2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「キサラギ」

見てきました。多少のネタバレをすると思うので、これから見る人は読まないほうが無難ですが、ただ、とにかく、アイドルヲタしてるんだったら絶対に見るべき映画だ。 売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男…

アイドルを殺したのは誰か

「momo」を語る間もなく道重の写真集を買ってしまった。 最近見境がないのではないかという気もするが。

℃-ute舞台メモ

「寝る子はキュート」23日公演で思ったこと。 ・前半でのアイドルとファンの隠喩 甘いものは一日2杯まで、って、いかにもアイドル的なルールだ。 一方、ひたすら「まずいんじゃないのー」を繰り返す長谷川については、いまやアイドルを殺してしまった「負の…

今日も泣いた

仕事が超多忙にもかかわらず、「寝る子は℃-ute」を4回も見た自分をほめたい。 全部前の方で見た。アイドルの舞台なので、前で見ていいんです。 1回目ですでに「アイドルの死と再生」みたいな、「ファンとアイドルの関係」みたいな見方をしてしまったために…

℃-ute「劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子はキュート」2回目

http://d.hatena.ne.jp/lovelikelie/20070621 基本的に書きたいこと書かれた。結構かぶること書くかもしれません。 まず、アイドルの舞台の特異性というものを確認しておきたいのだが。「LOVEセンチュリー」以降、毎年のように行われた娘。ミュー、そして後…

中島早貴、好きさ。…マジ、かな?

別荘に出発するシーンの中島早貴が、梅田との絡みで「うん、うん♪」というところがたまらない。中島と萩原の声は特有で、ひとりでハモっているような声を出す。

愛・まいみぃ

サンシャインシティの4階広場に上がった瞬間、予想外にヲタが溢れているのでどうしたことか、と思ったら、ハロヲタじゃなかった。持ってるものが、写真じゃない。絵だ。ありえない髪の色の女の子だ。あー、すぐとなりで同人誌即売会ですか。あー、アニヲタ…

生き死に

誕生日に結婚して、それがアイドルとしては死だなんて、どんだけ「お日柄もよくご愁傷様」ですか。 僕は部屋に貼った辻のポスターをいまだに剥がしていない。それはただ単にめんどくさいのとは違う、ちゃんとした理由があるに違いない。…まだ生きている気が…

かわいい界隈

なんかあちーな。 http://d.hatena.ne.jp/mikanseiyaku/20070614#p2 『「萌え」とは、「絶対にセックスの対象にならないものに対して欲情すること」。 「絶対にセックスの対象にならないもの」ってのは結局は「自分」のことなのかもね。自分とセックスは出来…

素腿も桃も

「momo」http://item.rakuten.co.jp/book/4411024/ ベタにきました。それでいいです。 いまのところ買いそうな感じです。

橋田三令、ハロプロエッグとしての活動を終了

http://blog.upf-web.com/miree/?p=248こんな風にあっさりとやめられる。これはアイドルにとってはいいことだと思います。エッグは本当によく考えたらいい。自分の身の振り方を考えたらいい。自分の目指す夢の過程でアイドルという選択肢が適切であるか、ど…

「感情労働者」は「アイドル」である

なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか(http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20070611#p1)は非常に興味深かった。 それとは多少話がずれるかもしれないが。サービス業の中でもある種の仕事は、サービスを売っていない。人間を売っている…

クローズアップ現代「膨張する”もう一つの世界”」

セカンドライフを趣味にしている、負け組を自称する人がヲタにしか見えなかった。いや実際に構造は一緒で、「虚構世界」に耽溺するという点においてまさにヲタ。端から見れば、セカンドライフ内においてフットサルをやるやら、終わった後の一杯やら、何をや…

カラだ。

今日仕事中に受けた電話の声がいかにも電子音といった感じで、僕には「声」じゃないという奇妙な感覚があった。

アイドル左翼は革命を起こせるか

『6/8(金)ストリーム・コラムの花道は、TBSラジオ土曜日のダークホース!自称「アイドル左翼」こと、ライムスター宇多丸さんです。 きょうは「今、アイドル業界に何が起こっているのか!?」 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/06/68_e489.html…

環状線

アイドルとヲタの関係について。卒論でこんなことを書いた。 「ここで奇妙な循環があることに注目したい。自らが従う規範や行動を規定するものとして「アイドル世界」を作り上げようとすること、つまりアイドルの情報を収集し、グッズを集め、アイドルに近づ…

感情戦

バランスなんですよ。そりゃ分かってるんです。http://d.hatena.ne.jp/whitekey/20070605#p1 『アイドルの恋愛禁止は職業義務だ!(中略) 理屈は通ってるが、「机上の空論」なんだよね。(中略) アイドルに自由恋愛を!バレて何が悪いんだ!(中略) 「啓…

感情戦・環状線

℃-uteチケがきました。6列でした。 ℃-uteチケを買いました。2列です。

美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説IV〜ウサギと天使〜

中野サンプラザがヲタでごった返している。ん、今日は何かコンサートでもあるのかな、とおばちゃんが階段でだべっているヲタに聞く。「美勇伝です」とヲタは答える。うん、そうなんだけど。僕は美勇伝を知りませんでしたよ、今日まで。ここまでヲタを呼ぶア…

ハッピーって言ったらハッピー

美勇伝は若干敬遠気味でここまで来た。 愛すクリームが出た時点で一回何かが終わった気がしていたのだけれども、そうではないらしい。美勇伝をなめてました。

ハロー警報

展開速いなあ。 言葉が追いつかないよ。 追いつかないのか、それとも無限後退するものを捕捉できないのか。 歴史は繰り返す、例えば2年前のことを? いや、約20年前に起きたことを? 我々ヲタは夢を見る。 事務所もお偉いさんもまた別の夢を見てる? 生身…