道重さゆみ写真集『憧憬』

月曜には買えると思うのです。
先行ショットは見たが、今のところの予想としては、お人形さんが現実感なくポーズをとっているんだろうなあと想像する。
でもってそれに僕は納得するんだろうと思う。某動画サイトでたまたま小倉優子ポップジャムで歌っている過去の動画を見たが、誰のことも見ていないような、自分の周りの狭い空間で閉塞しているような、誰に何を伝えるでもないようなつぶやき。そんなディスコミュニケーション。到達しえない決定的な距離感。道重はそれでいいです。それが「萌え」と言えるか?
卒論の時に、僕はなぜだか斎藤環の「戦闘美少女の精神分析」を読まなかったのだが、今読んでみれば示唆に富む本である。