もったいないパフェ

今年のアイドル現場と食べたパフェの数がついに並んだ…。



山梨県勝沼産ぶどう“藤稔”のスペシャルパフェ(資生堂パーラー横浜そごう店)1260円
完食時間:14分
見た目の美しさ ☆☆☆
一貫性 ☆☆
おいしさ ☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆
独創性 ☆☆☆
興奮度(ふるえ)☆☆☆
総合 3.0

生クリームも、バニラアイスも非常においしくて、半分にカットされた藤稔も、口の中でするっと果実だけ残しておいしく食べることができて、ぶどうのソルベの酸味もバランスがよくていいのに、バニラアイスの上に浮島のように乗っていた硬いスポンジのような円形の物体はなんだったんだろう。硬くてスプーンでもフォークでも食べづらくて、食べてもパフェの他の部分との整合性がなくて、これはいったいどうすればいいのだと思って、まともに食べることができなかった。パフェに限らずだと思うけど、料理はひとつのノイズで割と台無しになる。
最下層に大きいブドウが一粒入っていたのはよくて、最後までスプーンですくえる器の形状だったのもよい。(よく器の底が細すぎて、スプーンで下までさらえないことがあって少しストレスを感じることがある。)悪かったのは一点のみだが、それが印象として強く残ってしまって、もったいない。