悪いニュース

アイドルと人間の乖離があまりに激しくなってしまうと、アイドル=人間の同一性が保てなくなる。そんなわけでアイドルが滅びる。…村上愛が脱退しました。
まさかこんなに大々的に緊急に事務所が動くとは思わなかった。まさか脱退までいくとは思わなかった。なにごとも無かったかのように全てが進むと思ってた。
事務所って、こういう話に関してはいかにもベタに扱いますよね。矢口の時と一緒です。裏側で何が起きたのかは知る由もありませんが、有無を言わさず脱退しましたの過去形。ヲタが許容しても、事務所が許容できない、前時代的な体質なのか。誰が主導で脱退ということになったのか分からない以上、これ以上は詮無いので書かない。
…けれども、でもこれだけは言いたいのだが、事務所ってしばしば、「誰のためにもならない選択」をしている気がする。

事務所はヲタ芸ベリ工に見させるなんて、アイドルをヲタの地平まで引き下げといて、男女交際に関しては古来の建て前を守ろうとする。事務所のスタンスが読めませんね。