2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とは何か

テレビを見て思うんだが、 自爆できたり、目が三つあったり、鼻がなかったり、 人間ってなんなんだろうと考えさせられるなあ。 一見人間でも、こりん星から来てたりするしなあ。

ついに家にも

電話がかかってきた。 母親が電話を取った。 自分が家庭教師で家を空けてるときにかかってきたらしいのだが、 父親が痴漢でつかまったんだって。 鉄道警察の人が親切に電話をかけてきてくれました。 ところが父は動転してて、自分の誕生日も答えられない。 ……

ナマタマゴ

ケーブルテレビでやってた。 今人気の子役が出ていたような。 3年前西東京市に見に行ったことを思い出すなあ。 あの頃は自分も若かった。

昨日の疲れで

起きたら14時過ぎ。うーむ。

ライフ・オブ・デヴィット・ゲイル

借りたDVDを見た。 やぐの言うとおり、最後に急展開でしたな。 「3秒」は言い過ぎだけど。 とても深みのあるいい映画ですね。

毎度フットサル

神宮でやって、新木場でやる。 なんか、欲求不満が残る。 なんでだろー プレー自体は悪くないのに。 どうも進歩がない気がしてしまうのかな。 パスワークがないチームに不満なのか。 今日はよくすねを蹴られた。 蹴られるのは名誉だ。 だけど今日はさすがに…

ハロショ

土日込みすぎ。

部屋をもう一度見て、契約

部屋の寸法をいろいろ測って、 不動産屋に行って契約。 賃貸に関する説明書に、 『壁に貼ったポスターの跡は賃貸人の費用負担』と書いてある。 じゃ、貼るか。 今ハロショで売ってるB2のポスター貼るか。

松浦亜弥の能力

開演前のアナウンスは亜弥の声だった。 いつもながらのセリフを少し変えて、松浦節を披露。 MCでもそうだが、松浦の意図的に緩急をつけたしゃべり方はとても魅力的だ。 今日は松浦のMCで、邪魔に叫ぶ奴が少なかった。 小さな声でしゃべってるときは会場…

ライブ雑感

あらためて気づくこと。 …ライブを客観的に見ることなんて、不可能だ。 どうしても、熱中してしまう。 それは多分いいことだ。 どんなもんかな、と様子を見に行く気持ちで、「とりあえず押さえておく」気持ちで見に行っても、結局陶酔しちゃってますがな。 …

結局座間に行く

昼にヤフオクで2階席を落として、急遽座間へ向かう。 携帯からヤフオクができるのは便利だ。 座間に行くのは初めて。 4月までになるべく参戦数かせいでおこう。 相武台前駅から結構歩く。 同様のヲタが点々とアリの行列みたいに。 ヲタってしょうもないや…

とかく金のかかる世の中

一人暮らしを始めるのに、まず40万以上かかる。 なんてこった。 ひどい話だまったく。 会社・契約・金。 こうして人は社会に束縛されていくのね。

今更ながら「青春ばかちん料理塾」を見る

アイドル映画は、こんな感じがいいんだろう。 話はどうでもよくて、 結局アイドルをどう見せるかに主眼が置かれてればいいんだろう。 武田鉄也との絡みはそういう意味で安心して見ていられるのでよい。 逆に、なんかメッセージ性を込めようとして料理教室の…

DVDを借りてくる

DVDを返して、また借りる。 今更ながら「青春ばかちん料理塾」を借りる。 やぐの勧めで「ライフ・オブ・デヴィット・ゲイル」を借りる。 文芸春秋を立ち読みして、審査員の「グランド・フィナーレ」評を読む。 文学作品も、やっぱり人の好みが様々なんだ…

フットサルのDVDを見る

ブラジルのフットサル。 なんか単調でない? もう少し技術が見たい。 あれじゃただシュートが強いだけだよ。 スペインはどうなんだろう。

市役所に行く

印鑑登録と住民票謄本もらいに市役所へ。 引越しのための手続きはいろいろあるなー

グランド・フィナーレを読み終える

阿部和重の文章はとても読みやすい。 難しい言葉が出てくるわけではなく、 時にやわらかく、時にかたい文章がなんか好感を持てる。 さて、モチーフとなった元モーニング娘。の二人とは、まあWのことなんだが、実際読んでみると、あからさまにそう思えるほど…

フットサル

今日はどちらかというとパスがさえた。 でも、なんか消化不良の気持ちがあるんだよなあ。 何がいけないんだろう。 レベルが問題なのかなあ。 とは言え、これ以上レベルが上がると自分もついていけなくなるし、なんとも。 リフティング、肩乗せはもう90%成…

そういや

後浦とかの先行に申し込み忘れた。 FCも2月できれちゃうし、手続きしないとな。

グランド・フィナーレ

日曜の読売で、芥川賞受賞作の「グランド・フィナーレ」の登場人物の モチーフに元モーニング娘。のメンバーが用いられているというような紹介があり、 早速買って読んでみる。 阿部和重はハロ系のライブに足を運んでいる人だから、 それは自然なことだろう…

名前で分かる!競馬必勝法

3人で競馬に行く。 雨なのに朝からたくさんの客。 ヲタみたいなもんだが、原色が少ないのが相違点。 実は去年函館競馬で競馬必勝法を編み出してしまった私である。 勝馬は名前を見れば分かる、と豪語してみる。 それまでやぐ推しなので「や」「ま」が入った…

家探し

雨の中、都内で家探し。 一度一人暮らしをしたことはあるが、 自分で家を探すのは初めてなのら。 なんとなく気が進まず先延ばししてたら今日になった。 雨が降ってるので不動産屋の客は少な目か。 部屋を二つ下見して、決定。 大きな駅の近くのいちお高級マ…

アイデンティティ

やはりヲタであるということは自分であることにとって外せないことだ。 就職活動では、嘘もつけず、ヲタであることも言えず、正直きつかった。 自己嫌悪に陥った。 卒論書いたら、ヲタである自分をしっかりと認められるようになった。 そういう自己確認作業…

差異化という意味で

誰しも自分は他の人とは違う、と他者と差異化したがる。 それは人の常であって別に悪いことじゃない。 だけどしばしばそれは差異化しようとして画一化するという罠にはまるんだ。 もう自己顕示欲を包み隠さずぶちまけるが、 「大学教授数人の前で、卒論に対…

予餞会で…

ホテルの宴会場で、教授、院生、学部生がそろって立食パーティー形式の「予餞会」なるものが開かれた。 友達と就職の話やら卒論の話やらをする。 しばらくして、今年博士号取得、修士卒業、学部卒業の人が一人ずつコメントをすることになる。卒論の内容、進…

時間つぶし

同じ学科の人と昼飯を食べる。 どうも一般人はオタクというと全部秋葉原だと思うようだな。いけんいけん。 友達はその後スーツに着替えに家に帰った。 夜に卒業生を祝う予餞会があって、先生方も多く来るのでみんなスーツを着るのだ。 自分はスーツを着てき…

卒論口頭試問

わが卒業論文「アイドル「オタク」の宗教性」に関しての口頭試問が行われた。 うちの大学の教授陣は優しい、そして院に進むわけでもない卒業生に厳しい言葉を投げかけてもしょうがないので大体ほめてくれた。 先生方のコメントは大体以下のような感じ。 ・冷…

ろだ

やぐちひとりをテレビで見ずにろだで落として見てるが、 文句なく面白いなあ。 劇団ひとりの力は大きいけど、 矢口もどんどんうまくなっている印象。 こうやって成長していってくれるのはうれしいことだ。 W出演の地方の番組も面白い。 二人で話してるだけ…

ドランクドラゴン

アイドルオタクのコント、塚地いいなー 人間描写の妙、塚地の真骨頂やね。 相方がバカなのがまたバランスいい。

ライアー・ライアー

矢口に勧められたので、 借りてきました。 ジムキャリーはいい味だすね。 彼の映画は「トゥルーマンショー」が好きだ。 普通に泣いた。 多分矢口が勧めた映画だからだろう。 そういうルールに従う自分、これでいーのか。 実際いい映画だから、まあいいんだけ…