2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年総括

今年のエントリを振り返りながら総括を。 1月はアイドル・ヲタの実存的問題について考えた。私の守り方(http://d.hatena.ne.jp/onoya/20080114) 2〜3月はBuono!イベ、℃-uteイベに参加。 3月からアイドル論を書き始める。 AKB48(http://d.hatena.…

コミケに行ってきた

昨日、コミケの3日目に行ってきました。 サークル参加のお手伝いで行かせてもらいましたが、貴重な体験でした。 単純な感想ですが、いろんな人いるなあ、ということと、好きなことに力を入れることは素晴らしいな、と。 モーニング娘。学会でコミケに出るこ…

2008ハロプロ10大ニュース

特に順位はつけないけれど。①ドアップ・ブログ等、ネット空間の活用 ドアップでのBerryz工房の「行け行けモンキーダンス」の販促や、℃-uteの様々な告知やら、キューティーガールズ存続希望ハガキの到着状況を伝える動画は、やはりテレビではなくてネット空間…

ハロプロ10大ニュース

明日初めてコミケに行く。どんなものだか。

映画『ラースと、その彼女』

これについては、長く書かなくてはならない。 近日中にでも、少女論・人形論をまとめたい気分だ。 渋谷シネクイントで見る。設定そのものがコメディ的であるがゆえに、様々な読み取られ方がしそうな映画である。『キサラギ』もそうだったが、見る者の立場に…

少女たちの憂鬱

ヴァニラ画廊『こやまけんいち展 「少女の胸を綴じる鍵」』を見にいく。少女たちの憂鬱作者: こやまけんいち出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2008/12/13メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るこやまけんいちの描く少女は、顔…

弱さから愛へ

7年前のクリスマスイブにはひとりでお台場に乗り込んだぼくだが。

2008下半期参戦記録

7月27日昼 ハロ紺 中京大学文化市民会館オーロラホール 3階4列 7月27日夜 ハロ紺 中京大学文化市民会館オーロラホール 1階4列 8月3日夜 ハロ紺 代々木第一体育館 2階北E8列 8月4日 ℃-ute握手会 亀戸サンストリート 8月6日 Gatas公開練習 …

2008参戦記録

本日の℃-uteFCイベントにて、今年のヲタ活動は終了となりそうです。

℃-ute Cutie Circuit 2008 〜FOREVER LOVE〜

今さらながら日曜の℃-uteイベをかんたんに振り返る。 久しぶりのヲタイベで、はじめなんともなじめなかったけれども、始まってみれば℃-uteの変わらぬ世界。 アイドルってキラキラしている。 キューティーガールズが存続決定をした。どうせ出来レースなんだろ…

アイドルがバカであることについて

先日のエントリは諸々反応をいただきましたが、言いたいことは、コミュニケーションそのものが目的化している人間や、目的化する場面が、(自分も含め)増えているのではないか、ということです。そのことを強調したかったがために、歴史問題に関してうんぬ…

欠如して、キラキラした。

12/21のキューティーランドはなんとか行けそうな雰囲気。

ヒトラー問題

テレ東の深夜番組「よろセン!」で偉人としてヒトラーが取り上げられたことに関する批判があるとかないとか。日刊サイゾーでも記事になっています。 …大したことじゃないなあ。 アイドルを知識・常識がないという点で批判することの愚かさは今さらいうまでも…

もりあがりたがりや

1月半ぶりのヲタ現場は、はじめアウェーの雰囲気だったけれども、やっぱりそこは℃-uteの暖かさがある。 それは明日にでも書くとして。

2.宗教 〜「情・理」を巡る方便〜

コミュニケーションに関しての考え事の2回目です。 人が納得するとか、信じるということを考える時に、信じるということが中心的な問題となることが自明な、宗教という現象を考えることは重要であると思われる。(ここでは諸宗教の現象のある部分のみを切り…

体験から信じる

最近青年誌、そして少年誌すらおっぱいだらけで辟易する。 むしろそれはおっぱいに対する冒涜なんじゃないかと思う。 何でも脱がせりゃいいとか思っているんじゃないか。 ぼくらが脱がすとか想像するという能動性は一体どこにあるのか。

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

知らない曲も多いけど、とりあえず楽曲大賞に参加します。 PV部門 ①ジンギスカン[Berryz工房] 3.5pts http://d.hatena.ne.jp/onoya/20080215 『ヲタのありかたも一長一短だなと。それを幼児とのアナロジーを用いることで見事に顕在化しつつ、心地よく目に…