立ち読み

スピリッツとヤンマガを立ち読み。
スピリッツは安倍。
ヤンマガは娘。当然やぐも載っていた。やぐはかわいいなあ。
それにしても、最近現場もないもんだからやぐの脱退がどうも自分の中でリアルでない。
武道館で味気ない娘。を見たら一気に泣けてきそうだ。


ところでジャンプの「ピューと吹くジャガー」は大変面白いのは面白いんだが、ジャンプで掲載していいマンガなのかどうか。小学生の読者がその笑いを理解できるようになることは、教育上よろしくない気がする。一度「よいこの教育」を受けて、青年期にそれを徹底的に疑って、そのあと適当なところに落ち着く、というのがいいと思うんだが、ジャガーってシニカルすぎませんか。
ところで呉智英の本を読み始めたんだが、彼の本って上記の青年期の人間にはとっても受けそうな文体だなあと思った。今読むには味付けが濃すぎるというか。本をくれた友人の語る印象そのものだった。