魅せ方・見え方

つまむアイドル

小倉優子がけっこう大変なことになっている。
地球人と交際してることがほぼ決定的になってしまったじゃないですか。
小倉優子というアイドルを考えたときに、これは致命的なんじゃなかろうか。
虚構のアイドルとしてつくりこむことに成功した唯二のアイドルであるゆうこりん(もう一つは辻だな)の超越世界がいとも簡単に瓦解していくではないですか。
こりん星をはじめとする小倉がセルフプロデュースした世界が半分以上ネタで消費されているのだとしても、この「お笑い芸人と交際」というあまりにベタな事実は、そのアイドルがやっぱり「ただの人間」であったという落胆としてファンに打撃を与えるだろう。アイドルの無垢性(処女性はちょっと語弊がありそうだ)はなんだかんだ言って必要なのだ。
「交際に関しても事実ならば応援したい」とかいうサイトも見たけれども、なんだかなあ、そうなると崇拝の対象が人物ではなくてゆうこりんを取り巻く虚構の物語世界になってしまいそうで、やっぱりアイドル存在の超越性の失墜は疑いようもない気がする。
逆に、交際がばれてもショックが少ない場合というのは、そのアイドルがアイドルを抜け出始めていることを示していて、それは松浦亜弥のことである。
やっぱり「人間でなくもある」アイドルは、庶民に堕すような人間らしさを見せてはいけないんだな。それが「人間である」アイドルを苦しめるんだろうし、それがアイドルをやるにあたっての覚悟である。