2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨。推しなし、意味なし?

山梨に行くつもり。 もはや道重が推しなのかどうかもよく分からなくなってきたが、娘。そのものを見たい、という気持ちはある。 まあ、動かねーとな。何も始まりませぬ。

未来を見越し。

6月の℃-uteのゲキハロ当落出る。 1勝1敗。さすがに千秋楽は無理か。 思えば、6年ほど前から僕は、青紙によって未来を決定されてきた。 冬に春の予感を与えられ、春に夏の熱気を窺い、夏に秋の気配を感じ、秋に冬の到来を思う。 そんな少し先の未来っての…

過誤遭い。

太陽のそばに、闇があるなんて、僕は信じたくない。 事故だよ。これは事故だ。 でも、事故に遭って、自己に逢うということもあるんだろう。 彼女にとっても、僕らにとっても。

二元論を超えるべく

4月になったらゆっくり考えようと思いますが、先週のコメントに対してちょっとずつ返答を。 >チャーさん『斧屋さんの「現実⇔虚構」図式が必要。一番適格に「スパイラル」を説明することができます。』 「現実」と「虚構」。もちろんこれらをカッコ抜きで語…

どんな愛なら理想的なの

「SEXY 8 BEAT」を買いましたが。 レインボー7に比べれば小粒というかスパイスがないなという印象。 したがって春紺への意欲も若干薄まる。その分℃-uteにまわるんだろうなあ。 6月までの参戦計画を立てたら、22程度。 娘。、℃-ute、GAM、辻。あと矢…

とくばん・℃-ute

℃-uteのうたばんが「古きよき」娘。時代を思わせた。 梅田が出てきた瞬間に、いじっていいという空気が流れた。 計19分も割いてくれたところに、うたばんスタッフが℃-uteに、ハローの血を感じていることを窺うことができる。 中居君がとってもいいことを言…

サクラちらりどころじゃない。

日曜に、今週の議論のまとめでもしようと思います。 「Hello! Project Winter 2007 concert SOLO photobook」、ののばーじょんが来る。 写真集のようなものを想像していたら、コンサートパンフのような薄いものがきた。 でもページ数からすりゃ、そりゃそう…

アイドルへの距離と権威

問い:『アイドルとコミュニケーションをとろうとする行為、アイドルと距離を縮めようとする行為は、アイドルに没入し、アイドルに権威を認め、それを強める行為であるように見える。しかしその行為そのものは、アイドルとコミュニケーションがとれる、アイ…

スクリーミングアイロニスト

先週のシークレットフェスタで思ったこと。 僕は叫んだのだ。現状を意味的には否定しながらも形式的には肯定する振る舞いなのだ、「NONO-!」という叫びは。 さて、僕だけではないような気がするが、「叫び」という行動の意味の変遷ひとつとっても、ヲタとし…

エクストリームアイロニング

ハロモニで紹介されていたエクストリームアイロニングが面白い。 エクストリームアイロニング――『エクストリームアイロニングとは、山や海、川などの厳しい自然環境下において、アイロン台を出し、涼しい顔で平然と服にアイロンを掛けるという、なんともスタ…

エクストリームアイロニスト

「ファミ通」のののは確かにかわいいんだけれども、まつげが邪魔です。 のの性を減退させます。よろしくないです。 ヲタでいられない日曜は、さびしい。

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html 予想される可能性のひとつではあった。 僕は、こういうのはどうかと思うのだ。娘。とかハローには、日本という枠があったと思うのだ。もちろん過去、ココナッツ娘。をいい例として外国人が…

ラーメンズ 第16回公演『TEXT』

久しぶりのラーメンズ。 終演後、いつまでも拍手をしてい続けたい自分がいた。 僕にはあこがれの人、というのはなかなかいないけれど、小林健太郎という人は自分がそうなりたい存在であると言っていい。それにしても、僕はこれまでの人生で本格的に演技する…

女が少ない。

今さらながら日曜のシークレットフェスタを振り返ってみる。 ○微妙 イベントを企画する側としては、一般人にも、ヲタにも楽しめるイベントにする必要がある。一般的に、趣味嗜好の異なるさまざまな人を存分に楽しませるイベントなどというものはなく、幸せは…

ヲタで卒論

http://www.machineworks.co.uk/whg/2007/03/post_4028.html いまさらながらネタにされてますが、僕が卒論を書くときに勇気を与えてくれたサイトのひとつです(「まえがき」http://www.geocities.jp/moaning_moron/maegaki.htmlでも言及しています)。 社会…

卒業できない。

シークレットフェスタのレポを書くタイミングを失ってしまった。 明日にでも雑感を書こうと思うが、どんなイベだったかはこちらに詳細で分かりやすいレポが。 http://d.hatena.ne.jp/kenken76/20070311 よくここまで覚えているものです。 僕の印象を一言で言…

JCB Presents「モーニング娘。シークレット・フェスタ」

府中の森芸術劇場まで行ってきました。 現地16:00集合。 入り口前が9つに仕切られ、左から整理番号A〜Cの順に並べられた。それぞれのアルファベットには1〜300の番号がふられ、100番ごとにひとつの仕切りに並ぶようになっている。100×9列で900組1800名と…

劇場ひとり

明日という一日が、 どのように決着するのか、 その不透明さがまぶしい。

行き値限界

ライブに行きたくて、ヤフオクで何かチケットを落札しようとするときに、 ①まず前もってウォッチリストに入れておいたものの結果から相場をつかむ ②どのあたりの席を狙うかを決める ③自分がいくらまでなら出せるかの限界額を決める ということを必ず行うよう…

「Hello! Project Winter 2007 concert SOLO photobook」

時間かけて自分で写真集を構成してみると、ただランダムに好きな写真を並べるのは違うな、と思うようになる。ある程度の流れってもんがないと、不自然に見えるし、見開き2ページのそれぞれの写真の顔の向きが向かい合ったようになるとちょっと変だというこ…

亜依撮る

加護ヲタさんがさまざまに語る中で、ひとつ重要な問題があったと思うのです。 『復帰はしてほしいが、それを本人が望んでいるのだろうか?復帰してほしいと思うこと自体は「正しい」ことなのか?』、という問いです。ようやく公に、加護自身が復帰を望んでい…

愛㌦

「あっ!とおどろく放送局」で、THEポッシボー「主食=GOHANの唄」PVを見た。最後にご飯を食べるポーズで終わる。ふーんむ。 「ともいき」もそうなんだけど、このメッセージの不必要な濃密さってのが好きなのです。伝わらないのに情報過多。「THEポッシボー…

秘儀

とか言われたら、見たくもなるでしょう。 思案中。

三・一独立運動?

センランにいろいろ載りましたが。 ▼5/16(水)発売 アテナ:辻希美 シングル「ここにいるぜぇ!」 辻のソロ?しかしまあ続報を待とう。あてな? ▼4/18(水)発売 ℃-uteミニアルバム「(2)mini 〜生きるという力〜(仮)」 ▼4/25(水)発売 モーニング娘。33rdシング…

「未完成」人

http://www.fujitv.co.jp/video/ugougo/ 「ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全初回限定生産)」 予約開始!!!…もう15年も経つのか。…¥29,400(税込)。見たいけどねえ。 幼児番組といえば、僕にとっちゃまずは「ひらけ!…