2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期参戦記録

昨日の日記はちょっとはみ出しすぎた。 さて、2008の上半期が終わってしまった。今年の参戦を振り返ってみる。1月2日夜 ワンダフルハーツ 中野サンプラザ 1階10列 1月3日朝 ワンダフルハーツ 中野サンプラザ 1階8列 1月3日夜 ワンダフルハー…

「ぱい」〜美勇伝の谷間〜

美勇伝がついに活動を終了する。サイリウム企画に乗っかるべく、渋谷のハンズに行ったら、やっぱり紫のサイリウムだけ極端に売れている。 雨の東京厚生年金会館。2階13列左サイドから見下ろす。 開演前から「美勇伝最高」コール。思い思いに鳴く、という…

「おっ」〜恋月姫の人形〜

マリアの心臓「八月のパラドックス」を見にいく。 僕にとって人形展は、まんべんなく見て回るものでなくて琴線に触れた人形を凝視する(対話する)ものなのだが、今回は二つ。 ・三浦悦子「少年」 少年?二人が仰向けになっている。頭をお互い反対の方向に向…

op-pai

おっぱいがすべてだとは決して思わないが、 おっぱいの力も認めざるを得ない。 僕はハローやらアイドルをおっぱいで語ることを徹底して避けてきたが、 今日は美勇伝に敬意を表して、おっぱいについて語ろうと思う。 そんなふうに僕に対象として立ち現れたお…

行け 行け モンキーダンス

[rakuten:joshin-cddvd:10116483:detail] ドアップで動画が公開されていますが。 正直に言うと、僕はBerryz工房ファンではないので、この曲が好きです。 なっきぃにこれをやってほしくはない。 明らかにこの曲は、指差して笑う類のものであると思う。 で、そ…

ありがとう美勇伝

明日は美勇伝卒紺。 美勇伝ありがとう。

3-3.アイドルをどう信じるか

「スミレ16歳!」も来週が最終回だそうです。 さて、人形と人間という2つの表象によって我々の立ち位置の脆弱さを示してくれる「スミレ16歳!」だが、第9話・第10話では人形愛が主題となってくる。いよいよもって重要である。第9話 関東最強と呼ば…

ハロショで、なっきぃのビジュアルスクリーンを受け取った。 さて、どう飾ろうか。 1ヶ月ぶりのハロショで、なっきぃの写真だけひたすら買ったら、5550円もした。 昔、見境なしに矢口の写真を買ったものだったが、今も状況としてはそれに近い。 ただ意識と…

3-2.アイドルをどう信じるか 〜「現実」への偏重〜

先日、加護亜依が香港で喫煙したことを告白した。そのこと自体に議論が起こるのは当然として、彼女の言い分が気になる。 『嘘つきになるのが嫌だから』http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/55389/full/ 嘘つきとは、なかったことをあるように「語る…

℃-uteイベ行けずに凹む僕を勇気付けるのは℃-ute以外いない。『神宮花火に℃-uteら美の競演』 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080616-372588.html 8月7日神宮外苑花火大会・国立競技場、ベリキュー再演決定ということで。 あち…

3.アイドルをどう信じるか〜アイドル論⑤四谷スミレ〜

「2.アイドルを信じるとはどういうことか」の続きです。 さて、アイドルへの愛という問題を可視化した作品として、現在BSフジにおいてマンガが実写化されたドラマ「スミレ16歳!!」を挙げることができる。見てない方はこちらで雰囲気をご確認ください。…

2.アイドルを信じるとはどういうことか

先日の、「1.誰がアイドルを信じているのか」の続きです。 「信じる」という言葉は不思議だ。「信じている自分」を意識した途端に、その信じる対象の不確かさに思いを馳せている。以前新宗教の信者の方に、「宗教の真理を「信じている」じゃなくて、「知っ…

ヲタは魔法をかけられたまま

松浦亜弥、中野サンプラザ夜紺に行く。 2006年のライブで幻滅して、 2007年のライブで納得して、 さあ、2008年の松浦は。 全編生バンドで行われたライブ、今日気づいたのは、生バンドだと圧倒的にヲタ芸がしづらい、ということ。まあそもそもしようとする人…

1.誰がアイドルを信じているのか

夏焼の件がとりあえず収束した、と見ていいのだろうか。 とは言え、STK対策ってのは本気でなんとかしないといけない。アイドルが、そうした存在がいることへの恐怖を感じることによってアイドルの魅力を削がれてしまうことはあまりにも悲しい。そこらへん…

ここぞという時に行けない

力技でなんとかなると思っていた℃-uteイベが両日ともに仕事で行けないという結論に達する。 どうしてここぞという時に行けないのか無念でならない。 というわけで、14日川口2回目と、15日大阪2回目チケを無駄にしてしまいました。 ℃-uteに対しても申し訳な…

℃-ute展望

℃-uteアンケートが携帯で答えられるほど短くて済むはずがないのでブログで書いてみる。 もちろん一番好きなメンバーはなっきぃにしたわけだが。●℃-uteとしての魅力はなんですか?● 『矢島―萩原などの年齢差からくる擬似家族的関係と、萩原―岡井等に見られる…

場のルールはどのように形成されるのか(2)

なんだかんだ他のことを書いていたので、℃-uteイベ品川を1週間遅れで振り返る。 仕事が終わってギリギリ間に合わせる、ということを2週連続でやってしまった。 ℃-uteヲタとして感想を述べるならば、最高だった、という一言で十分だ。最近の℃-ute現場では、…