜クイーンズスクエアの℃-ute新曲イベに行く。 ここ2年ほど、すっかり℃-ute熱が冷めている。℃単独のイベントは昨年の℃-uteの日以来の参戦である。 オープンスペースのイベントで、女性ファンも、一般客も多かった。近くに…

秋の扉を叩くパフェ

すっかり魅了されたCafe中野屋のパフェ。早速2回目。 幸水梨のグラニテと巨峰の小さなパフェ モスカートダスティのジュレ添え(Cafe中野屋)750円 完食時間:11分 見た目の美しさ ☆☆☆☆☆ 一貫性 ☆☆☆☆☆ おいしさ ☆☆☆☆☆ コスパ ☆☆☆☆ 独創性 ☆☆☆☆☆ 興奮度(ふる…

町田のCafe中野屋にて、今年最高のパフェを食べた。

店の存在は知っていたが、勝手に和風のメニューしかないと思い込んでいたために行く機会のなかったCafe中野屋。とんでもない極上の創作パフェを出すお店だということが分かり、実際に食べて納得した。今の気分は、「週1で通いたい」、である。 しかしなんと…

今回はアイドル全然出てこないよー。来週あたりアイドルのこと書くと思います。

新宿京王百貨店の大北海道展に行く 〜パフェにおける超越性のお話〜

新宿の京王百貨店7Fの催事場にて、「大北海道展」が開かれている(9月11日まで)。 出展している雪印パーラーのパフェを食べてきた。 まるごと梨のシャッキリヨーグルトパフェ(雪印パーラー)1680円完食時間:17分見た目の美しさ ☆☆☆☆☆ 一貫性 ☆☆☆☆ おい…

8月29日、タカノフルーツパーラーでスイカのパフェを食べた。

季節限定のパフェ。正直、絶対に食べたいというパフェではなかった。ただ、季節限定ということと、スイカのパフェという珍しさから、食べておこうか、という気になったまでだ。これは、アイドルヲタとしてはこのグループは見ておこう、というような、「押さ…

もはやアイドル関係ない。

立川の一日

ただ、アイドルと関係のない一日を過ごしたので、それを書きます。 もともとぼくは何か気持ち悪かったりふつうでないもの、心の中をざわつかせたりするものが好きです。そんなものに触れられたので、それを記します。 まず、山に行きました。 根っこ 根っこ …

TIF2012に行ってきたよ

TOKYO IDOL FESTIVAL、TIF。昨年と同じ場所で、ただステージを近隣の建物に分散したおかげで、昨年ほどの混乱はなくできたのかな。物販会場が地上になったことで会場が大きくなり、どこかで必ずアイドルがいて、チラシを配ったりしている。その空間全体がわ…

目黒果実園にて、「桃のパルフェ」を食べた

仕事多忙でブログどころではない斧屋です、こんばんは。 目黒果実園で「桃のパルフェ」(1200円)を食べた。 改めて「パフェ道三則」の確認をしておきましょうか。 1.空きっ腹に食うべからず 2.創り手の意図を考えよ 3.時間と金をかけよ エビとア…

『アイドル領域Vol.4』詳細

5月6日に行われる文学フリマにて、『アイドル領域Vol.4』を頒布いたします。 (当日文学フリマに来られない方は、後日アマゾンで売る予定ですので、ご利用ください。 アマゾンでの予定価格は1000円です。) 『アイドル領域』、アイドルという存在・現象に関…

なんだかこちらはご無沙汰していました。 サークルのページの転載ですが、同人誌の告知です。

津山〜東京 地方アイドル巡礼記(東京編)

18日朝、津山から新宿駅に帰ってきた。地方アイドルじゃないけど、まずはららぽーと豊洲で私立恵比寿中学のイベントへ。中庭メインステージで行われたイベント、「第一部豊洲カチート 〜埋め立て地で逢いましょう」。12時開始。 ▲中庭メインステージ。水に囲…

津山〜東京 地方アイドル巡礼記(アイドルフェスタ編)

3月17日、津山文化センターで行われた「ご当地アイドルフェスタ in 津山」の感想を。 キャパ1000人で全席自由。普通なら大混乱しそうだが、血気盛んなヲタが多くなかったのでなんとかなった。整理番号順の入場とは言え、入場するとみんな良席を求めて小走り…

津山〜東京 地方アイドル巡礼記(津山旅程編)

3月17日、津山で行われた「ご当地アイドルフェスタ」を見てきた。 3月16日夜、夜行バスで関東を出て、岡山へ向かう。朝2つパフェを食べてから11時には津山に着こうという時間ぎりぎりの計画を立てていた。 朝6時40分に岡山駅に着く予定が、6時50分過ぎの到…

山口〜福岡〜六本木 地方アイドル巡礼記(六本木編)

福岡から関東までの夜行バス移動は体力的に不安があったが、意外にもよく眠れて、なんとかなった。3月11日、午前11時に横浜着。 眠い中あまり考えもせずに六本木に向かったら、電車をいろいろ間違えて開演時間過ぎてからの入場。 三陸鉄道チャリティライブ。…

山口〜福岡〜六本木 地方アイドル巡礼記(福岡編)

3月10日夕方。博多から2駅の箱崎駅から、福岡のアイドル「HR」の劇場(BOX THEATER)まで歩く。劇場はボックスタウン箱崎という複合施設内にあった。http://www.box-town.jp/index.html ▲ボックスタウン箱崎 道に迷いながら、チケット販売開始時間を過ぎ…

山口〜福岡〜六本木 地方アイドル巡礼記(山口編)

3月10日〜11日にかけて、無理やり地方アイドルを見てきた。 まずは山口県下松市で行われた、「ご当地アイドル競演!アイドル女子会 in ザ・モール周南」。 交通経路を調べる時に、「下松」の読み方が分からなくて困った。前日まで「しもまつ」だと思ってたら…

『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』

AKBのドキュメンタリー映画を見てきた。前作は見なかったのだが、今作は各所から良い評判を聞いていたので、見ておかなくてはと思っていた。 前提条件として、自分はハロプロ文化に10年以上浸ってきた身であり、AKBのファンではない。そしてどちらかといえば…

奇術の困難と可能性について

さて、その後の演目を見続ける中で感じたのは、奇術の困難についてである。いやもちろん、それぞれのマジシャンの演目はそれぞれにすばらしいもので、また時に笑いもはさみながらエンターテインメントとして優れたものだと感じた。しかし一方で奇術の難しさ…