「Hello! Project Winter 2007 concert SOLO photobook」

時間かけて自分で写真集を構成してみると、ただランダムに好きな写真を並べるのは違うな、と思うようになる。ある程度の流れってもんがないと、不自然に見えるし、見開き2ページのそれぞれの写真の顔の向きが向かい合ったようになるとちょっと変だということにも気づく。
はじめはヘソ写真集にしようと思っていたが、やはりバランス。ののへそ、ののケツ。ライブ中とバックステージ。あるいは静と動。ただ顔のアップだけ集めてもよろしくない。あえて引きからとらえることで辻性が引き立つこともあるのだと。
のんでまんどだから値段は高いけれども、選ぶという作業からしっかり楽しませてもらえるんだから面白い試みではある。