「サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜」を開催します!!

『来たる8/5(土)トレーディング大会「サマーシャッフルパーティ〜逃したトレーディングは大きいぞ♪〜」の開催が大・大・大決定しましたぁ!!
今まで大切にコレクションした写真やグッズなどを交換(トレーディング)して、さらに充実したオリジナルコレクションをつくることができるビッグチャンスの到来☆』(公式ホームページ)

これを見たとき、二つのことが頭に浮かんだ。
まず1点目。
http://d.hatena.ne.jp/onoya/20051005 で書いたように、事務所の、こうしたトレーディング行為に対する容認の姿勢。
そして、2点目が、このトレーディング大会の会場が『新宿歌舞伎町ロフトプラスワン』であるということだ。
ロフトプラスワン――過去夜を徹してモーヲタトークライブが行われてきた場所、さらにはなんでもありのサブカルチャーの巣窟とも言えるような場所で、アイドル事務所公認のイベントが行われるなんて。
また、それよりも直近のものでは7/25の『メロン記念日クラブイベント MELON LOUNGE Vol.1』がある。掟ポルシェとか宇多丸とかのトークライブやらブブカ関係のメンバーが参加するわけだ。
これ、2年前の「涙の太陽」リリース記念イベントを思い出させるが、ともかく、こんな風にアンダーグラウンドな雰囲気漂う世界と、クリーンさを保とうとして然るべきアイドル事務所とのボーダーレス化みたいのがとても不思議に感じられるのだ。

ヲタへの歩み寄りってのを、最近感じないではないんだ。娘。紺レインボーピンクをやっちゃったり、ハロパも明らかにヲタ向けであったように思えるし、最近のディナーショーだとかファンクラブイベントの増加、キッズ関係のイベントも然り。結局、事務所はハローをマイナーアイドルとして捉えて商売を考えている。確かに大阪のハロ紺でも、ファミリー席を陣取っていたのもほとんどヲタであったような気がする。親子連れ、あんまり見なかったなあ。
マイナー → メジャー → マイナー → ?
空高く舞い上がった打球が放物線を描いて地に落ちる図か、
それとも景気不景気が繰り返すように波線を描くのか。


それにしても、ちょっと離して見てみようか、なんてハロプロって面白いんだろう。