次世紀ファーム研究所

次世紀ファーム研究所って、なんか悪いことしてるんですかね?
してるかしてないか分からないうちから、偏った報道っておかしいんだよ。
周りの住民に、「新興宗教みたい」とか、何をしてるかわかんない、とかしゃべらせて、こういうのがマスメディアの誘導なんだな。自分達にとって都合のいい分類に押し込めて、なんかおかしい連中として社会から切り離しを図るんだ。オウム以来の変わらぬ構造だ。
もしこの施設が法に触れていることをなにかしているとしても、そういう事実が明らかにならないうちから決め付けたような報道に偏るのはフェアじゃない。


人をおかしいおかしいと決めつけたがる連中って、そんなに自分がまっとうな人間だと思ってるのかねえ。ただただまっとうな人間ほど、つまらんものはないと思うのだが。
次世紀ファーム研究所って、名前からして健康食品をつくって、健康な体をつくっていこうとする、宗教ほどの組織性を持たない共同体なんだろうと推測されるが、例えばそういうのをいかがわしいものとして否定したがる人間が、メディア報道のいかがわしさには全く自覚できなかったりするんだなー。
「オレモナー」の精神で行こうよ。何でみんな自分が正しいと思えるんだろう。
何も信じるなとは言わない。
だけど自分の立っている地盤の脆弱さには自覚的であったほうがいいんじゃないかなあ。
そのほうが、人に優しくなれるはず。
でも逆に、自分のアイデンティティを保つのはなかなか大変。
そこで人間としての強さが求められるのかなあ。