岡山〜四国 地方アイドル巡礼記 (旅程編)

8月3日から4日にかけて、岡山→愛媛→高知と、ご当地アイドルをめぐる一人旅をしてきました。平日2日間で4つのアイドルを見てきましたが、それのみならず、宗教や、パフェや、洞窟探検など、盛りだくさんの内容で、いろんな思索が深まる旅でした。ここから数日に渡って振り返っていきたいと思います。アイドルのことだけに限らず、いろんなことを語ると思いますが、もしかしたら全てアイドルに関連付けて語るかもしれません。
今日はとりあえず旅行の全体像を簡単に振り返っておくことにします。

8月2日夜、関東発の夜行バスにて岡山に向かう。
8月3日7時、岡山着。
8時、金光駅着。金光の町並み、金光教の施設を見回る。
10時、倉敷駅着。倉敷の街並みを見まわる。
11時30分、倉敷の三宅商店にて、桃のフローズンパフェを食す。
12時、倉敷でタクシーを拾い、5キロ以上離れた浄水場で行われているお祭りに向かう。岡山のご当地アイドル「S-Qty」が12時15分〜45分にライブを行うことになっていた。
12時30分過ぎ、ようやく浄水場に着き、ライブの残り2曲を聞く。
12時47分、ライブ終了。2.5キロほど離れた新倉敷駅に向かう。特に交通手段を考えていなかった。走って向かう。そうしないと岡山発松山行きの高速バスに間に合わない。
13時10分、新倉敷駅着。
13時20分、新倉敷駅発の電車に乗る。
13時48分、岡山駅着。駅からバスターミナルまでダッシュ
13時50分過ぎ、松山行きの高速バス出発。疲れて寝る。バスの中で足がつる。
16時50分、松山市駅着。東側の銀天街の中を歩く。愛媛のアイドル「ひめキュンフルーツ缶」の写真集とCDを購入。軽めの食事をとる。
17時30分、銀天街から2キロ弱離れたイベント会場のTSUTAYA朝生田店まで歩く。
17時52分、会場着。18時からひめキュンのイベント開始。
19時過ぎ、イベント終了。近くのイオン松山店で夕食とマンゴーパフェを食す。
21時過ぎ、松山駅前のホテル着。

8月4日、8時過ぎ、松山駅高知駅行きの高速バスに乗る。
11時、高知駅着。11時19分発の電車に乗る。
12時36分、伊尾木駅着。伊尾木洞を探すも、うまく見つからない。
13時20分、ようやく見つかる。40分ほど中を探検。誰もいない。
14時過ぎ、洞窟を脱出。伊尾木駅に向かう。
14時18分、伊尾木駅発の電車に乗る。電車の中で宇野常寛『リトル・ピープルの時代』を読む。旅行に持っていくにはかさばった。
15時18分、高知駅着。駅前で行われていた、高知のアイドル「はちきんガールズ」のライブを途中から見る。ライブ後、撮影やら握手に応じてもらう。
15時50分、駅北側の喫茶店「mimiusagi」にて、食事とトマトパフェを食べる。
16時50分、お土産など買う。駅のコインロッカーに荷物を預け、手ぶらでAKBチームK公演の会場に向かう。
17時40分、県庁前駅から歩いて高知県民文化ホール(オレンジホール)に到着。
18時30分、AKB48チームK公演開演。
20時35分、終演。県庁前駅までダッシュ。しかし予定の電車を逃す。41分発に乗る。
20時48分、バス会社にギリギリの旨連絡(バスは21時発車予定)。その直後に携帯の電池が切れる。
20時59分、高知駅前駅到着。ダッシュでロッカーから荷物を出し、バスターミナルへダッシュ。21時過ぎにバス発車。
8月5日2時25分、どこかのパーキングエリアの洋式トイレに携帯を落とす。(後に携帯はなんとか復活)
7時50分、関東に帰還。自宅に向かう。

時間ギリギリでいろいろつめこんだ旅行ですが、最高に楽しかった。明日以降、それぞれのイベントについて考察も含めて書ければと思います。