2017-01-01から1年間の記事一覧

深層

Parfaitは、今回動員目標を達成することができなかった。けれども、解散も脱退もしない。解散商法は使わない。それはいいこと。というか、そういうことはしません、という空気を、もともと持っているユニット(事務所)である。 集客力は少しずつ上がってい…

中層

Parfaitの4人は、一人一人がアイドルとしてやっていくのに十分な総合力を持っている(失礼な言い方をすれば、「足切り」されるような弱点を持ったメンバーがいないように見える)。一方で、先述したようにそれぞれ強みを持っている。 「動」、「歌」、「顔…

表層

ワンマンのオープニングで、自己紹介ビデオが流れました。 それぞれが、メンバーのキャラクターを端的に表してくれて、とても分かりやすいです。 自分の自信があるところとして、小池舞さんは「声が大きい」、工藤聖奈さんは「食べること」、西山乃利子さん…

Parfaitワンマンと、あとアイドル論。

アイドルユニット「Parfait」のセカンドワンマンライブに行ってきました。 感想を3つに分けて書いていきたいと思います。 (俄かファンがライブを見た限りで書いたことですので、もし何か間違いがあれば教えて下さい。) 先に進むにつれて、めんどくさいこ…

Parfait、あるいはアイドルを観ることについて

パフェの仕事でアイドルグループ「Parfait」とご縁があって、Parfait(以下パルフェ)が劇的な形でTIF出演を決めたので、今回のお目当てはパルフェ。でなければ、今回は無料のスマイルガーデンにずっといたかもしれない。 ドールファクトリー、ドリームステ…

TIF2017最終日の8月6日に行ってきました。一週間以上たってから遅すぎる更新。 TIFって何となく知り合いには会えるもので、知り合い2人に、「アイドルにまだ興味があるのか」というようなことを言われる。実際、パフェの方の活動がほとんどになってしまって…

Negicco「愛は光」

一週間くらい前にYouTubeにアップされたNegiccoの「愛は光」MV。 Twitterのタイムライン上で絶賛されていて、なんだか逆にいまひとつ気が乗らずに見ないまま(天邪鬼)、なぜか早起きしてしまったこんな朝にふと思い出して見てみる。ついでに、感想なども書…

雑誌『装苑』4月号「アイドルとファンをつなぐ色」

装苑 2017年 4月号 (雑誌)出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2017/02/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る先月末に発売された雑誌『装苑』にコラムを載せています。今日のイベントの出演者についても、掲載しているグループもいるので、い…

3/18 TSUTAYA O-EAST「OTODAMA×POP PARADE」

わーすたが見たくて行ってきました。 ほとんど情報を仕入れず、14組出ることも、長丁場のイベントであることも知らないまま。 オールスタンディングで6時間超えのイベントは見る方も大変で、途中離脱しつつ、わーすた終わりで抜けてきてしまいました。 ほと…

歌詞における「前髪」について

先日のハロプロライブで聞いたこぶしファクトリーの曲で、「前髪が決まんなくて」という歌詞があって、そういえばハロプロの歌詞世界で前髪って全然決まってないなあ、というイメージがあったので、実際に調べてみることにした。 結論から言うと、別に前髪が…

Hello! Project 2017 WINTER 〜Crystal Clear〜

1月8日(日)朝公演を観てまいりました。久々のハロ紺。 思うところをつらつらと、セットリストの流れに従って。 2.初恋サンライズ/つばきファクトリー 組まれて間もないグループは、基本的に「背伸びした恋愛」を歌う傾向にある。 多くのグループがそこ…