ミニストップの期間限定チョコパフェを食べる。

9月4日に発売開始となったミニストップのチョコパフェ。
http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/
コンビニの中で、珍しく店内で食べられるスペースのあるミニストップは、割とちゃんとしたパフェを安価に提供してくれる。
が、今回はいかに。



クランブルベルギーチョコパフェ(うちの近くのミニストップ)298円
完食時間:8分
見た目の美しさ ☆☆☆
一貫性 ☆☆☆
おいしさ ☆☆☆
コスパ ☆☆☆
独創性 ☆☆
興奮度(ふるえ)☆☆
総合 2.7



構成はベルギーチョコのソフトクリームにチョコソース、そしてクランブル(ヨーロッパで親しまれている「細かく砕いたもの」という意味の焼き菓子、とのこと)。非常にシンプル。
チョコのソフトはおいしいです。が、問題はクランブルの大きさと量と、あと場所。
チョコパフェにおけるコーンフレークのように、チョコとさくさくしたものの組み合わせはいいと思うんですが、個人的な好みとして、さくさくしたものが大きいと邪魔で、量が多いと飽きる。そしてこのパフェのよくないところとして、最下層にクランブルがたくさん入っていて、そこにはチョコソフトは達してないので、ちゃんと混ぜて食べないと、ごはんだけ残ったカレーみたいになってしまう。
この「パフェ」を好きな人もいるのだろうけど、多分その人は焼き菓子が好きな人だろうと思う。この食べ物を総合してパフェと呼ぶことに難しさを感じてしまう。ソフトクリームだけじゃパフェと呼べないから、焼き菓子を加えてみた、という印象がぬぐえない。しかもその焼き菓子の割合が大きい。だから、パフェとして自分は評価できない。もちろん好みの問題ですが。298円でも、もう一度食べたいとは思わないなあ。
やわらかいものとかたいもののバランス。個人的には9:1くらいでいいと思ってます。