装苑12月号の告知

装苑 2014年 12月号 [雑誌]

装苑 2014年 12月号 [雑誌]


10月28日発売の、ファッション雑誌『装苑』12月号の1コーナー、
「衣装にみるアイドルクロニクル」に携わりました。


http://books.bunka.ac.jp/np/mag_next.do?maga_id=2


4ページでアイドルの昔から今までの衣装を振り返るという企画なのですが、
当然4ページで振り返りきれるはずもなく、
やむを得ずの代表的事例の紹介にとどまっております。
他いろいろな事情で紹介できないものもあり、
そこらへんは難しい部分もありましたが(おそらくいろいろ言いたくなる方もいらっしゃると思います)、
おおまかにアイドルの衣装の多様性は伝えられたかと思います。
スターボーとかピンクサターンは紹介しておりません。)
現代のところのアイドルグループのチョイスは、好きにやらせていただきました。


今回70年代〜80年代のアイドルをいろいろあらためて見返しましたが、
やはりすごく面白いですね。
その中でも、山口百恵とか松田聖子の圧倒的な存在感。


そして、いま何となくぼんやりと共有されているステレオタイプのアイドル像って、
一体何(誰)によってどのように創り上げられてきたのだろうか、という疑問はいまだ残ります。
なかなかこれは答えの出るものではないでしょうが。


何かご意見ありましたらコメントまたはメールいただけたらと思います。