2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先頭の娘。

引き続き、はいからさんと時をかける少女を見てしまったわけだ。 うん、なんだこのいい加減なドラマスペシャル。 ほんとに、娘。先にありきの企画だよなあ。 こんな、内容無視で娘。だけで勝負するような番組が2001〜02には多かったんだあ。 いやしかし、今…

応援

近々、なんとか、時間を見つけて、「応援」について書こうと思います。 どうせ時間ないんだろーな…

ですよねぇ。

はじめて見ました。 CM・番組・ケータイのコラボレーションとして、面白い試みなんでしょうが、とりあえずAKB48がどんな風に出ているのか見たかっただけでした。 …エンディングテーマ以外はずっとドラマを普通に見てしまいました。 うーむ、なんかそ…

PV

後藤と松浦の新曲PVを試聴しました。 後藤はつんくの作った曲でひさびさにアイドルやってます。 松浦はつんくプロデュースでない曲でアイドルしてません。 松浦はもうアイドルしないんだろーか。 ずっとそういう未練を抱えて松浦を見ている。 そんなんじゃ…

疑うまい

なつかしの、「伊豆の踊り子」を見てしまいました。 保田の保田らしさ。 辻の意外な好演。 後藤の若さ。 つい見てしまう。

ヲタ諸々

シャンプーを買いたかったのだが、コンビニで男性向けのものがなかったので、しょうがないからスーパーマイルドシャンプーを買った。松浦が笑いかけてくる。こんな一般的な出会いしか出来なくなった自分はどうにも好かん。結局名古屋も行けなかったわけだし…

つかのま

なんか中国人のヲタの日記にトラックバックされてしまいました。 残念ながらなんて書いてあるのか分かりません。 この頃忙しかったのだが、つかの間の休息を得られそうです。

百体の価格

りかちゃんの誕生日も やぐの誕生日もあっという間に過ぎてしまった。 というか、それを意識しないままだった。 いそがしいなあ。 高いハードルを設置しておくと、 低いハードルが楽になる。 そんなことは百も承知だ。

R25

リクルート発行の無料情報誌R25で、 AKB48が特集されている。 メンバーの名前と顔写真が載っているので資料としてありがたい。 「会えるアイドルを作ろう」と言う秋本の意図はわかるのだが、 マスメディアに載せることによって人気が出てしまったら…

言葉が死ぬ

外食していていつも耳に入るavex系の曲は言葉が死んでいる。 それがずっといやでいやで。 …ありきたりな言葉をデータベースとして保存しておいて、 プログラムでそれを有意味な形で結合できるようにしておく。 そうして出来上がった、みたいにどうしようもな…

下流社会

ベストセラーになった「下流社会」を読んでいる。 興味深くはあるのだが、ちょっと距離を取って読んでいる。 筆者の価値判断があるのかどうかよく分からないんだが、 ともかく僕は下流の方に肩入れをして読んでしまうのだ。 いいじゃねえか、下流で、って。 …

現代用語の基礎知識

はてなからヲタ用語が採用されているということで立ち読みをしたが、ほかのところも面白いので買ってしまう。それにしても知識のなさ、教養のなさ、去年一年のことが全然分かっていない自分だ。

秋葉原48

早速だが、AKB48を見に行く。 秋葉原、ドンキホーテの8階。 エスカレーターで上っていくと、途中コスプレ館というフロアを過ぎる。なるほどね。 8階、ドンキの猥雑な雰囲気とは変わって、劇場の名の通り見た目は落ち着いた空間があった。 時間もない…

昔の日記

読んでいたら「アンテニュール」という懐かしい言葉が出てきた。 竹下通りにあった、テレビ東京の番組関連のグッズが置いてあった店だ。 娘。関連のグッズもそれなりに取り揃えてあり、ハロショ行ったついでにちょっと様子を見たりもしたところだ。 2001…

あんてにゅーる

いや全く、無理して3日行ってよかったよほんとに。 それにしても最近はライブに陶酔しながらも、物思いにふける時間も多い。 なんか書くネタを思い浮かべていたり、ちょっとしたライター気取りだったりする。

AKB48

読み方すら分からなかった。 知らんうちにそんなもんできてるんですか。 一回様子見てみようと思います。 制服向上委員会見に行ったのも、2年前の話かあ。

まあさについて

ベリーズ工房は確かにバランスのいいグループだと思う。 没入していない外部からでも、個性的なメンツがそろっていると思う。 そんななかで、去年からずっと思っていたのだが、どうしても須藤茉麻が浮いているように見える。ここからは、ただ感じたこととは…

カラオケ大会

去年同様カラオケ大会であることに関してはしょうがない。 今年は松浦と娘。を分けた、のは正解だろう。 むしろ去年の方がバランスの悪さを感じさせる。 セットリストは、いつもどおり納得のいかないところもありつつ、7列の魅力を損なうほどのものではなく…

中野はいつも冬

賭けではあったけれど、急に参戦したいときは娯楽道に行くよな。 一枚だけ残ったチケは7列15000。 こういうことがあるから娯楽は選択肢に入れておいてるんだ。 開演までは余裕を持って中野に着いた。以下気づいた点。

やぐ100回分愛してあげたい

今日無理やりに中野参戦できた事実が、今年の運勢を決めた、と信じたい。

ハロショ移転

特に何を買うという目的があったわけではないが、 元日にハロショに行ってみるのである。 仕方なく、ののたんのクリアファイル&ステッカーを買って、1000円にする。で、矢口のカードを手に入れる。 うーん、懐かしい、この感覚。 最近ハローの情報を得…