コミケに行ってきた

昨日、コミケの3日目に行ってきました。
サークル参加のお手伝いで行かせてもらいましたが、貴重な体験でした。
単純な感想ですが、いろんな人いるなあ、ということと、好きなことに力を入れることは素晴らしいな、と。
モーニング娘。学会でコミケに出ることも検討中。


さて、コミケ後は飲み会でいろんな人との議論をしましたが、特に2次元側の意見を聞くことは重要だと思った。
アイドルとは?オタクとは?主体とは?現実と虚構とは?っていう議論が、様々な視点が入ることで、答えは出なくとも問題としてクリアなものになる、というのが楽しい。
特に検討すべきは、主体の問題と、2次元ヲタと3次元ヲタが歩み寄る様(カンナギ騒動などを例として)、信じるってなんなんだということ、そしてそれに恋愛論がどう絡んでくるのか。来年は長い文を書こうと思う。