2007総括

結局繰り返しなんだけど、アイドルって何か、っていうのは、翻って自分のヲタとしてのスタンス如何であるということ。アイドルに何を求めるのか、アイドルにどう相対していくのか。難しい問いを2008年に持ち越していく。答えは出ないんだろうけど。
今年の参戦40。目標達成。(参戦費用418882円)
来年も同じくらいは行ければと思う。

今年は、アイドルって何?って問題にもっといろんな視点から取り組むべく、U-15専門店とか、SMの世界とか、Perfumeとか、人形展とかにも足を運びました。あんまり大仰にしていくのも気が引けるけれども、アイドル論ってのは結局のところ人間論なんだな、ということを感じました。
そして、8月に行われた、「モーニング娘。学会」。わけがわからなかった。何かすごいものが始まったような気がした。ブログのほうも断続的に続いておりますが、来年のGWあたり第2回とかどうですか。学会のことも含めての話ですが、昨年に比べて、僕のブログもそれなりにブクマやらコメントをいただくようになって、そうした交流もまたとてもいい刺激になりました。まあそれで少し調子に乗った部分もあったけれど、来年も懲りずに行こうと思います。
ブログの方針は、ハロヲタ以外の人でも興味を持てることを書くこと。アイドルを守る・愛するためにどうすればいいか日々考えること。そいでもって、最終的には人間って何?自分って何?ってとこまで行ければよし。