2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヲタ芸再考(4)

4.ヲタ芸の死 ハロプロの現場である程度確立したヲタ芸の型は、主に秋葉原で活動するようなマイナーなアイドルに対する応援の文化としていつの間にか定着したらしい。 気がつけば、昨年、今年と、メディアで取り上げられるヲタ芸というものが、もはやハロ…

ヲタ芸再考(3)

3.ヲタ芸の衰退 ヲタ芸がハロプロの現場において見られなくなるのは2005年だったか。僕は2005年10月16日の相模大野の後藤真希のコンサートで、はっきりとヲタ芸が打たれなくなっていることを感じた。今もって、僕はハロプロ現場におけるヲタ芸の衰退の理由…

ヲタ芸再考:補足その2

前回、前々回のエントリの前田有紀問題に関して、まっとうな批判をもらって、その件に関していろいろ考えた、ヲタの特質について。 ヲタってのは、情報化社会の申し子なのだ。真偽の定かでない情報が溢れに溢れる社会で生まれたのがオタクだ。だから、まず、…

桃子の話は後でするとして。

ヲタ芸再考(2)

2.ヲタ芸の隆盛 さて、基本的には推しではない演者のところでするものだったヲタ芸(主にOADやロマンス)は、2002〜2004を流行のピークとしたように思う。 2001年夏にコンサートに初めて参加した僕の記憶では、はじめはPPPHくらいしか統一性のある動きはな…

ヲタ芸再考

前回のエントリを引き継いで、ヲタ芸について考える。過去2年くらいで書いてきたこともふまえて。 ちょっと仕事まで時間がないから途中まで書きます。1.ヲタ芸の発生 ヲタ芸は広義のものとしてはPPPHも含むとは思うが、批判の対象になるヲタ芸はOAD・…

ヲタ芸再考:補足

1.ヲタ芸の発生 の補足 さて、まずは上記のエントリの補足をしなければいけない。タイムリーな話題とは言え、こんなりブクマがつくとは思わなかった。ここまでヲタと関係のない外部の方が読むとなると、もっと厳密に言葉を選ばなければいけないし、慎重に…

ヲタ芸再考

ヤンヤンを今読んでいるところ。

場のルールはどのように形成されるのか

MELON GREETING・渋谷O-EAST オールスタンディングは嫌なのだが、たまたま週休でBuono!も出るので見に行く。 渋谷O-EASTなんてところは初めてだ。渋谷のそこらへんはラブホばっかりだが、土地がデコボコしていたり猥雑としていて、オシャレ感とは全く違う毒…

天国ですか地獄ですか

ヤンヤンをまだ買えてない。

℃-ute新曲イベ・名古屋3回目

仕事が3時過ぎに終わる。 そこから、名古屋に向かう。会場に6時45分着。できるかどうか分からないミッションを達成する楽しみは確かにある。なっきぃが好きだから行く、こんなにまでして行くから好きっていう相乗効果。これはすごく大事なこと。 名古屋…

おいも屋本舗に行って来た(2回目)

火曜日に、おいも屋本舗に行ってきた。U15専門のお店ですね。別に何を買うというでもなく。 昨年9月に一度行って以来だ。 「視聴覚室」で流れているDVDが昨年9月とほとんど変わっていない気がする。いいのかそれで。「いもうと倶楽部」の広告のポケット…

メモ

書くべきことがたまってしまった。 1.おいも屋本舗に行ってきた(2回目) 2.「南極1号伝説」読了 3.アイドル論⑤「中野腐女子シスターズ」 4.大澤真幸「不可能性の時代」について 近日中に書く予定。

映画『アリーナロマンス』

映画『アリーナロマンス』を借りてきて見る。ネタバレします。 あらすじ:アイドルヲタである主人公ミツルが、同級生で男性アイドルのオリキをしている女子高生・舞華と仲良くなり、歌手になるという彼女の夢をかなえるために、アイドルのオーディションを受…

僕は現場でなっきぃTを着る。

ハロショ渋谷店でなっきぃのビジュアルスクリーンを予約する。 ℃-uteの写真のコーナーを見てから振り返ったら、 ビジュアルスクリーンのなっきぃが垂れ下がっていてこっちを見ているので、 なにげなくふゎさっと透き抜けてみる。 これが一ヵ月後には我が家に…

お腹がすくアイドル

ベリキュー合紺で改めて気がついたのだが、ハロプロアイドルはよくお腹がすき、よく食べる。歌詞の中で。 お腹が減った時だけ 不機嫌さ 『我ら!Berryz仮面』 食欲すごく落ちてる ケーキが2個っきゃ入んない こんなに華奢な私を ね 包み込んでよ ね いいでし…

スイーツ ――― ラブ

ひさしぶりに「寝る子は℃-ute」を鑑賞したら、やっぱり文学性の高い作品だと思った。色褪せない。

ハングリー精神

℃-ute「涙の色」発売イベント、名古屋3回目は当選、品川2回目は落選。 それぞれ2発ずつの投入だから、まあこんなものでしょうか。 それよりも凹むのは、なっきぃソロイベが仕事でどうにもならなそうな点。

最近買ったり読んだりの本

[rakuten:book:12886087:detail] 今日一日で読み終わる。それなりに面白いが、新しく何かを得た気はしない。 m9(エムキュー) (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/04/26メディア: 単行本 クリック: 466回この商品を含むブログ (42件) を見る…

ベリキュー合紺総括

5月4日合紺最終日。 心斎橋の東急ハンズでスケブなど買っていたら、開演ギリギリの到着になってしまった。 なっきぃTにあわてて着替えて、あまりにあわてていて普通のTをどこかに忘れてしまう。 はじめてオクで最前列を落とした昼。盲信感、猛進感がすご…

4日の大阪ベリキュー合紺から帰還。 朝なっきぃが夢に出てきてくれて、 昼最前列、夜4列目という最高の位置での参戦。 最後、なっきぃは泣いていた。 僕はなっきぃありがとう、と思った。 家に帰ってきて、仮眠をとる前に号泣した。 なっきぃ、ありがとう。