2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう瞬間があるということ

なんだろうながんばろうって思えるきっかけがあるということが、 かっこわるいと思ってた時期があった、たしかに。でも今日はなんだか、 ほんとにがんばろうと思えたので、 それでいいんじゃないのか。 大切なものがふえるのは重荷だが、 その重さこそが大人…

覚悟する

いろいろあっても、 覚悟するしかない。 それしか道はない。 死ぬほど頑張れ俺。 そのまま死んだら、 かっこいいかもね。

ハロ紺欠席

2001年以来初めて、ハロ紺に行けなかった。 いろいろな事情があるとは言え、それでもやはり行きたかった。 2001年、ライブ初参戦が代々木6連戦だった。 2002年は代々木2日間参戦。 2003年は代々木と大阪に行く。代々木でなんかやらかした…

まだまだいける

死ぬ気でやれというなら、まだまだいける。 高校時代みたいだ。 どこまで持つのか。 意外と持つんだこれが。

幸せとは

幸せかって、問われる。 幸せか?と問われて、幸せだ、と答えられるのは極めて特殊なケースに限られるのではないか。 幸せというのは状態でなくて、せいぜいが出来事についてしか言えないんじゃないのかなあ。 だから、あなたは幸せですか?という問いは人を…

覚悟を

自分は二つのことを同時にやるということがなかなか無理なタイプの人間で、となると何かひとつに絞らないと、ということになる。 覚悟を決めなきゃ。

次世紀ファーム研究所

次世紀ファーム研究所って、なんか悪いことしてるんですかね? してるかしてないか分からないうちから、偏った報道っておかしいんだよ。 周りの住民に、「新興宗教みたい」とか、何をしてるかわかんない、とかしゃべらせて、こういうのがマスメディアの誘導…

からくりテレビ

さんまが、モーニング娘。に戻ったらええやんと言ったときの矢口の表情が印象的だ。

GyaO

2002年後藤卒紺を見る。 タンポポ祭のシーンだけ見る。 何か現在とは切り離された過去を見る眼差しだ。 そこにいる観客を今自分は「われわれ」と言えるのだろうか。 なぜ今自分がそうであるのか? という問いから逃げないように仕事をするのはなかなか困難な…

ザイン

ワイドショーでザインという団体について取り上げてるのを今日初めて知った。 「四次元のパワー」だとか、オーソドックスな言葉で語る小島代表の顔を久しぶりに見た。 まあ、いつかこうなってもおかしくはないと思っていたが。 ザインを初めて知ったのは今か…

断片

コンビニの募金箱。 Yシャツのシミ。 流血。 カラオケで中島美嘉を歌ってたら曇りガラスの下から覗いてくる女。 わざわざ扉を開けてくる女。

ハロモニを見た。 スタッフの笑い声がうざい。 さて、注目されるべきは久住初登場なのかなあ… そのバランスの悪い笑顔が痛い。 落ち着かなさも痛い。 その見ていられなさは萌えにはつながらなそうだなあ、なかなか、今さら。 そんなことよりもメンバーの馴れ…

下から覗く 上から見下ろす

相も変わらず夜中にカラオケに行ってみる。 セクシーオトナジャン、歌ってみる。 ハイパー予備校の採点で、936点。集計は無し。 まあそれは置いといて、発声はだいぶいい感じ。 裏声と地声の境界を無くすってことは可能なんだろうか。 中島美嘉なんかに挑…

救済不可?

自分を救うものがなくなる。 大学までは哲学だった? そこからはアイドル世界だった? ここから、さあ、どうしようか。 さしあたって、する仕事があるというのがひとつの救いではある。 そう、暇であることが一番の救われなさなのだ。 僕を救ってくれるもの…

ハロ紺セットリスト

ドキドキするのは「抱いてよ!」とね〜え?くらいだなあ。 まあどうこう言っても、結局代々木も行けません。 むぅ。

疲れのピーク

疲れがピークに達すると、かえって悪い気分ではなくなる。

殴らせろ蹴らせろ

こんなに人を殴りたかったり蹴りたかったり殺したかったりするのは久しぶりだあ。 社会人たるもの、こういうことはままあることだろう。 だから、普通人間はたまに人を殴りたくなるものだということは頭に置いておかなくちゃ。 そういうことを無視して叫ばれ…

うたばん

このユニットをゴールデンで映すことそのものがギャグなんだから、あえて曲をネタっぽくする必要がないのだと解釈すればいいのかなー なんか見ていて痛々しかった。で、それは悪くないことだった。 キッズとかになってくると、それはもはや「面白い」もので…

相対 × 絶対

相対化してきました。 大学時代までです。 そして相対化したものを絶対化しました。 ヲタ時代です。 で、絶対化したものをまた相対化しました。 社会人です。 同時に、相対化してあったものを絶対化しようとしました。 …なかなかうまくいかないです。 難しい…

実存的問い

なんとか逃げてきたのになー また迫ってきちゃったよ。 さて、どこへ逃げようか。 道があまり残されていないのだ。 明るくて治安の悪い道を行こうか。 ケガすることを覚悟しなきゃいけない。 それはしょうがない。 今までいた、暗くて安全な道とどっちがいい…

長嶋教現象から考える

長嶋茂雄が東京ドームに姿を現したことがたいそうなニュースになった。 自分はなぜか長嶋を大して好きではないので、ふーん、という感じなのだが、そういう騒ぎそのものに興味はある。 へたすりゃニュース番組で皇族以外使われることのない敬語が飛び出すん…

日曜にすることが見つからない

だんだん日曜が仕事の間に埋もれてきた、というのか、 日曜がきてもなんということもなく過ぎてしまう。 先週のやぐちひとりを見てみる。 ケン玉師、すごいけど、もはやそれがケン玉である意味を失ってきているような。 リフティングに近づいてきてる。 いづ…

ハロモニのコントが注目に値した件

ほぼ1週間遅れでハロモニを見てみたら、大変じゃないですか。 コントでの岡パイネタは一体なんですか。 「胸が鳴る音です!」って…。 胸を奏でるじゃないんだから… 何が変だって、そういうネタにも関わらず、新垣が相も変わらずつまらない、「確実な」演技…

オリコン

全然見てなかったんだが、シャッフルって結構頑張ってるんだなあ。 ウイークリー6位ですか。すばらしい。 27000枚。すばらしい。 娘5万。 美勇伝3万。 Wとかベリは2万程度。 うーん、こんな時代ですね。