2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルとオタクのボーダーレス化

今さらなのだが、昨年12月に放送されたオタクを取り上げた番組が面白かった。 まず一点目として、ある程度生きたヲタ芸を見ることが出来たということ。つまり、オタクがテレビで取り上げられる場合、テレビ的な文法の中で、無害化された形に馴致されてしまう…

アイドルになりたいオタク

…かんにゃが休養ということで。 今日初めてアルバム付属のDVDを見たけれども、かんにゃがいての℃-uteですから。 復帰を待ちたいと思います。 全く話変わるけれども、K-1MAXに出た長島☆自演乙☆雄一郎選手が今気になっている。

メタんだよ・ネタんだよ〜紫SHIKIBU〜

ひさびさにアイドル論を書こうと思う。 紫SHIKIBUは面白いグループだ。とりたてて特別な何かだとは思わない。いかにもな感じだ。 紫SHIKIBUは、世界のナベアツが光GENJIを模して作った「竹馬アイドル」だ。 竹馬に乗りながら、「LOVEなんだよ」というアイド…

そろそろひまんだよ

繁忙期終わる。 いろいろやることがある。 とりあえず、書くことがたまっている。

不快という快

中野ブロードウェイの、変な本売ってる「タコシェ」に行った。 変な本の数々が魅力的なのだが、それよりもBGMで流れている狂った音楽が好きだ。 気持ちが悪くなる。 あえて何か似ているものを挙げるならば、人に悪口を言われた時に胸の中に残るわだかまり…

Buono!ライブ2009〜ハイブリッド☆パンチ〜

繁忙期なのに、むりやり参戦。2月12日夜公演。 行きたかったBuono!紺に、このくそ忙しい時に行けた。 しゅごキャラエッグ!のオープニングアクトで、大人が少女にがっつく愚かさと純粋さを体で感じる。ひさびさに現場にくると、アイドルの参入障壁の高さ…

…繁忙期続く。 さて。最近のマンガで、いちばんおっぱいのことがよく分かっている作品は「ハチワンダイバー」ではないかと勝手に思っている。今週号で「モニュウ」(おっぱいをもむそのやわらかさを表す)という擬態語が出てきたときに実感した。他の数多あ…