ヲタ芸再考:補足

1.ヲタ芸の発生 の補足
さて、まずは上記のエントリの補足をしなければいけない。タイムリーな話題とは言え、こんなりブクマがつくとは思わなかった。ここまでヲタと関係のない外部の方が読むとなると、もっと厳密に言葉を選ばなければいけないし、慎重に語る必要がある。
さてまず上記のエントリはだいぶはしょって語っている。まず、前田有紀ヲタ芸の起源だと言う気はないのでそこは誤解のないよう。あくまでヲタ芸発生の要因の象徴的事例として挙げたということです。
トラックバックもいただいて、極めてもっともな批判をいただいています。ハロープロジェクトの合同コンサートにおける前田有紀の曲でヲタ芸を打つことがなぜ「最悪の応対ではない」のか。これ、実際にハロヲタとして共通体験をしている人にとってはおそらくある程度理解してもらえることだと思っている。ところが外部の視点から見ると、圧倒的に納得がいかないことになりそうである。
まずおそらく会場にいる99%の人間は、前田有紀のファンではない。そして、なぜだか知らないけどアイドル集団の中に含みこまれている演歌歌手の前田有紀にヲタは戸惑う。ヲタは前田有紀のファンなんて会場にいないだろうという前提で曲を聞き始めている。我々に一体どうせよというのか、という感覚。もちろん多くのヲタは大人しくしている。だけど、その中でせっかくだから盛り上がろうとヲタ芸をするヲタが現れた。2003年の前田の曲「東京きりぎりす」におけるヲタ芸の職人技は尋常でない(動画サイトでいくらでも視聴可能)。
で、はっきり言って、これは結局、やっぱり、侮辱である。侮辱であることを、多分ヲタ芸をしている人は否定しないだろう。重要なことは、アイドルを取り巻く空間において、無関心よりは侮辱のほうがよっぽどましだということだ(そもそも前田有紀がアイドルかどうかというのも問題だが、我々としてはアイドルと同じライブ空間にいる以上そう扱うより他ないのである)。
改めて言うが、確かにヲタ芸はろくでもないものである。そんなことは分かっている。ただ、ヲタ芸は積極的に肯定できるようなものではないにせよ、それなりの理由をもって生まれた。それをアイドルヲタの視点からしっかり追っていきたい気はしている。(書くと長くなるけど、対アイドル関係というのは「肯定性」と「否定性」のないまぜなところに生じている。この認識がないと、ヲタ芸が十把一絡げに絶対悪という議論になりそうで、僕はちょっとつまらないと思うのだ)
一方アイドルヲタではない外部視点からは、ヲタ芸は「どうしようもないもの」という評価が多分正しい。
けれど、まあ話を続けたいと思います。



もう一つ今の段階での印象。
僕なりに一生懸命書いたけれども、多分多くの人が、上記のエントリ内での「前田有紀を侮辱してヲタ芸をする」ことと、「ヲタがダブルユーの曲でロビーに出ること」の倫理的差異が理解できないのではないかと思う。で、一方僕は前者には寛容になれて、後者には決定的な嫌悪を抱くのだが、この僕の立場は極めて恣意的なように思われると思う。僕もこの差異をうまく説明できない。ただこれは先日のエントリで語った「場のルール」ということと関係しているように思う。確かに僕には、前者は「場のルール」としてOKで、後者はダメだという確信があるのだ。だがそれが一体どこから来るのか、全く言語化できないもどかしさを感じている。