2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なっきぃの美しい脚

運良く昼夜共に良席通路側で見ることが出来た。幸せだ。 昼は右サイド通路側だったため、客席右に延びる花道で踊るなっきぃと「That's the POWER」の時に0ズレ。夜は「乙女COCORO」他、いろんなとこで0ズレ。ほゎぁぁぁん。目線もうれしいんだけど、なんか…

パシフィコ横浜初参戦

今日が休めることになって、昨日からようやくチケを確保に動く。 オクで昼公演5列目通路を確保。しかし夜が手に入らず。 仕方がないので、昼公演後当日券の2階席を買う。 ところがその後急遽出品された4列目通路を開演30分前に入手。 当券の方は「譲っ…

写真集は萌えと親和性が低い

僕は写真集を買う。 今まで買ったのは、矢口真里、辻希美、松浦亜弥、道重さゆみ、矢島舞美、嗣永桃子。ほか、グループの写真集もたくさん買っている。 それでいて、そもそも僕は写真集というものがよく分からない。なんで買うのかなあ。これは、ライブにな…

ハロプロ写真集について考える

モーニング娘。学会で話題になったことをまとめてみたい。

場のルールをどのように形成すべきなのか(1)

以前の「場のルールはどのように形成されるのか(3)」(http://d.hatena.ne.jp/onoya/20080807/1218128487)は、いろいろ思惑があって書いたものだが、内容としてはやはり不備があった。 神宮花火大会におけるベリキューヲタのはっちゃけぶりに関して、僕…

℃-ute手毬イベ・なんばHatch

言いたいことはただ、℃-uteが最高のパフォーマンスをして、イベント構成も素晴らしくて、だから、そんな℃-uteを受動的に楽しむ、というのではなくて、能動的に、主体的に僕らが肯定し、守ってもいきたい、ということで、つまりなにかまずいことが起きたとき…

℃-uteを全力で肯定する

今日は℃-uteを肯定することしかできない。堅苦しいことはまた後日に書こうっと。

書く予定

書きたいことが多くあるが、8月末までは多忙を極めるので、一応書く予定のことだけメモしておこう。 1.場のルールはどのように形成されるのか(4) 前回の(3)のエントリは、いろいろ思惑があって書いたものだが、内容としてはやはり不備があった。が…

書きたいこと

℃-uteのDVDがやはり神。

娘。学会レジュメ

2008年8月13日 レジュメ「複相化戦略」を一応あげておきます。ほとんど実際のと変えていません。先日のエントリのまとめなので、読んだ方にはあまり意味がないと思われる。 *複相化戦略* アイドル現象を以下の図によってカテゴライズしてみる。 【…

けなげななっきぃ

いろいろネタバレます。 松戸森のホール。 亀戸に引き続き、夕方に豪雨。 ℃-ute紺は完全に良席厨で頑張る。昼4列(3列目)、夜6列(5列目)。 開演前に「マツケンサンバ」が流れる。ヲタノリノリ。解釈するに、ヲタが思い思いにメンバーの名を叫ぶような…

忘れたくない夏

どんな言葉を並べても この瞬間を 表現することは出来ないんだね ベタですが、本当にいい夏になりました。

第2回モーニング娘。学会

無事終了。 モーニング娘。の話はほとんど出ず。[第2回モーニング娘。学会] 8月13日(水) 場所:財団法人東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎第3会議室 時間: 午前の部「萌え論」:10:00〜12:35 昼休憩 社会科見学 ―おいも屋本舗へ行こう― …

モーニング娘。学会とは何か

いやー、よく分からん。

リアリティとは何か

知らなくてよいもの、知らされないことによって希望があるということ。 神は何も信じない。知っているだけだ。 人は何かを信じる。知らないからだ。 対アイドル関係を、あまりにある固有のイメージのみに限定された関係に閉じて理解しようとし、それ以外の情…

「キャラ」「キャラクター」概念の峻別

伊藤剛はアニメにおける「キャラ」と「キャラクター」概念を区別する。 「キャラ」…多くの場合、比較的に簡単な線画を基本とした図像で描かれ、固有名で名指されることによって(あるいは、それを期待させることによって)、「人格・のようなもの」としての…

全知全能の神は絶望する

うーん、長い上にうまくまとまらねえ。

複相化戦略

アイドル概念は、恒星である。直視できない。それを観測するにはサングラスをかけないと。サングラスはメディアだ。メディアを介さないとアイドル概念を捕捉出来ない。ちなみに個々のアイドルは惑星である。恒星の周りで付かず離れずの距離を取っている。あ…

複相化戦略

いきなり抽象論から。

ガチの空間から生まれる倫理の可能性

お台場冒険王ファイナル・フットサル「Gatas CUP 2nd Round」 シンデレラがヲタ向けではないので、迷った挙げ句ガッタスを見にいく。 しかしながら、ガッタスも、どうなんだ、これはヲタの空間なのか、どうなのか、と戸惑った。 それは、ネタ化、メタ化でき…

だいぶ日焼けした。

みうなが来てた。

場のルールはどのように形成されるのか(3)

ま、全て最高で終われば言うことなしなんだけど。

ヲタの我々

僕はとりあえずびびった。一般人がいっぱい。 17時になっても、さっぱり入場列が進まない。 ヲタバレしてない知人に会うんじゃないかという恐怖。 いやー、やばい。何人来るんだこれ。そんな中でベリキューって、大丈夫なんだろうか。 17:30からよく…

87び

神宮花火、無事終了。 ところで、℃-uteイベ当落、大阪昼と、有明夜が当選。

ガッタス公開練習

暑い。すさまじく暑い。 練習開始時に、すでに心が折れそうになる。 ベンチが熱い。けつが焼けそうだ。 暑すぎてアマラオも出てこない。 さて、今日のめあては仙石さんとのっち。 なんだかともかくいやらしい雰囲気が表情・しぐさに溢れる仙石さんと、運動音…

ちっちゃい二人がもこもこかわいい

シンデレラ初日見るも、感想はまた後で。

なっきぃへの愛があふれてしょーがない。

気づけば今日は平日だった。 たまたま休みだった自分の幸運を今さら喜ぶ。 6時の電車で亀戸サンストリートに着いたのが7時。 その時点で140名ほどが並んでいる。 ヲタの仕切りで列が揃えられ、あとはまったりムード。 昨日までに買った9枚のCD抽選券…

なっきぃごめんなさい。

なっきぃごめんなさい。 こんなになっきぃを見ないのは久しぶりです。 これまでずっと良席厨だったから、今日はるか北2階Eから、全然見えないステージをここぞとばかり無視してしまいました。 通路席で、地面がどこにあるか分からんくらい狂喜乱舞してしま…

地面はどこだ

いつむーななやーここのつ。 お祭の後、渋谷のTSUTAYAで5枚追加してしまいました。 狙ったわけじゃないが、明日でちょうどとおになる。 「こちら同じ商品5点でお間違いないですか?」 「はい。」

「ヒットメーカー阿久悠物語」を見て思うのは、アイドルは時代に対して徹底的に受動的で、身体的に搾取されて、で、それを感じさせないほどに生命エネルギーに溢れているということ。 …なんかもっと書こうと思ったけど、まあいいや。 とりあえず、愛理はよか…