小生意気、大きい眼(まなこ)

やぐちひとりも今年ほとんど見ていないので、動く矢口を見ることがめっきり少なくなった。
そんな中、ポケモームービーの「あなただけにひとこと」のコーナーの最新動画が矢口だった。
「だんだん寒くなってきたけど…」というタイトルとともに矢口の画像が写っているんだけれども、その表情だけでどんな感じのコメントになるのかはっきり察することができる。ほとんどしぶしぶダウンロードするのだが、再生してみるとやっぱり予想通りなのだ。
矢口はいつからこんなしゃべりかたをするんだろう。少なくともこれは「あなただけにひとこと」ではない。「アイドル」としてのコメントではない。受け手に恋愛感情を起こさせる気がまったくないのだ。
「だんだん寒くなってきたけど、風邪を引かないようにね。」と語る矢口はいかにも演技をしていますという風に自らを誇張している。筧利夫のようだ。動き、音を誇張することで感情が全くこもっていないように感じさせる矢口。大きな眼でこちらを見つめているのじゃなく、カメラを見ている矢口。
そんな矢口が小憎らしい。でもダウンロードしちゃうんだけど。