2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケガ」⇔「萌え」

ワニブックスからこういう写真集が出たそうです。 http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=978-4-8470-4030-6 『ケガドル!〜桃十字病院のホータイ系少女たち〜』 「昨今メイド、妹、ツンデレなど様々な萌え属性が2次元から3次元に移植されてき…

ミイラ取りはミイラになりたい

カウンタが10万を超えました。うれしいもんです。

うたばん的料理法の限界?

石橋貴明という人は、メディア上にいながらにして我々の代弁者でもあるという特異な存在である。 リアルタイムでは見ていないけれども、「おニャン子」の頃から石橋はそうだった。 昨日の「うたばん」での石橋の発言もヲタ的である。「味が薄い」とは数年前か…

わたしが右ならきみは左

〜MAGICAL CUTIE TOUR〜 8/13(月) 福岡国際会議場メインホール 開場:17:30 開演:18:30…だいぶ無茶なものに申し込んでしまった。 前回2月のツアーの握手会では、舞美に強く握られて頭が真っ白になるという醜態だった。いかんですよ。 それにしても、握…

たりない。なりたい。

℃-uteイベを申し込んだら、当たりました。 さーどーする。さーどーするなのだ。 13日夜なのだ。13日と言えば、ちまたで噂の「モーニング娘。学会」の前日ではないか。

嵐の後

台風を心配して、名古屋行き一本目ののぞみに変更して早朝に名古屋入り。そしたら、静岡で新幹線がストップしてるというニュースが。正直、ギリギリだった。多くのヲタが涙したことだろう。昼公演に参加できなかった人は他の公演への振り替えをしてもらえる…

今度は俺がアイドルになる番だ

バカバカしいタイトルをつけたけれども、本当のことだ。 しばらく日記はつけられそうにない。 超多忙になります。 8月頭までノンストップだな、多分。

嗣永プロデュース

宇多丸さんが前にラジオで、「白アイドル」として中川翔子を挙げていた。「幻想が成り立ち辛いネット時代に生身の見せ方をコントロールしている」。 さて、嗣永桃子のことである。彼女の自らをプロデュースしていく能力、見せていく能力の卓越さ。道重が嗣永…

アイドルに幸あれ!

飯田圭織の結婚。 アイドルは、アイドルであることが幸せであるような存在のことを言うのである。 だから、アイドルは結婚しない。結婚するのは、ただの人間である。 飯田の結婚には祝福ムードが漂う。飯田はアイドルではなくて、人間である、ということだ。…

アイドルの自己演出

多忙で買えなかった℃-uteの新曲を買いに。 渋谷のTSUTAYA・タワレコ・HMVとまわったが、℃-uteの通常盤がまったく置いてない。 DVD付きは高い。これを4枚も5枚も…というのはためらわれてしまう。 そんなことより、札幌への往復の方がどう考えたって金は…

身軽な桃子と道重なさゆみ

噂のこんうさぴーを聞いてみたわけですが。 道重さゆみでも嗣永桃子に勝てませんか。 NHK−FMでは桃子のひとり勝ち状態だったが、道重の力をもってしても勝てない。いやまあ、勝てなさという道重の逆襲、という気もするのだよもちろん。道重の「たじたじ…

萌えの権威

名古屋のハロ紺7/15は確保した。 夏といったら代々木なはずだが、今年は代々木じゃなくてさいたまだ。どちらにしても行けない。

みみかきという行為

アメ横センタービルの階段を上がっていく途中のフロアが、みみかき屋さんになってました。 そういや、池袋を歩いているときにも別のみみかき店があった。これだ→http://www.yamamotomimikaki.com/ とてもコンセプトが面白いので引用します。『耳掻き。それは…

耳癒し

ひさびさにハロショ上野店に行く。 ハロショで売ってる生写真の懐古主義がすさまじい。過去の写真集から、過去のライブから、過去のユニットから。どんだけ昔におんぶにだっこですか。今は今でやりかたがあるだろう(去年とったアンケートは一体どのように生…

きら☆ぴか

おはスタのきら☆ぴかでの久住がかわいいんだけど、それは気持ち悪いと同義なのだ。 そしてまた、スカートというものはめくれるためにあるのだということが如実だ。そしてめくれた先にあるものは。 『…白パンツの向こうにあるべきものは、まったくつるつるの…

鼻萌え

まずは「はなをプーン」について。 アイドルにとっての鼻というのは、問題になりにくい。目がかわいい。くちびるが…。はあるにしても、顔面の中での鼻の意義というのは。鼻が主役的にかわいい、ということはなかなか難しい。鼻はアイドルのビジュアルのマイ…

はなをぷーん!はなをぷーん!

子供は時に残酷だ。 そういう暴力性って、子供向けの歌の破壊力に見て取られたりして。 秩序を破壊されることによるカタルシス。 ミニモニ。において僕はそこに惹かれたのだ、多分。

さいんこさいんたんじぇんと

ハロプロ夏祭りが高いのはキャパのせいなのか、紺野復帰のせいなのかよく分からない。 「はなをぷーん」が聞ければそれでいい。