2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル in 横浜アリーナ

1月19日、横浜アリーナできゃりーぱみゅぱみゅのライブを見てきた。 きゃりーぱみゅぱみゅを考えるにあたり、アイドルとの関係で前提として述べておきたいことは2つある。 1つは、アイドルというものが、ある人格的存在によってのみ担われる存在ではなく、…

N0をひさびさにちょっとだけ見た

ひさびさにN0を見た。1月19日、渋谷区文化総合センター大和田の6階、渋谷伝承ホール。 それにしても、なんで3年半以上このグループが継続できるのだろう。もう初期のメンバーは跡形もないのだが、ひとえに運営の企画力によるものだと言えるかもしれない。…

アイドルの領域 その1

こんにちは、アイドル評論家の己哉(おのや)です。 最近アイドル現場に行きすぎて、レポを書く暇もない始末ですが、思い出し思い出し、書いていきたいと思います。と言っても、なんだかいろんなアイドルの記憶がごっちゃになって、自分の妄想も加わって、な…

映画「Wake Up Girls!」ネタばれ感想メモ

映画「Wake Up Girls!」を見てきた。感想を簡単に。 冒頭、誰かを幸せにするということに3つのタイプがあるというナレーション。 多くの人を幸せにできる人、自分の周りの身近な人を幸せにできる人、自分を幸せにできる人。当然アイドルは1つ目に分類され…

キンブレがファン文化に与える影響について

キンブレがファン文化を変えた。最近、なかなかアイドル現場に行けなかったせいで、昨年秋までキンブレのことを知らなかった。知らない人向けに簡単に説明すると、キンブレは「キングブレード」の略。サイリウムは折って使うもので、使い捨てであるし、ペン…

キンブレがファン文化に与える影響について

ハロコン「GOiSU」に行ってきた。ひさびさのハロプロのライブはすばらしかったので、あんまりこれ以上書くことない。一曲ごとにグループが入れ替わり、曲ごとに衣装が変わって、間延びもせず飽きないいいライブだった。それよりも。

コミケご報告と2014年の抱負

去る2013年12月31日にコミケ3日目にて『アイドル領域Vol.6』を販売しました。 2日目の委託分と合わせて、新刊としては過去最高の売り上げと部数を記録しました。 お越しいただいた方、どうもありがとうございました。忌憚なきご感想、批判等いただければと思…